やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

暑中お見舞い申し上げます。。

a0158478_950206.jpg


昨日まで、会社は4日間の夏休みだった。
初日の小淵沢行きで、すっかり「夏休み気分」を満喫し、後の三日はひたすらばてていた。

だって。。。あついんですもん。しろくまですもん。。。。。008.gif

ところが昨日の夕方は、ちょっと冷えるくらいに温度が下がり、今朝ぽーこがバイトに行く時間のなんとさわやかな朝。

これぞ長野の朝!! おお==!!(と、突き上げたこぶし)017.gif

てなもんで、ゲンキンなしろくまは、早朝から猛烈に働いた。

まずは、朝飯前に「網戸」の張替え。

実は、夕べ居間のはき出し窓の網戸に止まった「蚊」のやつめを、内側から思い切りばん!!とたたいて
ぺろ~~んと網をはずしてしまったからなのだ。

「蚊」一匹のために、団体の「蚊ご一行様」を呼び込む入り口開けてどーするよ。008.gif

というわけで、自業自得で張り替える。a0158478_1062513.jpg

15分で作業を終えて、すっきりさわやかな網戸をながめつつ朝ごはん。

涼風がさらに涼しく感じる。

洗濯機を回しつつ、畑に出て、きゅうり、インゲンの収穫。

今年の畑は、みんなめっちゃ元気。
暑さと、適度な降雨で、すくすくすくすく。。。

a0158478_1091749.jpgミニトマトの「リコピーナ」めちゃめちゃ甘い。





a0158478_10124457.jpg


きゅうりは「納豆菌」をよく撒いたせいか、「うどん粉病」がでない。

a0158478_10152364.jpg


大玉スイカも順調。

a0158478_10163225.jpg


「じゃがいも」の出来もすばらしくよかったけど、↑こちらのサツマイモ「安納芋」もいい具合に茂ってきた。

ここ数年、人様にお見せできるような畑じゃなかったけど、今年はいいよ~~。

いよいよ8月。

今日から合宿が入って、わたしも一時間早い出勤に。。。 
なにもこんな暑い時期に合宿しなくても。。。と思ってるけど、都会の人にはここは高原なんだろうなあ~。
一度きたら病み付きになるそうです。(しかも安いしね)

みんな~~! 長野においで~~~~!!
[PR]
Commented by のんのん at 2012-08-02 05:23 x
トマト甘かったよね~。

わたしが行った時も確かに千葉よりは涼しかったけど、
「高原の夏」っていう涼しさじゃなかったよね~。

全国合宿に行った人によると、北海道も34度だったんだんって。
もはやどこも暑いのね。

次は秋がいいかも。
Commented by u-たん at 2012-08-02 06:14 x
15分で作業を終えて~
すごいなあ!旦那に聞かせたいわ~
っていうか自分でやりなさいよね(汗)

野菜とても美味しいです♪ありがとう!

とうとうクーラー入れてしまいました。
Commented by azoo_azoo at 2012-08-02 08:29
なんか~涼風感じたわ~
Commented by vinge at 2012-08-02 09:13
☆のんのんさん

うん。もう日本中どこへ行っても暑いのね~(T T)
うちは、家の中でじっとしている限りエアコンいらないけど、動いたり外に出たらやっぱ暑い。野球とか信じられないよ。(苦笑

秋はいいよ~。おいしいものもいっぱいあるよ~~。^^
Commented by vinge at 2012-08-02 09:17
☆u-たんさん

うちは、網戸、障子、ふすまの張替えはわたしの仕事なの。。昨日も夫は立ってみてるだけだったわ。(怒
きっと、だんな様のお仕事は丁寧なんだと思うよ。
わたしはすっごく雑だから。。。(だからすぐ破れる)

一昨日の晩すごく涼しかったから調子のいいこと書いたら、夕べは寝苦しかった。。(× ×);
もうしばらくは我慢だねえ~~。。。
Commented by vinge at 2012-08-02 09:19
☆あずりんさん

風送るわ~~~。^^;; 
いつかあずりんさんもいらしてね~~♪
Commented by アットロ at 2012-08-02 16:25 x
もうダメかも…鳥取。こんな事で日本一にならなくてもいいのに。二日続けて37度と38度・・・。体温計かっ??ちゅうの!!!いいなぁ信州。全国的に2ヶ月の夏休みとその間の生活保障をしてくれたとこに投票しましょう。38年組ですか・・。わたし29年ですが・・・なにか。
Commented by バード at 2012-08-02 17:18 x
この暑さ、なーんにも言葉がございましぇん!!

頂いたお野菜、本当に美味しかった。

いつか千葉の(らっかせい)、送るわね。
Commented by vinge at 2012-08-02 21:42
☆アットロさん

ひえ~~~!38度とか、体温計でも高熱です!!(~-~;)ヾ(-_-;)
お見舞い申し上げます。。。

もうね、夏は休みましょう!日本は熱帯です!!
そして、年齢はこの際忘れましょう!! (笑
ともかくこの夏を元気に乗り切りましょうね~~。
Commented by vinge at 2012-08-02 22:00
☆バードさん

ぱたぱたぱたぱた~~。
一生懸命こちらから風を送るから頑張って!!

と言っても、バードさんは思ってたよりも、ずっとタフだったことを知って「うん。あなたなら熱帯でも大丈夫!!」と確信しております。ふふふ。。。

今日ね、とうもろこし「はくびしん」にやられちゃったの==。(T T) くぅ~~~。



by vinge | 2012-08-01 10:25 | つれづれ | Comments(10)