人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

花梨を煮る

花梨を煮る_a0158478_10521716.jpg


直売にもスーパーにも『かりん』が並び始めた。
柔らかい果肉の『マルメロ』もあるが、固~~~い、『カリン』を直売で購入。

いつも、その香りが好きで、玄関や部屋に置いて初冬の気分を味わうだけだったんだけど。。
先日、売り場にレシピがあったので、初めて『砂糖煮』なるものを作ってみた。

「かりん」って食べたことある?

わたしが、それを初めて食べた記憶は小学校低学年のとき。
担任の先生が作ってきてくれた、、、、たぶんあれは『砂糖漬け』だったと思う。 

なぜか、教室でなくて、外のカリンの木の下で齧ったように映像が浮かぶんだけど、もはや夢の中のような記憶になっている。 

で、それ以外には食べた記憶はない。 
でも、なんとなく『おいしかった』と思っていたので、いつか作ってみようとは思っていた。

ところが、そのレシピが超かんたんで、マジックで農家のおじさんが手書きしたもの。

「八つ割りにして種を取り、10分みずにさらしたら、カリンの分量の半分量の砂糖で煮る」 おしまい。

で、へーへーなるほど~と作りかけ、
は??水は入れる?? 皮はむく? どれくらいの時間煮る?? と疑問がわくわく。

鍋に入れた時点で、むーに検索させるも
「・・・・・ん~~・・・・・・ちょっとは入れるらしい」と、これも怪しげな返事。

まあ、とにかくそれでも煮てみた。 皮はりんごのときもあったほうがよいので、少し入れてみた。

で、煮ながら、自分で検索したら・・・結構めんどい。008.gif
効能のためには『皮』も『種』もいれたほうがいらしい。
しかも、水に晒すのももっと長いほうがいいらしい。
そして、果肉はあとで取り出すらしい(食べない) 

ええええ~~い!! わたしゃ、果肉が食べたいんだよ!!! 

ってことで、検索レシピは全部無視して、農家のおじさん手作りのレシピを信用することにした。
苦味を出さないために、『灰汁』だけはていねいに掬い取った。

2時間ほどストーブの上でことこと煮て、きれいな赤い色になった。

とろとろの果肉は、りんごみたい。 (夫は梨みたいだという)苦味はまったくない。
朝、一匙すくって紅茶に入れた。
なかなかうま~~い。 

検索でみたんだけど『カリン』を食すのって、長野県だけだったらしい。
さすが、おじさんのレシピ。問題なしでした。



今日の『やんちゃ坊主』

花梨を煮る_a0158478_11272127.jpg
花梨を煮る_a0158478_11284873.jpg


体重も300グラム増え、 寝て起きるたびに大きくなっているような気がする。008.gif

よく遊び、よく食べて、よくいたずらしてます。

花梨を煮る_a0158478_11303352.jpg


                     ねえさんにつかまって・・・・・

花梨を煮る_a0158478_11305939.jpg


                     おしおき・・・『おにぎりの刑』
Commented by azoo_azoo at 2012-11-20 06:26
お、おにぎり・・・笑。

かりん、ってすごく美味しそうに木になってるよね。
果実も大きいし。
数年前、自宅にできると言って、先輩パートさんが
「お持ち帰り自由」として職場に持ってこられたことがあったけど。
あんまりジャム系食べないので、頂かなかったけど。
すんごい硬かった、ってもらって帰った友人が言ってました。
ええ色にできてますね~。
おっちゃんの言うとおりにしときゃ、間違いないってね、笑。
Commented by vinge at 2012-11-20 09:46
☆あずりんさん

いい匂いだし、色といい大きさといい、ほんとおいしそうなのに「生」だと激まずいのよね~。^^;;

今回作ったのはちょっと柔らかすぎてジャムみたくなったけど、おばちゃんたちは「おちゃうけ」にそのまま食べるみたいです。
のどにいいのでね、私は紅茶に入れたりかじったりしてます。
Commented by u-たん at 2012-11-21 15:42 x
諏訪の方では食べますよね~
でも硬かったような、確かになしのようなザラザラ感があったような。
綺麗な赤!

伊那にいた頃はおじいちゃんが売りに来ましたよ~
マルメロだったけど、毎年カリン酒とはちみつ漬けにしました。
今はできたの買ってしまうなあ。
こちらでは見ない気がする~
あ~にゃん可愛すぎる♥
Commented by vinge at 2012-11-22 09:07
☆u-たんさん

諏訪のほうは多いよね~。そういえば、峠越えて長和町の街道沿いにはマルメロの街路樹があるけど・・・そちらからの流れかなあ~??

煮ると、こんなにきれいな赤になるんだよね。
風邪予防になるといいなあ~。^^

にゃんはかわいいぜ~~。まだ里親募集中だぜぃ~(にやり
Commented by Mたん at 2012-11-23 11:06 x
かりんのどに良いですよね(*^^*)
最近ホットで飲みます。

猫ちゃんかわいい~(^-^)
名前決めたんですか?
Commented by vinge at 2012-11-23 11:26
☆Mたん

>名前決めたんですか?

おおおおおおおおおおおおおおおおお・・・・!(=゚ω゚=;)

さすがそこのつっこみですか。

じ・・じつは・・・・・・まだ「ななしのごんべ」であります。(滝汗

暫定名「ぼくちん」 
↑『暫定(ざんてい)』は辞書で調べましょう。ほほほ。

風邪も流行ってきたからね~。カリン飲んであったかくしてね~~♪

by vinge | 2012-11-19 11:33 | 作る | Comments(6)