やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

食べ過ぎ注意

a0158478_11102364.jpg



直売のさくらんぼ 青磁のお皿にのせてみた。

こうすると、「果物」と呼ぶより 「水菓子」といいたい。 


これは、「佐藤錦」系列の なんちゃら・・・という新種らしいけど。。
赤色がはっきりしていて、甘みも酸味も、ちょうどよいかげんでした。


こどものころは、どこのお宅のさくらんぼかわからないけど、なってれば食べていいもんだと思ってた。(笑

時期になると、通りがかりに「持ってきなさい!」とスカート広げさせられて、その中にいっぱい入れてくれるので、
こぼさないように、おパンツ丸見えでそろそろと歩いて、おうちに帰ったり。。

見た目の可愛さはともかく、味はそれほど「うまい~~」と思ったことはなく、なによりもちいさすぎる。
まあ、季節のもので。。
今も、懐かしさ半分で買ってくる。

一パック300円なり。  昔を思うと、高い。。。高すぎる。。。。(T T)

昨日、この300円のを、ちまちまつまんでから仕事に行ったら、

アメリカンチェリーがデザートだった。


たくさん余って『食べていいよ~』といわれたので、むしゃむしゃ食べて帰った。

日本のより、こちらのほうが食べ応えがあるよね?


帰ってから。。。。夜中にきゅうううう~~~~んとさしこみ・・・・・・・・・008.gif

あちゃあ~。

日米 合意せず だったか??
[PR]
Commented by アットロ at 2012-06-15 18:37 x
日米 「合意せず」のとこ エッセイ大賞です。わはははは。なってれば食べていいもんだと 思っているから 罪悪感なかったですね。こちらは今でも スイカや梨は 食べ放題のとこがありまして。のどかです。
Commented by azoo_azoo at 2012-06-16 07:54
え~
さくらんぼなら
食べ過ぎて腹壊しても、本望。
Commented by バード at 2012-06-16 18:51 x
そうそう、アメリカンチェリーはたくさん食べた後口の中や、手が色つきになるんだよね。

そのてん、日本のさくらんぼは、何だか見た目も味もおしとやかというか・・・・・。

あ!でもどちらも【タネ】という証拠が残りますぜ、奥様

Commented by vinge at 2012-06-17 11:46
☆アットロさん

あはは!エッセイ大賞ありがとうございます~♪

子どもが『つつく』くらい、たいしたことない。って農家さんもおおらかでした。^^;; 
今や、ごっそりもって行く「おとな」がいるらしく・・・なんだか、情けないですね。。
Commented by vinge at 2012-06-17 11:48
☆あずりんさん

さすが。 サクランボ好き!
アメチェ食べながら、あずりんさん思い出してましたよ。うふ。^^
Commented by vinge at 2012-06-17 11:53
☆バードさん

アメリカンチェリーって、あめりか~~!ってかんじがするね。^^;;

たねといえば、たねとばし。
わたし、子どもの頃、それがうまくできなくて「ごっくん」しちゃって。。いつおなかの中から芽が出てくるか心配でした。
by vinge | 2012-06-15 11:33 | つれづれ | Comments(6)