やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

感覚とか。

a0158478_10275313.jpg


これ「なめこ」みたいでしょ?
ほんとに「なめこ」みたいなんだけど・・・・・・そうじゃないらしい。

きのこの判別は難しい。

一昨日も、調理師さんが「仕事サボって」山盛りのきのこをとってきたけれど、寮の管理人さんが
「いや・・・・・これはあやしい」というので、近所のきのこ名人にも見せたが
やはり「毒キノコ」だったらしい。

一般に「シメジ」系は難しいらしくて、一昨日のそれも「かきしめじ」という毒キノコ。
ちょっと見では、色も形も食べられそうだし、よく「軸が縦に裂ければ食べられる」といわれるが、それは軸が縦に裂けた。 
だから、そういう「迷信」みたいなものは信じないほうがいいね。

管理人さんは「まあ、4,5日寝込めばいいんじゃない?」とか言うけど。
寝込んで済むならいいけどさ。(いやいや、寝込むのもやだよ)

このあたりのおじいさんたちなら、大方「きのこ」の判別が出来たのだろうけど
いまや、その「おじいさん」も「大爺さん」でないとわからない。
そして「大爺さん」は、別の意味であやしくなってるから「きのこ採り」が出来る人はどんどん減っていくんだろう。

「きのこ」なんざ、図鑑があればどうにかなるのじゃないか?と思うのは、知らない人の言う言葉だ。
実物と図鑑が どれほど隔たりがあるか。
それは、鳥にしても花にしても虫にしても。

図鑑で知っているから、『知っている』にはけしてならない。
どんなに写真が優れても、どんなに情報機器が優れても。

実物に触れて、見て、匂いをかいで、味わって。。。すべてを感じないことには、それそのものを知ることはできない。
おそらく『知る』ということは『感覚』そのものなのかもしれない。

昔の人は『食べたから死んだ』という人体実験のみならず、
『それは近づいたら危険』という信号を、キャッチできる感覚も持ち合わせていたのじゃなかろうか。

そして、そういう感覚はDNAの中に脈々と受け継がれて、私たちの中にも流れているはずなんだ。。。

だけど。
たぶん。 いま、災害などですべてが失われたら。
何もない中で生き延びることは、おそらく、わたしには出来ない。
ひもじくて、そこらの葉っぱ齧って死ぬのがオチだ。
自然界は、思うより『有毒』なものが多い。
食べてもらって実を増やすのも、食べられないように毒を持つのも、等しく種の保存のためなのだ。

その『毒』をうまく『抜く』方法は、人間の『知恵』で見つけてきたのに。
その『知恵』さえ持ち合わせていない。

『感覚』も『知恵』もない。

文明の「べんりなもの」が、みんな奪ってきたからね。





「使い方だけ知って、本質を忘れた・・・その最たるものが『原発』だったてことに なぜ気がつかないの?」

ぽーこが、先日言った言葉が重なる。
[PR]
Commented by さく at 2012-11-02 22:05 x
今日、学校で聞いてきた話となんだかリンクしてね。
国も行政も、いじめや不登校などについて、器をいっしょけんめ作って、本質を学ぼうとせず、今大きく行き詰まっているんだそうな。そこで、知恵を(認可していない)サポート校に相談に来てるって。
きのこを見分ける知恵、って、子どもと相対するのと同じく、一朝一夕にマニュアル(図鑑)で得られるものではないよね。
ぼーこちゃん、さすがのコメントにおばさん脱帽。
Commented by azoo_azoo at 2012-11-03 07:07
私きのこは全然だけど、
結構食べられる実とか葉っぱとか知ってるかも。
貧乏だったって訳でなく、
山や海でおやつ調達してたしなぁ。
っていうと、戦前生まれみたいやし、笑。

器作って魂入れず、って行政のお得意分野だよね。
Commented by vinge at 2012-11-03 20:29
☆さくさん

ぽーこの言葉も、『きのこ』のこととは全然関係ない話で言ったことなんだけどね。
いろんな場面に通じることなんじゃないかなあ・・って思います。
やはり、経験すること。体感すること。そして、共感すること。
頭の中だけでわかっててもダメ。
 子育てもそうだよね。
Commented by vinge at 2012-11-03 20:39
☆あずりんさん

私、街の子だったからなあ~・・・(あ、前も言ったなこのセリフ)(笑
その経験が大事だよね。^^

『経験』はないのに動くところが『お役所』
だから、役に立たない。 !?




Commented by u-たん at 2012-11-05 11:47 x
先日、お母さんはもう
電気とお金のない生活はできないと思うよ
と厳しい人に言われました。

生き方含め、私のしてる仕事そのものがって思うと
ほんとにショボンとしちゃうよ。

彼の言うお金と私の感覚のお金とは 明らかに違うんだろうけどね。
Commented by vinge at 2012-11-05 14:28
☆u-たんさん

おお、厳しい人さすがだね。(苦笑

ほんと、こんなこと書いてる自分も、まったく逆方向へ向かった生活してるわけだし・・
今の世での仕事はね、その方向に沿わないと成り立たないものばっかりだし。
ジレンマなんですが。。 

私も、うちの『厳しい人』に怒られるよ。
まあ、若者に期待しよう。(爆
by vinge | 2012-11-02 11:21 | つれづれ | Comments(6)