やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

〇色のしるが。。。

a0158478_971185.jpg


「のばら」につづき、こちらのバラ『オールドローズ』も咲き始めた。
春先に、ちまちまちまちまちまちまと手で虫を取り続けた成果はあったのかなかったのか。。。
咲いてみれば、いつもと同じ気がするよ。

昨日は全体的にくったりした感じがしたので、根元を見たらモグラの穴が・・・・・008.gif
こうなりゃ虫どころじゃない。(泣 

速攻 水攻め、木酢液攻め・・・・今朝は復活して元気そうだけど、モグラに効果はあまりないと思われる。
むむむむむ~。


最近。『息子はかわいい』という話をだらだら聞く。
しかも、ひとりやふたりじゃない。

息子を持つ母親の友人知人のほとんどが、目に余るほど・・・じゃない、耳に余るほど
『息子はかわいい』という話をする。
(しかも、その息子たちはほとんど成人している。)

3人の息子を持つ友人は、それぞれの息子が何をした、何を買ってくれた、何を買ったといっては、写メやメールを送ってくる。
58歳のマダムは、ひとり息子が「結婚する」と言った夜に泣いたそうだし、
就活中の息子の母は、まだ面接にもたどり着かないのに、その会社が遠いところにあるといって、すでに決まった気分でブルーになっている。

「一度は子どもは遠くに出さなきゃね」といってる母の息子は、遠くといえども隣県で、月に一度は掃除に出かける。
久しぶりに会った友人は、「なんかねえ~、(見た目)汚くなったね。むさくるしいよ」といいつつ、大学受験を控えた息子に「できれば浪人してまだ家にいて欲しい」と内心思ってるそうだ。

そして、異口同音に

息子はかわいい! 娘より、やっぱ息子がかわいい!!003.gif003.gif003.gif

と、のたまう。





ああ・・・・・・・・・・口から緑色の汁が出そうだ。。。。002.gif(by ぽーこ)



わたしなど、その「かわいい息子」のあとに生まれた「(どうでもよい)娘」を経験しているので、その「可愛くて仕方がない」状況を、目の当たりにして育ってきた。

そして、「息子など決して生むまい! 仮に生まれたとしたら、崖の上から突き落とすライオンのような子育てをしてやる!!!」
と、若干恨みがこもりがちに決意したものだ。
(そして、なぜか娘二人が、ライオンのように逞しく育ってしまったが・・・)


さて。

パート先の寮にも、そうして大事大事に育てられた「息子たち」であふれている。

何年かここで仕事するうちに、わたしにさえ「息子はかわいい」が、なんとなくわかってきたような気がしてきた。

女の子もいる「寮」なので、女の子ともしゃべるし、女の子だってかわいいと思う。

だけど、なんとなく。 何かが違うのだ。 


先月半ばから、急に「無愛想の本田君」が食事の予約を取り消してきた。 
そして、追加の取り消しを、本田君の同期の子が提出してきて
「入院しちゃったんです」という。

「え??どうしたの?? 」と聞けば 「ああ・・・よくわかんないんですけど・・・」というので

「そういえば、この前顔色悪かったわ==」と、とってつけたように言う私に
「あ、でも彼いつも顔色悪いんで~」と笑って帰っていった。

それでも、その若さで入院するなんて、相当どこか悪いんだろうと想像した。

あ、いかにも子供のころは喘息気味で・・みたいなかんじだし・・

で、ママンが「〇さん そんなことしたらあぶないわ! 〇さん! バイクなんて止めてね??」
なんて懇願してそうだ。(なぜかブルジョア系のママンを想像)

