やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

金の雨降る~

a0158478_103778.jpg


昨日は、ピッカピカのよい天気。
秋の日はコロコロと変わりやすいけど、こんな日がご褒美のようにあらわれる。

まさに「かなしいほどおてんき」(by ゆーみん)


で、かねてからどうしても行きたい場所があったので、今年こそはと出かけてきた。

「高峰高原」

ここも、うちからさほども遠くないです。車で1時間ちょっと。

数年前の春。 ぽーこと二人で、私の「軽」で途中まで登りかけたんだけど。。。
標高2100m  一気に駆け上がるわけで。。。
ふと、襲い掛かるトラウマ。
「帰りが怖いかも・・・・」  そうなの。私のトラウマは長い下り坂でブレーキが効かなくなるという・・・008.gif
今の軽自動車はそんなことないんだろうけどさ~。
でも、あの総毛立つほどの恐怖はなかなかぬぐいきれないので・・・やむなく途中で下山したのでした。

で、そのときに「ここ、 秋はきれいだろうなあ~~」 と思っていて、やっとその思いがかなった。

a0158478_10195268.jpg


どこまでもどこまでも「唐松林」 
山全体が唐松の「金の森」

a0158478_10223221.jpg



山頂付近から下界を眺める。

a0158478_10233321.jpg


霞の下は「小諸市」 八ヶ岳、美ヶ原、ちょっとずれると北アルプスまで見渡せる。
そして、ここも見えた。

a0158478_1026595.jpg


ふじさ~~~~~ん♪  

いや~~テンションあがるなあ~~。 県外まで見えると!(笑
(テンション高い母の横で、ぽーこがつぶやく・・・ 「さすが長野県人、山の向こうが見えるだけで大喜び・・・たとえそれがまた『 山 』であっても・・・(苦笑」 )

頂上上がると、「高峰高原ホテル」と、ビジターセンター、それとスキー場。

a0158478_10304179.jpg


天然の雪もうっすらあったけど、ゲレンデは人口雪。

唐松の『金の雨』が降ったら、やがて本格的な雪になります。
[PR]
Commented by u-たん at 2012-11-05 11:42 x
え~
頂上まで行ったの!!運転して(゚o゚;
すごいわ~
なんて美しい写真景色でしょう♪
そよぐ風や凛とした空気、山の沸き立つ匂い 感じるわ~
鼻ぐすぐすしてきた(爆)

富士山まで見えるのね。浅間山背にしてってことか~
でもテンション上がるのわかるわ。
高ボッチから富士山見えて、めっちゃ盛り上がったもん。

あ~温泉入りたい!!
ハイキング行きたい!!
Commented by vinge at 2012-11-05 14:35
☆u-たんさん

まさか、私の運転じゃないよ。車も大きいよ。(笑

昨日はほんと天気よくて最高でした。
そうそう、浅間山に隣接しているので、横から覗き込む感じで富士山見えるのよ。

あなたも私も『長野県人』ねえ~~~。(笑
こんなに毎日山見て暮らしているのに、まだ山に行きたい。(爆

高峰高原も温泉あるのよ。(そりゃ、隣で噴火してるんだし)
一度お出でなさいまし~~♪
Commented by azoo_azoo at 2012-11-06 08:05
うわーうわーうわー♪
金色金色
富士山富士山
雪雪
・・・あほか、笑
めちゃテンショ上がって、旦那に画像見せまくり!
あ~なんか↑な気分。
ありがとう!
Commented by vinge at 2012-11-06 11:16
☆あずりんさん

わ~~。ご夫婦でありがとうございます~。(//^^//)

富士山てなんでこんなにテンション上がるんだろうね~。
やっぱ、日本一だからか?? 
『山』に変わりはなかろうに~。(笑

そうだ、連なる山も唐松林も、まさに『東山魁夷』の景色で、あずりんさんにもお見せしたかった~。
Commented by itym19 at 2012-11-06 18:06
ぎゃ~~~。同じ富士山なのに、日本画のようなお写真!!

で、そんなに、山、好き?
すげえ。
Commented by vinge at 2012-11-07 08:39
☆さくさん

>で、そんなに、山、好き?

うん。好き! ってかね、ときどき行かないと息が詰まる。(笑

ハイジだから。(爆
Commented by バード at 2012-11-07 12:25 x
わ~~我が家から見える富士山とは、スケールが違うわ!!

山は、いいよねー。

埋め立てた、人工的な土地に住んでいると、おしりがムズムズしてくる時が時々あるの。
Commented by vinge at 2012-11-07 22:38
☆バードさん

すご~い!バードさんちから富士山さん見えるんだ~!“ヘ(゚▽゚*)

高いところから盆地を見ると「狭い!!」って思ったりもするんだけど、山の空気や匂いに包まれてると、やっぱ安心するんだよね。
今、里山も紅葉が真っ盛り。 もうすぐ冬だわ~~。。
by vinge | 2012-11-05 10:38 | つれづれ | Comments(8)