やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

だって 職人なんだもん

a0158478_856175.jpg


出先で、鳩を見つけて手を出すのが「ぽーこ」

猫を見つけて、手を出すのが「むーたろう」   しかし、このあと見事に「パンチ」された。 ざんねんさん。




「作家でなく 職人」 の言葉を聞いたむーたろう。

「わたしもそうなんだよ。 目指すのは職人」 と言う。 
実は、こういうことはここに行く以前から言っていたので、その「学校」での説明は、さぞかし彼女の心に響いたであろう。。。。と思われた。

彼女のかばんには、いつでも絵の描ける道具があって、今回もカメラとスケッチブックは必ず身につけていた。
そして、そのまま説明会の場所に集合。

説明を聞きながら、ぽーこにそっと「筆談」する。 件のスケッチブックで。
a0158478_9115749.jpg

『ひとがすくなくて気まずいでござる』 

あまりの参加者の少なさに、この時点では説明者の話に関心を持つより「気まずさ」でいっぱいだったらしい。
そして、その気持ちをすぐに絵にしたがるところが 『職人魂』

それでも見学が進むうちに
学校の卒業生の作品の展示物の前で、そのクオリティーの高さに感心しつつ、学校の設備のよさにも感心しつつ、夕食会では、ようやく気まずさにもなれたらしく、自分の今やっていることなども話したらしく
いろいろいろいろいろいろ。感心することもあったろうと思われる。。


そして、いろいろが終わって宿泊施設へ。 
 
それは、学生寮の一室で、アパート住まいのむーにとっては、見比べるものも多く、お風呂とトイレが別々であったり、キッチンが大きくてうらやましかったり。。
ここでも、感心することはいろいろあったらしい

そして、さらには備え付けのテレビに着目。

むーはテレビを見ない。 なので、自分のアパートにはテレビが無い。

しかし「関西にきたら、関西のテレビ番組とか気になるじゃん?」

「ほら、あの有名なコマーシャルとか。。 かんさい~でんき~ほ==あん♪」

しかし、期待するそのCMが、今時分流れるはずもなく、地元番組もとくになく、 チャンネルを変えているうちに、
「あ、ここしかないか!」

a0158478_927778.jpg
 

ま、なんといっても『ケーブルテレビ』ですからね。 内容なんてそんなにあるわけなく
それでも辛抱強く 本日のお知らせ・・・みたいなものを見続けると。
唯一の動画が。。。。

その名も「 こんだて 」 

今日の料理みたいな番組で、主婦そのもののおばさんが、淡々と料理する。
作っているものは『ちりめんピラフ』 
ただそれだけの番組なんだけど、これが、字幕だけの映像の合間に、何回か繰り返し流されたらしい。

そして、飽きもせず、その何回かを繰り返し見ていたむーたろうは気が付いた!








「 ちりめんぴらふって ロゴにすると、なんか、戦隊物っぽくね??」





ちりめんピラフを ロゴにする!?



さすが、職人。  そうきたか。

もはや、むーたろうの脳内は85パーセントが『ちりめんピラフ』に占拠された。


そして、お休み前に「ちりめんぴらふ」を数回見て、 お目覚め後につけたテレビでも「ちりめんぴらふ」。



かくして、むーたろうの脳内は、 専門学校でもなく、京都タワーでもなく、八橋でもなく



100パーセント 『ちりめんピラフ』 !!!

ビバ! ちりめんピラフ!!071.gif


帰りの電車内で、お絵かきお絵かき



a0158478_947322.gif







そして、今回の旅。 

ぽーこにとっては、『修学旅行』といってもいい『旅』

その『旅』も 職人が『旅行記』として まとめてくださいました。









a0158478_9525551.gif




帰宅後、職人はさっそく、その『ロゴ』でなにやら製作中。
いずれ、発表できるかどうか・・・・は、謎。



『姉妹旅』のおはなしは、これでおしまい。  
[PR]
Commented by u-たん at 2012-05-16 10:29 x
面白すぎる~
せんたいちりめんぴらふ~
Commented by vinge at 2012-05-16 10:40
☆u-たんさん
お待たせして、こんなオチでごめんちゃい。

さあ、あなたもこれで今日一日、脳内『ちりめんピラフ』に占拠されてくだされ。。ふっふ~。
Commented by さく at 2012-05-17 06:31 x
占拠されたし~~~。
Commented by azoo_azoo at 2012-05-17 08:06
もってかれるね~~笑。
Commented by vinge at 2012-05-17 08:32
☆さくさん

ささ。 脳内で反芻。(爆
Commented by vinge at 2012-05-17 08:33
☆あずりんさん

ありがとう= 関西! ネタ満載! (笑
by vinge | 2012-05-16 09:10 | つれづれ | Comments(6)