で、その反動で、ママンの手の届かない田舎に来て、バイク三昧車三昧してるのかもしれない。

そんな心配性のママンを想像し、ニヒルな彼の反抗を想像し 
心底、入院した彼の心配をして半月たったら、今週から復活してごはんを食べに来た。

「どうしたの===! もうよくなった??? 」と思わず声を上げると、

にやりと笑ってうなずいた。 

「聞いてもいい? どこがいけなかったの?」とおばちゃん度全開。

「だいじょうぶです。」と低い声で どこがどうで、大変だったこととか、ごく簡単だったけどちゃんと答えてくれた。
そして、さっさと食事を持って去っていく。


いつも思うけど、黙ってるときの顔と笑ってるときの顔に本当にギャップがあって、
どうして、もうちょっとその笑顔を普段も振りまいてくれないのかと思う。
スタイルだって、顔だって、申し分ない「男前」なんだから。



それにしても。。。。





はふん。 かわゆい。





なんだね。 こういうのが母心かね?
けして、異性に対する恋心・・・・・とはちと違う気がする。 

違う。違う。違う。 



緑でない汁が出そうだ


げろげろ。
[PR]
Commented by のんのん at 2012-06-05 10:52 x
そう、息子はかわいいのよ。。。

娘がいないから比較してどうとか、わかんないけど。

いくつになってもきっとかわいいと思うわ~。

全然男前じゃないけどね、うちのやつらは。
Commented by vinge at 2012-06-05 14:34
☆のんのんさん

そりゃ、かわいい気持ちは、のんのんさんのブログからあふれ出てるわよ~。(笑

でもって、あちらの方のからも、こちらの方のからも。。。にじみでてるわよねぇ~!

ほんと、息子君てかわいいのね!
それって、しかたないんだな~。。かつての「娘」は思うしかないか。。くっすん。


Commented by おとね at 2012-06-05 15:45 x
う~~~~~ん~~~~~。

かわいいけどなあ。そりゃかわいいけど
たまに肩つかんでぶんぶんぶんぶんぶんぶんしたくなるときもありますがな。

で、なるほど。
娘が「ママは、わたしのことが嫌いなんだとおもってた」のは、それか~、とくまたろうさんの述壊を読んでそう思ったわ。なるほど、ねえ。

で、自慢じゃありませんがうちのむすこも
おばさまキラーです。ほほ。
Commented by azoo_azoo at 2012-06-06 06:48
旦那が義母に「死んでまえ」とか言ったと聞いたとき、「息子は要らん」と本気で思いました。
実際授からなかったんだけど。
娘の歴代の彼氏たちも大事にしてきたわよー!
勿論、婿も大事にしてるわよー!
って言いたいけど寄り付かないので大事にしようがないわ、笑。
Commented by itym19 at 2012-06-06 07:59
私は、両方同じだけどな~~~。
なんか、ストッパーかけてるかな~~~。
うちの息子、おやじに人気だった気が。。。
危ないかな。
Commented by vinge at 2012-06-06 10:35
☆おとねさん

>ぶんぶんぶんぶん・・・・・    ふふふ ^^;

そりゃ~ね~~。おとねさんちの息子君も「おばさんきらー」でしょ~~。 
で、今度にっこりしてる写真も見せてね。

娘ちゃんはね~。。。 
昔から「一姫二太郎」がいいっていわれるわけがわかる。
でも、まあそれでいろんな個性が出来上がるわけだから~。
今の娘ちゃんもわたしも、お兄ちゃんいなけりゃ、こうなってないわけだし。。。^^;;
Commented by vinge at 2012-06-06 10:44
☆あずりんさん

友人の息子も、友人にそう言ってたのを直接聞いたし、甥っ子も小学一年にしてすごくて、「息子はいやだ」と思ったけどね。。^^;;
まあ、それが単なる反抗のときはいいけど、本気だったら怖い。というか、本気にさせた何かがあるね。「かわいい」の度を越えたらあかん・・という気がする。

