やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

楽しかったよ!夏休み!!

a0158478_21163679.jpg


長野県の小学校はおおよそ今日で夏休みが終わります。

ほんと短いわねえ~。。002.gif


わたしも、今日までが夏休み。
その最終日前に、期せずしてすっごくうれしいお誘いが~~~!!
京都から、あずりんさんがはるばる長野においでくださり、u-たんさんとMたんも一緒に、これを見に行ってきました。

a0158478_2123357.jpg


はじめましての「あずりんさん」

長野駅の改札前、ど真ん中で「ここよ~~」って手を振ったら、す~~ぐに気がついてくださって。。
あ、わたしが目立つんじゃなくて、長野駅ってそんなに混んでいないからね(爆

ブログのお友達って、どなたもほんとに「はじめまして」の感じがしないわ。。012.gif

u-たんさんは、いつもどおりにフットワーク軽くマイカーで、今回は娘ちゃんのMたんも一緒。
久しぶりのMたん。おおきくなったわ~。
前は、まだ3年生くらいだったから。。
いいなあ~。小学生のおこちゃん。037.gif

で、駅から美術館までu-たんさんに乗せてもらって・・・・・
なんと、わたし、同場所の「信濃美術館」だけだったときしか行ったことがなく、東山魁夷美術館は初めて。
だから、ほんとに今回誘っていただかなければ、この近くにいて一生行かなかったかも。。

東山魁夷は、高校生のときとても好きで、でも、あまりにも有名で、なぜかこう・・・・どうしても、見に行かなくちゃ・・という気がしなくなってたんですよね。
というか、あまりにもあちこちで目にする機会が多くて、教科書とか新聞とか・・
それに、近いから「いつでも行けるし~」ということもあり。。。
あ?それ以上に出不精で??

はははは。。。。。まあ。。。。それもあります。039.gif

常設展のほか、企画展もやっていて、大正から昭和初期の挿絵とかね。。
面白かったわ~。
あずさんと挿絵見ながら
「絵だけで話がわかりそうだよね~。 これって昼メロだよね。。」とかいって、うしし~と笑いあったり・・

家族と行くのもいいけど、気の置けないお友達と行くのはやっぱり楽しいわ。
あ、初対面なのに「気の置けない」って、ずうずうしくって??
いや、でもほんとに、初対面でもそんな感じだったのよ。。^^;;

美術館のあとは、そこから歩いて200メートルの善光寺。
長野といえば「善光寺」

地元民は、やはりここも「いつでも来れるし・・」と思ってるから、なかなか来ない。(爆
参道歩きながら、
u-たんさんと
「混んでるねえ~~」といえば
「え~~?普通~」というあずさん。

さて、その判定は・・・・お昼ごはんを食べたお蕎麦屋さんのご主人いわく

「今日は、それほどでもない」

あ、そうなんだ。。。008.gif


お参りしてから、さてこの後は・・・ということになり・・

お天気がよければ高速使って、上田廻りで松本へ・・・というコースも予定したものの、前日、ものすごい雷雨で、この日の天気予報も午後から再び局地的豪雨になるかもしれない・・ということで、上田廻りを取りやめに。。
松本で泊りの予定のあずりんさんとお別れして、わたしは「新幹線」で帰宅。

え?新幹線??

えへ。そうなの「新幹線」

だって、一区間12分だもん。 普通電車より、ちょっとだけ高いだけでめっちゃ快適!(本数も多いし)


そんなこんなで、わたしの夏休み。とても楽しく過ごせました。
みなさんありがとう~~!

