やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

門前町

a0158478_1571111.jpg


善光寺さんの山門を出てすぐのところ、今は郵便局になっていますが、その昔は「五明館」という
老舗の旅館でした。

戦後すぐ、まだな~~んにもなかった時に、夫の両親はここで結婚式をしました。

貧弱で兵役を免れていた義父は、終戦後すぐに結婚。
しかし「式を挙げるのはいいが、すべての手配はじぶんでやってくれ」と店の人にいわれ、魚だの米だのを工面してリヤカーで運んできて、何とか形を整えたそうです。

そのときの花嫁も、そうして自分は〇〇家に嫁いだという記憶はあるのですが、
なぜか、夫もわたしも、義母の実家の△家の人間だと言い張る昨今。・・・・う~~ん。


a0158478_15231243.jpg

こちらは、山門と仁王門の間にある宿坊。 










古い建屋をそのまま残した門前通り。
a0158478_152339100.jpg



ある宿坊で、万華鏡売ってるお店がありまして。。
万華鏡っていろいろあるのね。 大きいのや小さいのや。。
世界大会なんてのもあるんだって。

で、その大会だかなんだかで優勝した日本の誰かの作品を展示していて。。
展示というか、万華鏡の映像を、壁とかに投影するんです。(うまく説明できないけど)

宿坊なので、ご本尊様のある部屋で、ゆらゆらいろんな光が揺れて、なんとも不思議なかんじでした。

a0158478_9491955.jpg


a0158478_9494819.jpg



ちょうど夫も「子どもクラブ」で今月「万華鏡作り」をやったばっかりだったので、とてもくいつきましてね。
キットを購入。
上の写真が、その完成したものをのぞいた写真なんだけど、通常の中にきらきらしたものを入れるタイプでなくて、硝子球をはめてるだけで、外の景色を写しこむようになってます。
ピンクのが「ポインセチア」で水色の方は、「庭と空」です。
[PR]
Commented by さんぽ at 2012-02-23 10:21 x
ほ~~、雪はないのね。

万華鏡、空のブルーがステキ。
うちにある万華鏡、思わずひっぱりだしてみたよ。
朝から、ほっこり。
Commented by vinge at 2012-02-23 11:33
☆さんぽさん

雪は日陰に少しだけ残ってました。^^ 

万華鏡が、なぜお寺で?って思ったけど、たしかに仏教ぽいかもしれない。(笑

写メの撮り方聞いてさっそく。 
Commented by アットロ at 2012-02-24 15:19 x
あたたかそうな景色ですね。だんだんに春のフォトがありがたいです。
万華鏡は 動く曼荼羅とも言われていて 仏教世界の美しさをあらわすものだそうですよ。ほんとに曼荼羅のようですね。
Commented by vinge at 2012-02-24 22:09
☆アットロさん

今日も暖かで、おおいぬのふぐりが咲いてましたよ!^^
このまま、春になるといいのですが、もうしばらく。。。ですかね。

動く曼荼羅ですか! なるほど~。 
仏教ぽいのじゃなくて、仏教そのものなんですね。 ふむふむ。。

by vinge | 2012-02-23 09:56 | Comments(4)