人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ひとやすみ ひとやすみ~♪

ひとやすみ ひとやすみ~♪_a0158478_21531571.jpg


じゃがいも(キタアカリ)の花が真っ盛りです。

今年はすごいね。 なんてったって、畑に草がない!003.gif ↓ ↓ ↓

ひとやすみ ひとやすみ~♪_a0158478_21563390.jpg


この写真は、2週間くらい前の状態で、今は畝間が見えないくらいにじゃがいもの葉が茂って、
監督の「かねこさん」にも「いい株になったねえ=」と、ほめられた。


なぜ、こんなにベストの状態なのかといえば、夫が早朝から畑仕事に全力投球しているからでありまする。

ええ、ええ、わたしじゃないのよ。 とうぜんね。

しかし! 夫のおかげだけではない。 
じゃがいもは、ここ数年作らなかったからなのだよ。

そうでなくても狭い畑。
場所をずらしつつも、何年か続けて栽培したらやはり連作障害が起きてしまった。

3,4年やめてみたら、ほらこんなにいいじゃな~~い??
土だってつかれるのよ。
休みたいのよ。

というわけで、ここ何年かのわたしのやる気のなかった畑仕事の良い言い訳が出来上がり。
ふ、ふ~~ん♪


話はがらっとかわるけれど。

しばらくむーたろうがこちらにいることになった。
夏の間だけかもしれないけれど、そろそろ車の免許も欲しいので、こちらで教習所通いをするらしい。

といいつつ、何かと『取り掛かり』が遅い人なので、まだ教習所に電話もしてないのね。
まあ、そういうのは、こちらは慣れっこなんだけど、
ほっておくと、このまま秋になりそうなんで、「じゃ、いっそぽーこも一緒にとりに行けば?」とふってみた。

まあ、ぽーこにも、教習所に通うのは18歳になる前からいけるので、18の誕生日に試験を受けるってのはどう?
とかって、夫が以前からさかんに進めていたんだけど。。
(しかも、バイクはどうだ?とか、やたらと自分の趣味仲間にしたい男)

でも、ぽーこは「今のところ、とてもじゃないけどそんなことやる余裕無し!」
と、一蹴。

ここのところ、夫も午前中は家にいるし、むーもいる。 
以前と違って、一人でじっくり過ごす時間が減ってきたのは確かで、ちょっとかわいそうなかんじがしているんだよね。
もちろん二人とも、ぽーこの邪魔したりしてるわけじゃないんだけど。。
(むーも、午後から夜中は仕事してるし。。) 

にぎやかなのはとってもいいんだけど、ペースが乱れるのも しかたがないか。。
まあ、それに関して、ぽーこはけして愚痴は言わない。
私とむーたろうが、どんなにがんがん話して騒いでいても、その横で数学やれる つわものなのだ。
(あ、もしや一番じゃましてるのはわたしか?? )

それにしても、
日々の食卓が、「お一人様」であることがおおかったのに、
急に、お昼ごはんは「4人」・・・という日が続いている。

ぽーこと私だけなら、残り物や、麺類でOKだったけど、むーは麺類あんまり好きじゃないし。。
夫にも、ちゃんとしたもの。。とか思うと、毎食悩む。
(夫は夕食を義母宅で、夫が拵えている)

かつて、夕ごはんを毎食4人分作ってたことを思えば、どうってないことのはずなのに。。
昼と夜では、やっぱりこうなんかね。。ちがうよね?

そろそろ私も休みたくなってきたぞ。
Commented by のんのん at 2012-06-27 10:59 x
きたあかりはおいしいよね♪

お昼、一度人数が少なくなるとね=、また増えると面倒でしょうね。

わたしは
「あ。今日はフリースペースでお昼出る日だ」って気がつくと超幸せだもん(笑)。
次男の弁当作ればおひとりさま~。
Commented by u-たん at 2012-06-27 17:22 x
うわ♪
草ひとつ無い!!エンドウもつやつやでかわいい~

そうなのよ~ご飯一人抜け二人抜け が慣れちゃうと
もう5人揃ってなんて大仕事に思える(爆)
さらにそれがお昼だったら ヤダ。

家も申し込み行くまで3ヶ月かかった人だから~
で、それから1ヶ月空いたから(爆)

今日はご機嫌でご出動されたわ。
あのでかい車 大変だろうなあ~ 若葉マークが輝いてたわ。
Commented by vinge at 2012-06-28 10:18
☆のんのんさん

そうなの! 一人分に慣れるのは早かったんだけどね~(笑
ま、夕ごはんは娘たちが作ってくれるから、そんなに文句はいえないよね。^^;

じゃがいもの種、今年買うのが遅くなっちゃって、売れ残りだったの。 でもわたしもキタアカリ好きだから、よかったわ~。



Commented by vinge at 2012-06-28 10:26
☆u-たんさん

でしょ? 夕ごはんより、お昼ごはん悩むよね~?
昨日は、夫に「〇牛」買ってきて貰っちゃった!へへへ。^^;;

そっか! 長男君もそんなにかかったの??
でも、うちは「引越しする」って言って2年過ぎた人だからなあ~(爆

さっそくご出勤なんだね~。しかもあれで!?
まあ、男の子はすぐ慣れるし巧いよね。
で、u-たんさんは徒歩かチャリ生活か・・・・うふ~(笑
by vinge | 2012-06-27 10:11 | つれづれ | Comments(4)