やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ゆったりと10月の終わり

a0158478_1128247.jpg


紅葉がどんどん進んで、家の周りが赤だの黄色だのと一年で一番にぎやかしい色に染まった。

ここの森は、何度も書くけど「植樹の森」で、毎年増やしているので、現在8万本を越えた。
少し、きつすぎるくらいに植えられたそれらの木は、トトロの贈り物を撒いた夜、一挙にぐんぐん成長し
やがて一本の巨木になるような あんなかんじで、森全体が膨れ上がっている。


a0158478_1135383.jpg


a0158478_11361679.jpg


a0158478_11365626.jpg

グラウンドへの入り口も、すっかり埋もれて、秘密の通路のようになった。

毎朝、このトンネルを抜けて、寮の子達が会社に向かう。

森には、きのこがどっさり生えていて、先日も、仕事中に借り出されて、バケツを提げてきのこ採りをした。
わたしにはわからないけど、なにやらおいしいきのこなんだそうで。。
ちょうど帰ってきた今年の新人社員の女の子が

「え? ・・・・・それ・・・・・もしかして今日の夕食とかに出ます??」
と、あからさまに拒否反応。

「いやいや、これは出さないから。」というと、ほっとした顔で通り過ぎていった。
採ったきのこは、好きな人だけで分けてお持ち帰り。
私も、こういう雑きのこは苦手なのよね。
「万が一」というのも怖いしね。(汗

a0158478_11503261.jpg


a0158478_1152368.jpg


色合いは華々しいけれど、やはり、どこか寂しい気配が漂う。
やがて、池に落ち葉が散り始めるとことさらに。。。

今週、忙しかった仕事にちょっと一息ついた。 
来週からまた、めちゃくちゃ忙しくなるので、今から戦々恐々。 
そして義母の入院もある。

秋をゆったり眺めるのもいまのうち。。
[PR]
Commented by あずりん at 2012-10-31 18:23 x
素晴らしいです。
綺麗です。
今年は紅葉が早く見られてラッキー♡

きのこ獲りとかしてみたいー!
勿論食べてみたいー!
山もあるけど、きのこ狩りとかはしたことないです。
裏山に椎茸なら栽培してたけど。
あ~いいな~。
なんか秋っぽい。
Commented by vinge at 2012-10-31 21:01
☆あずりんさん

こちらも場所によってはまだまだなので、うちが標高高いからか??(笑
まあ11月初旬が本番かな。。

雑きのこいっぱい生えてます。今日も調理師さんが山のように採ってたけど、どうも怪しいらしくて・・・
直売に販売されてたのに、毒キノコだったこともあるので、やっぱこわいです。

あずさんところのほうの紅葉も見事なんだろうなあ~。
そういえば高校のとき見ただけだわ~。
Commented by u-たん at 2012-11-01 09:28 x
落葉広葉樹林の森、天然ではなく植樹だったんですね。
紅葉見事ですね~
写真がステキなのか(´∀`)
確かにこちらより早いなあ

私も山のきのこは苦手です。
知らないからこわくて調理が・・・

お忙しいですね~
寒くなってきたので、お互い気をつけましょうね(^-^)
Commented by vinge at 2012-11-01 09:53
☆u-たんさん

寒くなりましたね~。ぶるぶる~~。

ごく一部をのぞき、「植樹の森」です。^^
20年でこれだけの成長。
いや~~。写真では伝えきれないなあ~。
光が変わるたびに、美しさが違いますもん。

お城のほうの「紅葉祭り」は11月3日から。
でも、ここのほうがきれいって言ってくれる人多いのよ。“ヘ(゚▽゚*)
人いないしね。(爆
Commented by アットロ at 2012-11-01 20:40 x
トトロの森のふくらみと彩りは、みんなの植樹だなんてグレイトです!!!
時間の隙間を縫って あれして下さってありがとうございました。トトロの森の神様がその善行を見ているはずなので 来週からも大丈夫!!
チームワークで乗り越えられますことを 信じつつ祈ってます。
Commented by vinge at 2012-11-02 10:26
☆アットロさん

うふふ。めっちゃ忙しいのは、あくまでも勤務時間内のことなので大丈夫ですよ。^^;
来週は、それにちょっぴりプラス。
まあ、何とか頑張りまっす!
応援ありがとうございます。
by vinge | 2012-10-31 12:04 | つれづれ | Comments(6)