やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

初接骨院

a0158478_11215547.jpg


啓蟄で「むいむい」もつかまえやすくなったかな??  もずの女の子。037.gif



今朝の朝ドラで、ゆうこちゃんが「お母さんは私たちのことなんかほったらかしだったけど、わたしはもっと愛情掛けたわ!」
ってなこといってたけど。。。

戦前、戦中、子どものことなんかかまってる場合じゃなかったときに育った子どもが親になり、戦後の高度成長期以降、これでもかと物やらなにやらを与え、「精一杯の愛情」と勘違いしてしまう。。
そして「あんなにしてやったのに!!」と。。。。。

ああ、あるある。。。




話変わって、そんなわたしたちも「更年期世代」でありまする。 (もう、聞き飽きた?)

「あちこち痛くなるよ=!」 と諸先輩方のおっしゃるとおり。
そして、「命の母」に書いてあるとおり。

まあああ、来るわ来るわ。次から次へと不調が!!!

まず、眼が悪くなる。 血圧が上がる。 太る。 肩が痛む。 動悸がする。 手足がこわばる。
順調にその道たどっております~~~!

ま、今までどれも、そんなにひどい状態でなくて、これくらいなら我慢ができると思ってるうちに、いつの間にか治ってます。
動悸は、たま~に、ちょっと立ち止まらないと~・・・ってくらいですかね。。

一通りやったから、これでいいかなと思っていた矢先。
今度は来ました。

左ひざに激痛!!

普通に庭先で歩いていたら、いきなり激痛! 
「ぐわああああ===!!」って言いたいほど。息が止まるほど。とにかくフリーズ!
時間にしたら、一分かかったかどうかくらいなんだけど。

こんなイタさって、今まで経験ないかも。。007.gif

だけど、すぐに痛みは治まり、あとはどんなに動いてもなんともない。 
それが先週だったかな。。

そして、昨日。 再び襲う激痛。 またもや1分かそこら。  
やっぱりすぐ収まるけど、こんなことが仕事中とか、横断歩道渡ってるときとかに起きたら、ちょっと困るかも。。。。
と思い、初めて接骨院にお世話になりました。

やっぱり、骨に異常というわけではなさそう。
わたしのひざのお皿が、普通よりちょっとちいさいってことで、周りの筋肉が緩むと神経に障るらしいです。

つまり。

運動しろ!!ってことです。

「更年期は動け!」ってそういうことね。 025.gif


しばらく、接骨院通いになりそうです。 しょぼん。
[PR]
Commented by さんぽ at 2012-03-07 13:30 x
妊婦のときも、更年期も、「甘えるな、動け動け!!」ってことなのよねえ。

私は、腰痛肩こりで、整骨院の常連さんです。
Commented by azoo_azoo at 2012-03-08 07:25
肩こりなんて全くなかった私が、去年くらいからこったって感覚が多くなりましたし。
膝も、去年あたり痛い感覚多かった。
今はそうでもないけどね。

皆さま、労わりながら、永らえましょうね~笑。
Commented by vinge at 2012-03-08 09:41
☆さんぽさん

そうそう、そういうことなのよね~。
それと、これから先「若返ることはない!」は覚悟せよ!と言う意味でもあるらしいよ。
だから、動くなら「今」 だって。 ^^;;

常連さんに、歓待されましたわ。(爆
Commented by vinge at 2012-03-08 09:45
☆あずりんさん

肩こりは、若いときのほうがひどかったんですけど、いまは、また違った痛さなんですよ。
整骨院で、オネエ様方が、口々にアドバイスをくださいましたが、「この年の痛みは治るから」ってのが、ほとんどの方の経験らしいです。

そうですよね。ここらでちょっと「労わって」 さすりさすり~。笑
Commented by u-たん at 2012-03-08 11:48 x
突然の痛みは辛いねえ。

でもはじめましてはいつでもそこからスタートだ(笑)
接骨院も そこでのオネエ様方も ひざのお皿も♪

身体は必要なことをしてくれるから 
ほんとに気にかけ「労わって」
全うさせてあげたいね。
Commented by vinge at 2012-03-08 14:18
☆u-たんさん

いやはや、次はこうきたか!!ってなかんじです。^^;;
50年ちかく、自分の体で、無視してきたところが「ここだ!ここ~~!」と訴えているのかもね。

確かに、新たなスタート。これからの半世紀にむかって!(爆
点検しなくちゃねえ~。^^

ま、今日は「すおうさま」で充電したわ。 うひひ。
Commented by バード at 2012-03-09 12:13 x
私も、無理がきかなくなってきたわ。

でも、昨日もジムで血圧測定・・・
なんと上が89!!!!

トレーナーが思わず、(もう一回測りましょうか)
2回目は若いお兄さんに見つめられてか、100弱に・・・。

前もどこかで書いたような気がするけど、高いのは降圧剤があるけど、低すぎるのは薬はないんですよ。
といつも検診で言われる・・・・・。

あ、でも夕べの周防さんの録画で、すごく血圧上がったかも???
Commented by vinge at 2012-03-10 11:14
☆バードさん

すおうさん効果が、各地であらわれたようで・・・・
薬より、運動より、お高い化粧品より。。。効き目アリ!ですね。 (笑

ほんとに無理せず、自分の体の声をよく聞いていかないとね。
薬飲んでいていうのもなんだけど、血圧が高いのも低いのも、どうしても標準にあわせなくちゃって、そこも無理に思わないようにしてます。
ゆるゆると、気分がよければそれでいいかなって。
あ、ただのずぼらか??^^;;
by vinge | 2012-03-07 12:16 | つれづれ | Comments(8)