やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

『みんなの孫』 と 我が家の『息子』

a0158478_14585527.jpg


野球合宿が目白押しで、とりあえず今週の怒涛の3日間を終えた。
本当は、今日も明日も仕事はあるのだけど「予定アリ!」と嘘ついてお休みにさせてもらった。
(本当に予定も入ってしまったのだけど、それについては詳細後日)


先月からの娘たちの教習所通いも佳境に入り、いよいよ来週ぽーこの卒検。マニュアル教習のむーのほうが時間がかかっているけど、それもお盆前には卒検になるかな~~??というところ。
案外二人ともさくさく進めている。

わたしのときにはなかった「高速教習」も(高速道路がなかったんだもん) 「緊張する~~~!」といいながら、無事終えて、話を聞いてるだけでも「あのぽーこがねえ~~」と、なんだかしみじみしてしまう。

実に、そう思っているのはわたしだけでなく、職場のほうでも「ぽーこちゃんが免許!?」と、あちこちで話題になっている。
最初に「免許を取りに行くので早退する日があります」と連絡したときには、

「え?ぽーこちゃんが免許?? もう18になったのか??」と驚かれ

その後も、「え?もう実車か?」 「もう仮免か?」 「もう卒検か?」 と、そのつど反応のいいこと。。008.gif

バイトを始めた当初は
「こんな子ども預かっちゃってどうしようかと思った~~~」という調理師さん。

寮生でさえ「いやに若い子・・・・・中学生か?」と思い、

たまに来る外部のお客さんは、思わず「凝視」してしまうほど

「見た目=小学生」なぽーこ。

関わる皆様 親以上に心配してくださって。。。。

そして、しみじみ しみじみと 「あのぽーこちゃんが車を運転するのねえ~~~」 と感慨にふけるというわけだ。

バイト3年。 もはや「みんなの孫」である。

寮の子たちには、そこまでの話はしないけど、車好きの「本田君」だけに「ぽーこ免許取りにいってるよ~」というと

「え??単車ですか??」と、目がきらり。

この「ほんだくん」 ほんとにそういうときだけ反応早い。。。008.gif
バイクと車と数学以外で会話は成り立たない。

ま、そんな彼は、マニアックな我が家では人気№1。。。。で、ひそかに『息子』と呼んでいる。(爆

彼のバイクのエンジン音がひゅるる~~~ん・・・と聞こえるたびに、

「はい。 息子出動」 「はい、息子帰還」 と誰かしらが言う。


本田君。ほんとの名前が漢字一文字で 今までなんて読むのかわからなくて、一般読みでいいだろうと思っていたら、最近違う読み方だと知った。

なんと、のんのんさんのダーリンさんと同じ名前で、以後「つ〇ぽん」と呼んでいる。

もちろん陰でね。034.gif
[PR]
Commented by のんのん at 2012-08-05 07:28 x
あ、それはきっといいコね~(笑)。
つ○ぽんによろしく!
Commented by vinge at 2012-08-05 13:11
☆のんのんさん

うん。^^ 今日もひゅるる~~んと出かけて行ったわ~。
Commented by u-たん at 2012-08-05 19:09 x
ぽーこちゃん教習 早いねえ(゚O゚)

おじさんおばさんの癒しになってるんでしょうねえ~
Commented by vinge at 2012-08-06 11:24
☆u-たんさん

わたしも一ヶ月でとったんだけど、娘が・・と思うと、なんかへんなかんじだねえ~。^^;;

バイト先で、教育相談されたりするんだそうだ。
なんか、間違ってるね。(爆
by vinge | 2012-08-04 16:10 | つれづれ | Comments(4)