やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

夏は高原!

a0158478_10163126.jpg


写真は「妙高山」  左手前の裾野が「黒姫山」

北信五岳といって、 北アルプスのように連なっていない単独の山が、
「戸隠山」「飯縄山」「黒姫山」「妙高山」「斑尾山」
と、県北部に並んでいる。

といっても、妙高は新潟県の山。 そこが県境。


昨日その県境手前の「黒姫高原」に行ってまいりました。

黒姫といえば、「コスモス」
 
スキー場のゲレンデに、コスモス畑がありまして、確かこの前行ったのは25年前の秋。(古!!)
夫と結婚前のこと。。。。。。


記憶から消えかかってるわっ!!!(怒

という古さなんですが・・・・・008.gif

わずかな記憶をたどりつつ・・・行ってみてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

めちゃ混み!

県外車 県外車 県外車 県外車 県外車 県外車 県外車 県外車 県外車 県外車

いや・・・・・・皆さん遠いところをご苦労様でございます。
25年前は、まったく知られていなかったコスモス園・・・・・・こんなに有名になって・・・・・(涙

すぐそこの新潟県でなく長野県の観光地にようこそいらしてくださって・・・・・(涙涙


というわけで、あっさりコスモス園をあきらめ迂回。

ここでいいや~と向かったのは

a0158478_1193135.jpg


a0158478_111114.jpg

 
「黒姫童話美術館」 

みなさん・・・・・ お気づきですか?

空いてるっしょ!???

コスモス園から、すぐ目と鼻の先なのに、こんなに空いてる!! 003.gif

ま、館内はそこそこの人出でしたけどね。 


a0158478_11164325.jpg


美術館の正面が「黒姫山」

a0158478_11192744.jpg
a0158478_11194736.jpg

園庭のかわいいもの

a0158478_1121093.jpg






よく見ると 怖いもの 008.gif

(鎌よ! 悪い魔女が持ってる鎌!!)







や!! 魔女!高原のオトメ ?037.gif
a0158478_11272473.jpg



館内は、童話館だけあって、小さいお子様がいっぱいでした。

ショップで、飛び出す絵本を読む親子がいて、2歳くらいと思しきお子様が、ママがページをめくるたびに
「うきゃあああ~~~~!! 」とか「 しゅご~~~~~~いい!!」
とか、かわいらしい歓声を上げてまして。
もう、可愛いのなんのって・・・・

うちの子らは、どんな絵本を見せても、ああいうリアクションがなくて
「ほー」とか、ただ「にやり」とか

ほ・・・・・・・・・・っんとに、クールでね。

「・・・・・・・リアクションのいいお子だねえ~・・・・・うちは、ああいうことなかったねえ~・・・・」と
ぽーこもむーたろうも、リアクションの乏しい幼少期だったことを、しみじみ感じましたとさ。。

ただね、うちの子が、こういう感じのお子だったら、私めちゃくちゃいろんなもの買い与えたと思うな。
そこを察したというか・・
ほんとに「何が欲しい?」って聞いても、いつも「べつに・・」って感じで、あれが欲しいこれが欲しいと騒いだことがなくて、
結局、ほしい物は自分で作ったほうが楽しいって子に育っちゃいました。042.gif

まあ、それはそれで助かるんだけどね。

と、よそ様のお子様を堪能したあと(美術館で何を見てるんだ=!)

コスモスは見ずに、もう一つの目的 「とうもろこし」と「そば」を目指す。(花より団子。色気より食い気)

a0158478_11475866.jpg


こちらは「そば畑」  
まあ、県内はどこに行っても「そば」なわけで・・・ いまさら珍しくもなんでもないのだけど。。

「とうもろこし」は、こちらは絶品。  とうもろこし街道なるものがありまして。。
道沿いに、何件も直売みたいな小屋があって、採りたてのとうもろこしを焼いたりゆでたりして売ってるの。

こちらもすごく混んでいたので、画像なし。


と、まあ、このくらいのお出かけですでに夕方(なにしろ、出発が昼近くなんだもの)

久しぶりに楽しいお出かけでした。
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2012-09-18 06:14
空が広くて高いね。
薄とかも見えて、もう秋の設えが進んでる感じですね。
高原の秋ーーー人生に無かったものの1つだわ。

3日ほど前、とうとう最後のワッサーを食べて、
「夏も終わったのぉ」という気分の私。
一足早い秋の風、ありがとう、眼福。
Commented by vinge at 2012-09-18 08:54
☆あずりんさん

タイトルに「夏は高原」とか書いてて、違うわ!!って思ったけど訂正せず・・^^;; まあ、そのくらい暑かったからです。

でも、空が高くなってやっぱり秋です。
これから、林檎だよ~♪ 栗だよ~♪ 新そばだよ~~♪
おいしい秋だよ~~♪♪

by vinge | 2012-09-17 10:21 | つれづれ | Comments(2)