やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

善光寺さん

a0158478_1131056.jpg


飯綱山を望む、千曲川河川敷のりんご畑。

ここ2,3日、とてもよく晴れて、気温は低いけど気持ちのいい日が続いてます。


今週は、義母が一週間のショートステイ。
こんなときこそ、介護の息抜き、どこか遠くへ出かけようか? などと考えていたら。。。

なんと、生協の注文を断るのを忘れていたため、
その品物を取りに行くためにだけ! 長野へ行くことに・・・・・

それじゃなんだからと、ひさしぶりに寄っていこうかと、ここへ行って来ました。

a0158478_11385927.jpg

                                 善光寺。

善光寺さんといえば・・・・・・

a0158478_11451248.jpg


「はと」ですね。   ええ、この文字の中にも「はと」が何羽かいるのも有名なんですが。。。

「はと」といえば・・・・・・・・・・・・


a0158478_1150271.jpg


この娘ですね。

a0158478_11503477.jpg


松本城行っても・・・・・・・

あがたの森行っても・・・・・・

a0158478_11513138.jpg


「はと」さえいればね。。。。。


a0158478_1152230.jpg


こんな状態でね。。。。


通りすがりの外国人観光客が、ものめずらしげに写真とってましたわ。008.gif


もちろん、鳩だけじゃなくて、参道も、ぶらぶらあるいて。。
万華鏡のお店に寄ったり。。

いろいろしたんですが、今日はちょっと書いてる時間もないのと、肩こりがひどいのでこのくらいで。。

つづきはまた。
[PR]
Commented by さんぽ at 2012-02-22 20:30 x
お~~~、なつかしの善光寺。
先週、息子、諏訪湖見に行きました。中央は溶けてたけど、めっさ寒かったって。
一人で温泉入ってきたみたい。

で、私、カミングアウト。
はとが、この世で一番苦手。。。。。ゴメン。

中高時代に、嫌な想い出あんのよね。。。。
Commented by azoo_azoo at 2012-02-23 07:05
空が、ひろーーーーーーい!!
それだけで、嬉しい景色ですね。

神社仏閣の鳩、しゃーないっすよね、笑。
Commented by vinge at 2012-02-23 09:25
☆さんぽさん

ありゃ! そうでしたか! ∑(=゚ω゚=;) 
まあ、鳩(鳥全般)苦手って人には、衝撃的写真になっちゃいますね。。。ごめんちゃい。^^;;
でも、人馴れしてる鳩って、ほんと「襲い掛かる」ってかんじだもんね。ちいさい子のトラウマになるかも。。(苦笑

息子君、諏訪湖行ったんだ~!

昔は(わたしが子どものころ)臭かったんだよ=。
って、そんな思い出。。。。

 
Commented by vinge at 2012-02-23 09:31
☆あずりんさん

数日ずっといいお天気で、春近し!てかんじでしたね。
今日は、しっとりと朝から雨です。^^

善光寺の鳩は有名で、看板(?)の文字の中にもいれちゃうくらいなんですが、昔は山門前で「豆」売ってるおばさんがいたんだけど、いつの間にかやめちゃって。。
増えすぎて、やっぱり苦情が増えたのかなあ。
鳥インフルの関係もあるらしいけどね。

「鳥好き」にはちょっとさみしいです。

by vinge | 2012-02-21 11:59 | つれづれ | Comments(4)