人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

どーかしてるぜっ!!!!ぱーと 2

どーかしてるぜっ!!!!ぱーと 2_a0158478_10135910.jpg


「秋の日」といえば「かんかんと・・」  ひたすら日が暮れるのを寝て待つ 寒月くんを思う。
(by 漱石 吾輩は猫である)



少し前のこと。
職場に台湾のお客さんがいらしていた。

片言の日本語しか話せないのに、案内する人が誰もついてきてくれなかったので、身振り手振りで、あれを持ってきて、ここで受け取って、ごはんはここで・・・と、教えてあげたのだけど、
如何せん。
私は、まったく英語が出てこない。
かろうじて「ライス」の単語がひとつ出ただけで、後は開き直って日本語でべらべらしゃべった。

肉料理の日だったので、それに「ソース」をかけるんだよと言ったら
「あ~・・・・・・わかりません・・・・」というので 困ったな・・・と辺りを見回した。

そしたら、ちょうど通りがかった理系男子のA君(入社3年目)と目があったので
「ちょっと、おいで!」と手招きしたら
おお、おばちゃん困ってるね? と察して、颯爽とやってきた。

さすがだ、エリート理系男子!  では、「説明してあげてね。」というと

おもむろにソースとお皿を指差し・・・・・


「a・・・・・・・n」






「おにく  かける」     

005.gif005.gif005.gif


おもいきり どつきましたよ わたし。

さすがだ理系男子の英語力。 

ま、ちょっと安心したとこもあるけどね。






話変わって。

うちの夫。 理系おたく


も、いつからだろう? 庭先にある郵便受けを直して欲しいと頼んだのは・・・(かれこれ数年前)

郵便受けもようやく今年春先に購入し設計図も完成し、季節のいいうちにといい続けて夏に突入し、ついに秋。
このまま、冬になるかと思われた。

なぜ、夫がこんなにもやる気が出ないかと言えば・・
彼の脳内には、以前から 「木は腐る」というフレーズがあるからで・・

そりゃあたりまえだ! 木は腐るもんだ。だからやり直しが必要なんだ!とわたしがいくら騒いでも
ついには、ネットで自然素材で人体への影響も悪くない防腐剤とやらを購入しても
なかなか着手する様子がなかった。

先週、ようやく木材購入に至り、やれやれこれで作業が進むか????と思われものの
「防腐剤処理の前に、木の乾燥をする」とかで、
晴れた日に材木を外に出し、夕方には家の中に取り込む(取り込むのはいつも私)という作業をしていた。

その傍らで、なにやら塩ビパイプやら、真空ポンプやらをいじってる夫。
設計図やら、いろんな計算やらを書き散らした紙。
ときどき、コミュニティーセンターに出かけるから、いつもの子ども科学クラブの準備もしているんだろうと思っていた。

昨日「乾燥っていったって、こんなことしてるうちに腐敗菌入ったら意味ないよね~?」と
素人にもわかる疑問をぶつけたところ

今朝、庭にこんなものが完成していた。

どーかしてるぜっ!!!!ぱーと 2_a0158478_1134331.jpg


塩ビ管の中に、防腐剤と木材を入れて、真空ポンプで真空にすることにより、防腐剤を浸透させる装置だそうだ。


どーかしてるぜっ!!!!ぱーと 2_a0158478_1171372.jpg
 
             お花も飾って、すてきな真空ポンプでしょ? ってそういう話じゃない!!


orz   orz   orz orz orz orz orz orz orz orz orz


いちいちこんなことしてる大工さん、見たことない。

お~~い! にゃんさん 言ってやってくれ!!

どーかしてるぜっ!!!!ぱーと 2_a0158478_11102083.jpg





どーかしてるぜっ!!!!
Commented by azoo_azoo at 2012-10-06 07:53
ぶふふふふふふ・・・
Commented by vinge at 2012-10-06 13:32
☆あずりんさん

毎度のことなんだけど、妙に凝るんだよね。
で、それがすっごく効果があるか?って言えば、そうでもないの。 
ふつーのやり方でいいの。 刷毛で塗るとかで充分なはずなのよ。q( ̄3 ̄)p
Commented by itym19 at 2012-10-07 08:10
もう、面白すぎる。。。
可愛すぎる。。。
Commented by アットロ at 2012-10-07 18:53 x
にゃんさん(= - X -)= の三白眼が ナイス!!!!!
予想を遙かに超えた 面白さでした。あーーーー 一息ついた=3=3
Commented by vinge at 2012-10-07 23:48
☆さくさん

え?誰が可愛いって?? ∑(=゚ω゚=;)
あ・・・・ねこ??

ネコだよね。。。(´・ω・`)
Commented by vinge at 2012-10-07 23:51
☆アットロさん

紆余曲折ありまして(おおげさ)。。 いよいよ明日完成か??ってとこまできました。
乞うご期待!“ヘ(゚▽゚*)
by vinge | 2012-10-05 11:16 | ガーデニング | Comments(6)