やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

残暑お見舞い猛暑あげます。。

a0158478_9154168.jpg


タイトル『残暑お見舞い猛暑あげます』 はEテレ 2355 からいただきました。。


まったく・・・・

まったく・・・・いつまで猛暑なんだ・・・・・・・


写真はうちの北側の池全貌。 その向こうの山が太郎山(右側)。 山と山の間重なっている部分(中央付近)が、日本百景のひとつ『岩鼻』があるところ。崖下に千曲川が日本海に向かってながれております。




夕べ、夫に「最近運動不足なんじゃないの? 朝歩いたらいいよ!」という提案をしたところ
非常に不満そうな顔でこちらを見る。

だいたい。 この男は口で物を言わない。 不服なときは特に言わない。

24年も連れ添うと、言わないが何が不満なのかは察するようになる。

おおよそ、夫の胸のうちはこうだ。。

「運動不足はお前もそうだろ?? 自分が出来ないことを俺にやれとか言うな!!」

というわけで、さらに提案。

「じゃ。。。。 わたしも一緒に歩こうじゃないの。。。。。」(テンション下がり気味に)

夫。 にわかに表情がかわる。      こう・・・・・・ぱあ~~~~っとしたかんじに。。

そして今朝、ぽーこが出かけた直後。

「さて、歩くって言ったよな!? 暑くなる前に行こうぜ~~!」 071.gif


ぽーこがいつも歩いているコースで、おおよそ4000歩。 これを朝晩やれば、他にも歩くからまあまあな距離で、いい運動だな。

毎日やれば!!034.gif


で、帰ってきてから朝ごはん。 
いただいたおいしいおつけもの。 夕べの残り物(ぽてさら)。トマト切っただけ。 焼きもろこし(一本だけ)
きゅうりのきゅうちゃん。

夏の食卓だな。。。。いや。。。。。。夏の残り物の食卓だなあ。。。。。。。008.gif


きゅうりのきゅーちゃん。 なぜ「きゅーちゃん」なんでしょう?

これはですね。。。

a0158478_9445047.jpg


採れすぎて、大きくなりすぎたきゅうりを、熱湯に入れて冷めるまで待つ。 
冷めたら、またお湯を沸かして漬けて冷めるまで待つ。
これを3回繰り返す。

a0158478_946297.jpg


きゅうりを刻んで、ぎゅうぎゅうに絞って水分を取り、沸かした漬け汁につけて冷めるまで待つ。
冷めたらきゅうりを引き上げて、また漬け汁を沸かしまた漬けて冷めるまで待つ。

これも3回繰り返す。

手間が  3×3  = 9    の   「9ちゃん」なんだって!

まるまる一日仕事。(冷めるのを待つだけだけど)
ぎゅうぎゅう絞るのがちょっと大変なので、「きゅうちゃん」というより「ぎゅうちゃん」と呼びたいくらい。。

今年の「きゅうりの保存法」
[PR]
Commented by u-たん at 2012-08-22 10:13 x
もうダーリンたらっ!
相変わらず仲良しさん♪

きゅうり、熱湯で~のくだりは知らなかった。
いきなり沸かしたつけ汁に入れてました。
手間がかかってるね=
これ次男大好きなんだよ。おいしいよね。
Commented by vinge at 2012-08-22 13:26
☆u-たんさん

ただの、かまってちゃんなんだよ!!(爆
やだわ~~。定年後の困ったチャンまっしぐら??ぞぞぞぞ~~~。

クックパッドのレシピはもっと簡単なのもあったんだけど、量が多かったから長持ちするようにと思って・・
でも、漬け汁の配合がいい加減です。^^;;
Commented by のんのん at 2012-08-22 19:05 x
ああ、うちもものすごいかまってちゃん!
で、何も言わなくても考えてること全部わかる、わかりやすい人です。


きゅうちゃん、かなり手間かかってますねえ。
うちも父がきゅうりなりすぎて、必死で食べてました。
そこまで手間をかけるのは無理だろうけど、
酢の物、漬物、塩と砂糖をかけて置いたやつに七味かけたやつ、
とかきゅうり料理が常に3種類くらい並ぶの。

母は陰で「きゅうりばっかりでうんざり」と文句言ってた(爆)。
Commented by あずりん at 2012-08-22 21:12 x
みなさん、ダーリンたちに愛されてるのね。
うちは、めったに、かまって光線来ないわ、私には、笑。

3×3、とはなぁ、なるほど。
胡瓜できゅうち(窮地)!?

Commented by vinge at 2012-08-22 22:15
☆のんのんさん

そうでしょう~。そうでしょう~~。のんのんさんのダーリンさんは、なんとなく犬っぽい? (失礼!!あくまでもふんいきとして) ^^;;

お父様すごいですね。 酢の物とか作っちゃう?
で、わたしが気になるのは「砂糖と塩と七味」 どんなの~~? やってみるよ~~!

ほんとに今年はよくとれたわ~。かっぱになりそう。。
Commented by vinge at 2012-08-22 22:22
☆あずりんさん

うちは「ひま」なのよ! 笑

窮地のきゅうちゃん。 (農産物)救済のきゅうちゃん。 給料日前のきゅうちゃん。 ・・・・・え=・・・・・それから~・・・・もういい??
Commented by azoo_azoo at 2012-08-23 06:36
ご苦労さまっ!!っす!爆
Commented by のんのん at 2012-08-23 07:28 x
それが意外と一番いけるのよ!
父のきゅうり料理の中では一番好きかも(笑)。やってみて。

そうよね=、酢の物も漬物もしちゃうんだからたいしたもんだよね。
Commented by vinge at 2012-08-23 08:27
☆あずりんさん

えへ! (>▽<*)ゞ
Commented by vinge at 2012-08-23 08:31
☆のんのんさん

さっそくやってみたけど、お砂糖と塩のバランスはどのくらいかなあ? わたし、砂糖多すぎたかも。。^^;; 
ふむふむ。初めての味かも~。
Commented by のんのん at 2012-08-23 16:05 x
もうやってみたの?

うーん、作ってるのは見たことないんだよね。ごめん。
今度聞いとくわ。
常備菜としてタッパーに大量に作ってあるので。
うん、砂糖はたぶん少しだけなんだと思う。
Commented by vinge at 2012-08-24 08:30
☆のんのんさん

少し、おいておいたらなじんでおいしくなったわ!!
(塩も少し足したの)
きゅうりのキムチともちょっと違って、さっぱりいただけます。
お父様にもありがとう~。^^
Commented by のんのん at 2012-08-28 06:00 x
父に電話する機会があったので聞いてみた~。
塩も砂糖も同量で3%くらいだって。


うん、一晩置いたくらいが食べごろらしいよ。
Commented by vinge at 2012-08-28 10:01
☆のんのんさん

わ~い!ありがとう。 
やっぱ、しばらく置いたほうがいいのね。
作ってみるわ~♪ ^^
Commented by のんのん at 2012-08-28 11:19 x
わたしも只今、きゅうちゃん製作中。

お湯に漬けるのははしょって、
つけ汁に3回漬ける予定です。
今、2回目~。できたらUPするね。
Commented by vinge at 2012-08-28 23:17
おお~~! 

ひろげよう~~きゅうちゃんのわ~~~!(笑
by vinge | 2012-08-22 09:53 | つれづれ | Comments(16)