人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

どうかしてるぜ!

どうかしてるぜ!_a0158478_22301490.jpg


高い空のなかに、金木犀の香りが漂う。

10月です。







ずっと前から、娘たちの部屋の窓辺にこんなものが置いてあった。

どうかしてるぜ!_a0158478_22401231.jpg


                               化石になりつつある カセットテープ 



なぜ、そんなものが娘の部屋の出窓に放置され続けているのかというと。
長い長い話なので、簡略に言います。

034.gif掃除してないだけです。

ま、その辺はスルーしていたただいて・・

で、ふとこれが今でも聞けるのかどうか気になって、聞いてみた。 (うちにはカセットデッキなるものがいまだ健在。 物持ちいいでしょ??)


おおおお!! 懐かしい~~~~♪  小田さんの若かりし日の声!!
どうやって録音したのか、音源がわからないのだけど(レコードではなかったと思う)
ちょうど、オフコースが解散する頃のものかな??(鈴木さんがメンバーにまだいたとき)
もう、記憶が定かではない。

ときどき、ふにゃ~~んと音がよじれるけど・・・まあまあ聞けた。

「眠れぬ夜」とか「さよなら」とか「I LOVE YOU」とか・・・・・
大ヒットの名曲ばかり。

にやにやして聞く母の横で、数学やりながら耳はちゃんと歌詞を聞くぽーこ。


あの頃の僕は きっと どうかしていたんだね~♪


「まったくだ。 どうかしてるぜ」

YES YES  YES~~~♪


「そうだろ~? わかってるじゃん。」


じつに・・・・母の淡い感傷などをクールダウンさせる発言。
008.gif008.gif008.gif





やだね~。 誰だって人生半ばにゃ「どうかしてる」ときもあるんだぜ。013.gif 
そこをまだ知らないぽーこ。
お前だってそのうち・・・・・・以下略。


テープのラベル印字は、当時家庭用PCなどなかった時代なので、タイプライターで打ってある。

そして日付が なんと・・・

57.10.3

30年前の今日である。



まあ。  わたしも・・・・・・



「どうかしていた」頃だわね。002.gif
Commented by のんのん at 2012-10-03 14:12 x
ぴったり30年前の今日だなんて、なんてミラクル~♪

そうそう、確かにわたしもどうかしてたわ(爆)。
そういうこともあってこそ、人生には深みがでるのよね(金爆)。

カセットテープ、たくさんあったな。
CDせっせとレンタルして。
もう全部捨てちゃったけど。

今、カセットテープを再生するものも売ってないしね。
うちには再生できるラジカセ1台と、
13年前に買った車にもカセットデッキついてるけど~。

ネモの講演会とかも何年か前まではカセットテープで録音してたんだけど、
さすがにってことで、私の私物のICレコーダーで録音してPCに落としてます。
Commented by バード at 2012-10-03 19:20 x
私も、30うん年まえの高校時代には、カセットにレコードからせっせと録音していて、夏なもんだからアリスやイルカさんの間奏曲に、(みーんみーん)なーんていくらやってもはいってて、トホホな状態でしたわ!!
Commented by azoo_azoo at 2012-10-04 06:08
もう金木犀が香ってるのか~
季節が少し早いね、やっぱ。

30年前って、ほんまどうかしてた頃よね~
恥ずい~~
家もまだカセット聞けるわ。
自分セレクトで友人に送ったりとかしたなぁ・・・。
Commented by vinge at 2012-10-04 09:34
☆のんのんさん

「人生の深み」ねぇ~~。。。。うんうん。まったくよ。(笑

うちの車も、カセットデッキ。
最近車でも音楽聴かなくなっちゃったから、持ち歩くタイプの「イマドキ」のあれも、必要ないのよね~。
もう、そういうところでもほんとに浦島太郎だわ~。
とほほ~~。


Commented by vinge at 2012-10-04 09:39
☆バードさん

(みーんみーん)って!(笑
わかるわかる。

邪魔な音が入って「ちっ!」ってしてるバードさんも(あ、してない?)、タイプライターで打ってる私も、可愛かったよね。 (爆
Commented by vinge at 2012-10-04 09:44
☆あずりんさん

金木犀にヒットしてくれてありがとう。^^
そうなの。昨日ふっと香って、さらにセンチメンタルな気分になったわ。^^;

「秋 金木犀 オフコース」   うん。なんていい組み合わせ!

いかれてるぜ! じゃない・・・ どうかしてるぜ!!
Commented by u-たん at 2012-10-04 11:26 x
ほんとに街中金木犀の香りです♪

テープほとんど捨てちゃったなあ。実家にあるかなあ。
デッキ今家にはないし。
でもレコードはとってあるの。

スイッチを2こ一緒に押すと録音で、そのガチャが失敗するときがあって、息を詰めて うんって押したなあ。
あの真剣さ、懐かしいねえ。
UKにハマってた頃。
カセットテープってじ~って感じのノイズ音が好きだったな。甘い思い出。でへ。

Commented by vinge at 2012-10-04 22:20
☆u-たんさん

秋になったねえ~。

録音するときの緊張、わかるわかる!^^ 
で、A面の途中で切れちゃったときの悔しさとか、中途半端な余白とか。。
もう、いろいろ苦労したよね。(笑

でも、なんかそういう苦労が、音楽をいっそう大事にしてたかも。。一曲一曲が大切だったな。。。^^;;
by vinge | 2012-10-03 11:13 | つれづれ | Comments(8)