毎年「夏には誰かをお待ちするわ!!」
ってことで。。。

いつでもお越しくださいね。006.gif
[PR]
Commented by u-たん at 2012-08-20 07:22 x
昼メロ~
わかる=ほんとにそうだったねえ。
Mたんに説明できなかった(爆)
長野⇒東山魁夷美術館⇒くまたろうさん
もうそれしかない感じで(金爆)

がんこちゃんは東山魁夷テレビで見ながら、鼻歌でした。
3回目の書き直ししてポスター持っていったよ。

楽しかったです=しかし夏休みの混雑はすごいのね。
お客様が郷土を褒めてくださるのって、
すんごく嬉しいねえと娘と話しながら無事お見送りしましたよ。
Commented by のんのん at 2012-08-20 08:43 x
くまたろうさんは「待ち」に徹するのね(笑)。
わかった、またいくわ♪

魁夷行きたい~。
そか、長野なら新幹線でびゅんだよね。
Commented by azoo_azoo at 2012-08-20 09:49
昼メロ、盛り上がったわ!爆

「混んでて」ってお2人が恐縮してくれること自体が???
京都は観光地はどこでも普通の平日でも、もっと人いるって!大笑

>お待ちするわ
・・・ってこうなったら、誰が1番最初にくまたろうさんを連れ出すか・・・笑。

Commented at 2012-08-20 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinge at 2012-08-20 11:12
☆u-たんさん

いろいろありがとね~。^^
昼メロは、台詞の再現もやってみたかったけど、そこはお子様の前ではさすがに。。。。
Mたんの脳内を汚染したらやばい。
宿題も出来なくなっちゃう。。(金爆

>お客様が郷土を褒めてくださるのって、
すんごく嬉しいねえと娘と話しながら無事お見送りしましたよ。

うん、うん。 皆さん楽しまれて、ほめてくださって、ほんとそれがうれしいわ。

Commented by vinge at 2012-08-20 11:16
☆のんのんさん

うほほ。そうなの「待ち」のひとなの。^^

だから、のんのんさんもまた来てね。新幹線でびゅ~~んですよ。あ、バードさんもご一緒に!^^
Commented by vinge at 2012-08-20 11:22
☆あずりんさん

あれで、u-たんさんが「混んでないよ」って言ったらどうしようって思ったわ。
よかった、彼女は長野県人だ!(笑

あ、もう「連れ出されてる」から。。。ほら、先日「小淵沢」 
あれ山梨だから!!県外なのよ!!(金爆

皆様のおかげで動けるくまたろうです。。。。ありがたや。。^^;;

あとで、メールしますね~。
Commented by アットロ at 2012-08-20 16:08 x
平面のブログを3Dにしてしまう天才ですね。くまたろうさんは。
海あり山あり砂丘にグルメ、災害は0。静かでおいしくて美しい鳥取もいいよ。おんなじカバンの人が来たら歓迎します。へへっ。
Commented by vinge at 2012-08-21 00:48
☆アットロさん

当地に越してきてから19年。せいぜい隣県か、、娘の上京のときくらいしか県外に出たことのないわたし。。^^;
ここ数年、ブログのお友達が外から新鮮な空気とともに、信州を訪れてくださって、わたしもお外に出たい気持ちがうずうずしはじめております。。(ほんとか!?)

とりあえず・・・・地図 地図~っと・・・・・・^^;;
海外を思えば、鳥取も近いわよね??
Commented by itym19 at 2012-08-21 07:52
上田リピーターですが、初回のくまたろうさんの解説?があんまりにも楽しくて。

またお会いしたいですわ~~~。
Commented by vinge at 2012-08-21 09:08
☆さくさん

どうやら私、話に尾ひれつけるの好きらしいよ(爆
だから、あんまり本気で聞かないで。(笑

も、大歓迎~~♪ 
関東組でいらして~~♪ 上田に集結しようぜ==!!(^^)/""
Commented by さく at 2012-08-21 15:05 x
マジでえ~~!!超うれしい!!
尾ひれだけでなく、エラでもくちばしでも、つけてちょ~~だい。ほんま、おもろいねん。

Commented by vinge at 2012-08-21 22:43
☆さくさん

いや~~ん♪ ネタ仕入れとこ♪ (笑
ほんと、さくさんとまたお会いしたいですよ~~ん。
by vinge | 2012-08-19 21:49 | つれづれ | Comments(13)