その点、彼氏君や、お婿さんだったらいいだろうなあ~。 
無防備に大事にできそう。。(笑 
寄り付かなくてもうらやましい。 

うちは、気配すらない。(爆
Commented by vinge at 2012-06-06 10:55
☆さくさん

両方同じってすごいと思うよ。 
わたしの周りの人たちの話聞けば、そんなの絶対無理!って感じだもの。。。 (笑

夫が好きな「男の子」とわたしが気に入るタイプはやっぱり違う。
なんかね、一緒に野球やろうぜ==!って感じなんだろうな。 仲間意識か??
Commented by u-たん at 2012-06-07 13:30 x
ばら綺麗♪葉もすごくつやつやしてる!
家の黄色いバラは花びらの後ろに点々(涙)

男2人、全く違うけど、それぞれに ♪
最近はかわいいって言うのも違うかな~ 
遠く目を細め いとおしい(爆)
でもさ、娘も一層かわいいよ。
一途な感じで まぶしい時がある。
まだ 今のうちは なのかも知れないけどね。

で、ニャンもかわいい~~
ダンナとワンは・・・・(金爆)
Commented by vinge at 2012-06-08 12:02
☆u-たんさん

ふっくら大きくなったつぼみを、むしゃむしゃ食べてる虫もいたりするけど「そりゃおいしそうだよなあ~」なんて、もはや、虫の気持ちもわかっちゃったりして。。。^^;; バラは難しいよねえ~。

わたしの身近にいる人たちは、なぜか「大人」な息子をかわいいかわいい言うんだよ。 前は「気持ち悪いからやめてくれ!」って思ってたけど、男の子って、いつまでも「男の子」のせいなのかなあ~。

そりゃ、娘もかわいいよ。^^ 
かわいい・・・・・か? 

あ、やっぱ育ってしまうと「厳しい」が全面的にでてくるなあ。。。それとの対比で、やっぱ息子が「かわいい」にか。。。?
いずれにせよ、両方いるのはうらやましいわ。

だんな様も、たまにはさ。(爆
Commented by バード at 2012-06-09 00:10 x
くまたろうさん。
だって~~、くまたろうさんのご主人、まだ(息子)でしょ?
お義母さんにとって・・・・・・。

我が家の息子は・・・・・・・・
どうだろう?かわいい!とかってあんまり思ったことないかも?
何だか、(大丈夫?お母さん)
とかって言われることばかりなの。最近・・・・・。
Commented by vinge at 2012-06-09 09:56
☆バードさん

もちろん義母にとって、かわいいかわいい~息子だったんだけど、今はちょっと「息子」の認識もおぼつかない状態で・・・・^^;;  
でもさー。そうなっても、やっぱり「嫁」にとられたくないみたいだよ。 すごいね。息子の力(爆)

バードさんちの息子さんは、想像するに「厳しい系」の人なのかな??
u-たんさんちの長男君とか、うちの二番目みたいな。。。(あ、u-たんさんごめん!)
厳しい系の人の前では、「かわいい」と思ってるひまがないの。。。見る前に「見られてる」からかな。(泣
Commented by u-たん at 2012-06-09 11:44 x
あはは!
そうゆうことか(爆)
いやーもう私のこと、おばあちゃんを見守る孫的な目線になりつつある長男かも。
Commented by vinge at 2012-06-09 21:00
☆u-たんさん

まご=! ∑(=゚ω゚=;)

もう、そうなったら「温かい目」だね。  
大人になったのお~~。(笑
Commented by u-たん at 2012-06-12 12:16 x
18才っていろいろできるよね~
夜のお仕事も自動車免許も。
なるほどなあって思う。
たった1年だけど大人度ががらっと。
Commented by vinge at 2012-06-12 22:32
☆u-たんさん

今日はありがとね~。^^

ぽーこも先月18歳になったのよ~。
見た目中学生だけど(爆)、ほんと中身は、ガラッと違ってきたわ~。
そうか、免許も取れるね。
でも、やっぱ、見た目がな~~・・・・・・捕まるわ。(金爆
by vinge | 2012-06-05 09:24 | つれづれ | Comments(16)