やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

そのときにしか出来ないこと。

a0158478_14563777.jpg


一家に一台しかないわがやのPC

無線LANも導入したものの、使い方がわからないので(どうやってもつながらないの)
一台のPCをいまだに共有し続けております。008.gif

というわけで、夫がいるときは夫が・・・
そして、ぽーこもちょっと使い始めたので・・・・

落ち着いてわたしの使う時間がありません。(泣

PC嫌いのぽーこが何ゆえ使いはじめたかというと。
今学年から〇会の映像授業を申し込んであったからなのだけど。
昨年4月からの予定は、ぽーこの進度が間に合わず、ようやく今たどり着いたという次第。

そうなんです。 
ざっと流せ!ということが出来ない人。

化学も、数学も、 「一体、彼女はどういう勉強しているんですか?」と本田君があきれたとおり。
「それは・・・・・いやにマニアックというか・・・・・大学でやることですよ・・・・」とノダメ君が驚いたとおり。

(進学校で)受験勉強をしてきた彼らには理解不能なやり方。

ぽーこいわく「高校過程で学ぶべき基礎をきちんとやりたいだけ」
ただし、「きちんと」やると、〇会の一年分が2年かかったというだけのこと。

「かあさん。 少し時間が掛かるけどいいかな・・」と、少し前から言い始めた。

今やってる勉強では、大学受験では通用しないことを、たびたびの模試で痛感しているぽーこ。
「こんなやり方じゃ、とても3年間で受験することはできない。
わかってるけど、むやみに詰め込む方法も、わたしには出来ない。
きちんとわかりたい。
だから、少し時間をかけたい。そして、ちゃんと終わらせたい。
それから、
それから、

受験勉強をしたいから。

時間をください。」



だ~れも、3年で終わらせろなんて言ってないのに。

ちょっ
 
かっこつけよって。
そんなことは自分で決めりゃーいいことだ。

ま、ぽーこは、いつまでも親の世話になってしまうということからの発言らしいんだけど。。

(どうも夫が退職したことによって、子どもらにプレッシャーを与えてしまっているようで。。。
確かに、ちょっと金縮なムードが漂ってるのも・・・・・・汗)


なんとかせにゃ。。と思ってるところに、先日バイト先の社長から「ちょっと・・・」と手招きされ・・
「仕事量増やしませんか? パートさんになってもらうということも考えて。。」と打診された。

むむむ・・・・・どうしよう??
ますます自分の時間が無くなるのも迷うところ。
しかし、ここは今が働きどきか??

ぽーこもわたしも夫も、今しかできないことを考える。
[PR]
by vinge | 2012-02-25 16:48 | つれづれ | Comments(0)