人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今日のおやつ

今日のおやつ_a0158478_21121112.jpg


今週は会社のほうが忙しく 「絶対休んではならない!」命令が出まして・・・・

そういわれると、なんだか「休む」理由が出来てしまいそうで、緊張した一週間。
急に寒くなったしね。 
寒いせいか、肩が凝って仕方がないです。 
おまけに、肩こりから来る頭痛。

というわけで、今日はPCに向かわず、散歩したり、お菓子作ったり。


今日のおやつは 「あっぷるぱい」 (りんご続き)  

ちょっと焼きすぎ。008.gif 

林檎は紅玉3個、甘みあっさり 砂糖は通常のレシピの半分 35グラムしかいれてません。
バターもレモンも入れない。
あとはシナモン入れただけ。
パイ生地は、もちろん市販のあれで・・・・・えへへ。


切り分けて、熱々のパイにアイス。

今日のおやつ_a0158478_21214773.jpg


林檎の酸味がはっきりして、さっぱりおいしくできました。

夕方には、ようやく頭痛も解消! 

22日も「絶対休むな!」命令。 
11月終わりまで、ちょっと多忙です。

 
Commented by さく at 2012-10-21 07:06 x
すご~~い!!
これは、料理がうまいの?写真がうまいの?両方よね~~。
「明日だけは絶対遅刻しないで」と言われた日にまさかの寝過ごし!!って経験あります。若いころ。なんでだろうねえ。
Commented by azoo_azoo at 2012-10-21 07:26
うん、お上手~!
実は私自身は、リンゴはあんまり得意じゃないので、
焼きリンゴとか1人分のは作るけど、
パイとかは作らないんだな。
ここで、目でいただいておきます。
御馳走様、笑。
Commented by vinge at 2012-10-21 07:46
☆さくさん

この前、〇さんが「そりゃ写真が==!」って言ってたよ。(笑
同時にわたしもそう叫んだけど(爆

その写真もちょっとした「こつ」があります。
自然光の逆光。 思いきり近づく。 以上2点だけ。
デジカメのシーンモード「料理」を使えばばっちりでやんす。おためしあれ!

プレッシャーかけられるとだめよね~。
休んだっていいじゃん~!って、みんなでぶーぶー文句いっております。
Commented by vinge at 2012-10-21 07:55
☆あずりんさん

私、お菓子は本当に簡単なのしか作らないんですよ。。パイはすっごくひさしぶり。しかも、れいとーしーとだし(笑
むーが、煮た果物好きじゃないので、よけいに作らないんだけど、アイス乗っけたら食べてた。(おこちゃま)
あずさんみたいに、お粉からコネコネするケーキとかが、さくっと作れたらいいなあ~と思うけど、それには気合が必要で・・・
やっぱ、「お料理上手」じゃないんだろうなあ~と思います。^^;;
by vinge | 2012-10-20 21:44 | 作る | Comments(4)