やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

らいふらいん

a0158478_11112795.jpg



皆様、お暑うございます・・・・・とブログを書こうかと思っていたら、急に気温が下がった昨日今日。
暑すぎても寒すぎても、体調管理にお気をつけくださいね。008.gif





夕べ、仕事から帰って一休みしつつ娘らとおしゃべりし、9時から娘たちは「サマーウォーズ」を見るというので、先にわたしがお風呂に入った。

上がってしばらくしたら、夫が帰宅、そのままお風呂に直行した。
そして夫が上がって、次はぽーこがお風呂ね~。。。と言っているときに、ふと台所の異音に気がついた。

蛇口からは一滴の水も出ていないのに、配管を流れる水の音。

「どこかで水が漏れている??」と、蛇口に耳を近づけて、付近のつなぎ目やら、流しの下やらを覗いても異常なし。

まだ上半身はだかの夫をよびつけて「ちょっとおかしいんだけど?」というと、そのままのスタイルで台所の外側を見に行った。

「お~い。 見てみ?」というので、裏口にいくと。。。

夫が、 引き抜いた止水栓を持って立っていた。  

な、なんじゃそりゃ!!!! ∑(=゚ω゚=;) ∑(=゚ω゚=;) ∑(=゚ω゚=;)

なんと、止水栓の先の配管がさびてぼろぼろになってちぎれているではないか!!! 
そして、そのあたりの地面がおおきな水たまりに。。。
(といっても、昨日は大雨だったので、どれほどの水が水道から漏れたぶんなのかわからないけど)

築20年・・すでに、あちこち直しつつであった我が家だけど、ついに配管がこんなことに・・・・007.gif

大元の栓を止めて、全部の水道が使えなくなった夜中の11時。

さあ、娘たちのお風呂はどうなる?トイレはどうだ?飲み水はどうだ??と、ちょっとしたパニック。
夫はこんな時間でも水道局は問い合わせできるはずだ!!電話!電話!と騒ぎ出す。

だがしかし、うちはこんなときのために、いろいろ用意してあったではないか!
飲み水は買い置きのペットボトルあるし、トイレはお風呂の残り湯で、屋根には直接水をあげるタイプのソーラー温熱器なので、常時200リットルがたまっている。

だから、大丈夫だと思ってた。

だけど実際になってみれば、温水器はなぜかお風呂場のシャワーが出ない。
トイレは水道の水圧が加わらないせいか流れが悪い(一回流すだけでタンク内の水をすべて使うのに)
そして、ペットボトルの消費期限は過ぎている。(使ったけど)008.gif008.gif

まあ。。。ここは温泉天国だもの、あしたの朝銭湯という手もある。。と言えば
むーの女の子事情だったり。。。。008.gif
ポットのお湯も、麦茶のボトルも、こういうときに限ってすっからかんで。。。008.gif

あれがダメだ!これがうまく使えない!! といちいち告げるわたしに、まだ「水道レスキュー」を電話帳で探しまくってる夫がイライラをあらわに顔に出す。

で、喧嘩勃発。

「そんなの調べたって、今すぐなんて絶対来ない!明日にしてくれっていうに決まってる!」とわたし。
「今すぐなんて言ってない!状況だけ話して、明日なるべく早く手配しておきたいだけだ!!」と夫。

キリキリカリカリ二人で言い合っていたら、その間にぽーこは残り湯であっさりとお風呂を済ませ、
PCで市のホームページをあけ、緊急対応してくれる市の指定業者さんの一覧を出し、
「明日の朝、ここに電話しなさい」と冷静に示してくれた。

そして、歯磨きしつつわたしのそばにきて
「だから! あの人とあの人はよく似てるんだから!いっぺんに二つのこといったらパニくるでしょ!」
と、こっそりとむーと夫を指し示す。

よくわかった娘だこと。。。。007.gif

(その間むーは何してるかといえば、もくもくとお風呂のお湯をトイレに運んでいた。ひとつのことだけなら、遺憾なく力を発揮するタイプ=夫)


朝一で夫はぽーこに言われた業者に電話した。

「水道使えないって大変でしたでしょう~?」といいながらあらわれた業者のおじさんに後光が差して見えた。
(実際光る頭だった)

午前10時から午後2時までで、すべての作業が完了。 
わずか一晩と数時間の断水だったけれど、水がないことってほんとに大変だってよくわかった。
そして普段なんと無駄に水を流しているか・・ということも。

災害の多い昨今、いかに被災地の方々が大変な思いをされているか、ほんのちょっとだけだけど考えさせられた一晩だった。

修理代25000円なり。

水対策と
夫の性格ももう一度見直しておこう。(金爆 
[PR]
Commented by あずりん at 2012-07-21 20:49 x
うわー!大変でしたね。
家なんて何も備えてないから、えらいことになりますわ。
くわばら~~。
電気も水も・・・ないと困るものばかり。
Commented by u-たん at 2012-07-22 10:56 x
ホント大変でしたね。
それにしてもドラマのように映像浮かぶ描写です~

ご主人とむー姉そうなんですね。
ダンナもそうかも。
というか年齢的なものか最近富にそういう傾向。
私はぱにくるというより、先のこと忘れるな~

それにしてもぽーこちゃん冷静だわ~
くまたろうさんも!
Commented by vinge at 2012-07-22 13:34
☆あずりんさん
どもども~
備えていると思っても、実際には役に立たないこともあり、やっぱりやってみなくちゃわからないってことありますね。
電気だったらどうだろ? 
夫はそんなときのために絶対オール電化にはしないんだそうです。
炭とかガスボンベとか灯油とかランプとか・・・・いろいろ取り揃えてありますのよ。^^;
Commented by vinge at 2012-07-22 13:39
☆u-たんさん

ん~・・・でも、どちらかといえばわたしもパニくりやすいほうなんだなあ~。(汗
むーと夫はほんとよく似ていて、いっぺんに二つのことは頼めません。
でも、ひとつの仕事(かつ好きなこと)では、頼んだこと以上の仕上げをしてくれます。

今日はやかんがピッカピカだよ♪ 新品みたいになった。^^
もちろん夫の仕業です。
Commented by アットロ at 2012-07-22 22:16 x
らいふらいん お見舞いもうしあげます。
でも やっぱり くまたろうさんチのホームドラマ化 希望です・・
一家にひとり「ぽーこちゃん」ってか? なんか頼もしいですね。
黙々と働いてヤカンまで磨く方も欲しいし・・、魅力のドキュメントでした。よしっ 私も リアルな毎日 がんばろう!!!

Commented by vinge at 2012-07-23 11:39
☆アットロさん

お見舞いありがとうございます~。
もくもくとやかんを磨くのにつられて、もくもくと台所の掃除いたしました。 水ってありがたい~。^^;;
頼もしい娘ですが、時に頼もしすぎて「いらっ」とするのは贅沢でしょうか? あ、もちろんそのイラつきは自分のふがいなさにですけど・・・(苦笑
Commented by バード at 2012-07-24 10:46 x
本当に向田邦子ドラマのような・・・・・・

ぽーこちゃん、いいなぁ~~~

私、手のひらサイズ充電ソーラ、購入してチマチマ節電中!


Commented by vinge at 2012-07-25 22:48
☆バードさん

また本格的な夏に向かいそうですね~。
今日も野球少年たちがものすごいにおいを放っている職場でした。^^;;
会社も節電中なの。 あ~~~~くさいくさい!(笑

週末すごく楽しみ~。 わくわくしてます。^^
by vinge | 2012-07-21 11:13 | つれづれ | Comments(8)