やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

復活!

a0158478_1051217.jpg



毎度の春に、地面と空が繋がるこの光景、何度見ても、こころときめく。。

待ち望んだ、空の青。



昨日から、通常業務に戻りました。

仕事中はどうってことないな。。。と思ったけど、今朝になったらやっぱり疲れました。。
目覚ましがな鳴る直前に目を覚まし、「やった!」と思って、アラームを止めた直後に、再び寝落ち。(爆

気が付いたら、ぽーこがとっくに出かけた後でした。008.gif



さて。
今年も、寮に新入社員が入ってきた。

11名ほどですが、昨年と比べて、今年の「お子」たちは、びっくりするほど「おとなしい」。

いや。。。。昨年度が、きわだって「やかましい」キャラが多かったからなのか??
それにしても。

あいさつもしない。 (こちらから言えば返ってくる)

ごはんも食べない。 (イマドキの女の子なみ)

4人くらいで食事している間も、しずか====な会話。

昨年は、我先にとあいさつし、ごはんは大盛り、わーわーわーわーと、おまえら小学生男子か?といいたくなるような感じだったのに。。
どうしたんだ?このギャップ??
やっぱり、あれかしら?採用者側が選ぶ基準を変えたのかしら??

「今年はおとなしめに」とか。

それでも話しかけると、素直に真面目に笑顔で返してくれる。
そういうところは、女の子よりも、男の子の方が可愛かったりして。。。。(爆
(理系女子はわりとクール。 まるでぽーこのようだ

それにしても、年々厳しい就職状況の中をかいくぐり、ようやく?決まった就職。
情報のせいか、彼らも若干お疲れ気味に見えてしまう。
そんなにまでして決まった仕事先で、わずか1,2年で辞めてしまう人も多いとか。。

ここの寮にいる人たちは、ここ2,3年内で辞めていった人は今のところゼロだけど、
入社時はすごく明るい人だったのに、3年目くらいから、暗~~~くなってしまう人は、
必ずいるらしいし。。。
休職中の人もいたりする。

きっと、さまざまな理由で。
どこの、どんなところに勤めたからといって、そういうことがないとはいえないんだろうな。

とりあえず、昨年入社の人たちは、みんな相変らず元気がいい。
おばちゃんキラーのK君は、さっそく「風邪引いたんですって!? 大丈夫ですか~??」
と、唯一声をかけてくれた。

のだめくんは、遊び仲間も少なそうで心配したけど、「野鳥の会に入りたいんです!」と、予想もしないことを言い始めて、驚いている。
彼は、一生懸命「ちゃらお」を目指してる感じだったのに、
もともとの性格がどうしたって「ちゃらお」になれないのね。

「入っても、会員っておじいちゃんおばあちゃんか、小学生くらいしかいないよ~?」っていったら

「いいんです。ぜんぜんOKです。 鳥美しいです!!」とかって。。

ああ、そうなのね。女の子狙いじゃないのね?ってことで、パンフレットを渡した。(爆爆


おもしろい。 人ってほんと、おもしろい。

さて。今年はどんな人がいるのかな。。

やっと、わくわくしてきたわ。
[PR]
by vinge | 2012-04-05 11:42 | つれづれ | Comments(0)