人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あっという間に一週間

あっという間に一週間_a0158478_9554850.jpg



少し前に行った山の中で見つけた「みずひき」の花。



あれもやりたい、これもやりたい・・・・といって、何も出来てなかった一週間。

こういうのを「空回りしている」っていうんだろうか??
(あ、窓拭きだけはした!)




今週は、義母の通院があり、前回(2ヶ月前)の診察時の懸案事項がいよいよ
「手術するしかない」という方向に決まり、ケアマネさんとともに、今後の対策に動き出した。

いつもなら、診察時の医師とわたしたちの会話を、何も聞いてないし何もわかっていないと思っていたのに、
「手術」のひとことに

「痛いのはいや」と にこやかに首を振る義母。

病院を一歩出たら、もうどこに行ってきたのか、何をしてきたのか忘れるはずなのに
「今日は病院へ行ってきたのよね?」と
家に戻ってからも繰り返し言うので、
よほど、応えたんだろう。

しかしながら、もう、子どもの虫歯を放置しておけないように、
ここは、年齢だからとか
本人が嫌がるのだからとか そういうふうに言えるようなものでもないのだから

また、だますようにして 病院へ連れて行くんだろう。

手術自体は、一時間ほどで。入院も一週間らしい。  









病院といえば、
コンタクトレンズを作りたいという むーたろうにつきあって
わたしも眼鏡があわないので、何十年ぶりの眼科に行ってきた。

あわない・・というか。  近眼の度を強めたら、近くがさっぱり見えなくなってしまい、
もうすこしよわめにしたほうが 家の中での生活には都合がいいかなあ~と思って。。。

近所の眼科があまり評判が良くないので、最近ショッピングモールの中に入った眼科に行ってきた。

むーは、初めてのコンタクトで、何の違和感もなく装着。
昔、わたしがコンタクトを作ったときは、ハードレンズで一日2時間ずつから慣らしていかないといけなくて、
しかも、初日は痛くて下向きでしか目を開けていられなかったのに。。。


医療も、技術も、 ずいぶん進化したものなのね。。
Commented by azoo_azoo at 2012-09-29 06:59
義母様の入院治療が、スムーズに運びますように。

Commented by vinge at 2012-09-29 10:10
☆あずりんさん

ありがとうございます。
主治医の先生いわく 「90過ぎての手術なんて、珍しくないですから・・」 
長寿国ニッポン。 なるほど・・・です。
by vinge | 2012-09-28 10:07 | つれづれ | Comments(2)