やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

親切すぎない

a0158478_1459114.jpg



ぽーこが撮ってきた「夕景」  
そういえば、パートになってから夕方「外」に出ることがないから、夕焼けが全然見れない。 さみしい。


さて。皆様にご心配いただきましたが。 結果がでました。

「しろ」です。034.gif

昨日も一昨日も病院へ行って(救急も含めれば一昨昨日もだ)

「みんながみんな、それってわけじゃないしね。。。検査までしなくてもね。。」というのが
医療関係、および「保健所」 の見解であるのに!!

しかも 当の本人が「それじゃないと思う!」とまで言ってるのに。。。(いや、それが一番不確かだったりするけど)

ど===しても、はっきりさせろ!わかるようにして見せろ! と会社側が言うので
1人5000円もかけて、検査したわよ!

それで、5000×2 「いちまんえん」の領収書を、会社の名前でしっかり書いてもらって仮払いしてきた。

領収書受け取った上司も苦笑しながら「今日は(仕事)どーする?」と聞くので
「もう代わりのシフト組んであるなら、今週は休みます!」って言って帰宅。

というわけで、このせわしい師走に、皆さんがおっしゃるようにご褒美のような「連休」と相成った。

昨日はおとなしく家にいて、録画してあった「ゴーイングマイホーム」などを見てた。

私はこのドラマ楽しみにしているのだけど、視聴率は平均してひどく低いらしい。

「くーな」とか 長野県で聞いたことないし(爆
そういうファンタジー系にすると安っぽくなりがちなところなんだろうけど。。
映像がきれいだし、つくりはすごく丁寧で、けして「安っぽく」ない。
会話が絶妙。
前回の「おみそ屋さん」の場面は、本物のお味噌屋さんがでていて、ドキュメンタリーのようだった。
話は確かに、とにかく淡々と進むだけで盛り上がりもないし「だから何?」といってしまえばそれきり。

是枝監督はインタビューで
 「昔のドラマはもっと不親切だった。
情報過多な世の中に生き、「目に見えること」にがんじがらめになっている私たちに向けて、
細かい説明のない“不親切”なこのドラマは、「目には見えないこと」を意識する豊かさ、余白を想像する楽しさを与えてくれるのです。」
と語っているそうだ。

このドラマのテーマは、毎回誰かが言う「世界は見えるものだけで出来ているんじゃない」
まるで「星の王子様」みたいで、テーマとしては新鮮には思えないのだけれど

監督の言葉のように、世の中は「便利」で「親切」になりすぎて、「目に見えること」でがんじがらめになる一方な気がする。

便利さや親切すぎることは、安心する裏側で、更なる不安を呼ぶに過ぎない。

あらゆる場所で、そういったことが起きているわけで。。
私の、今回の一件だって、案外そういうことだったのじゃないかと思う。

おそらく、便利になることと引き換えに、人間の能力の部分の何かを失う。
それは「目に見えないこと」を意識することや、余白を想像することであるし、
本来、自分で出来たことが出来なくなることで、人は不安が生まれ、見えるものしか信じられなくなってしまう。

子育ても、教育も、そういう方向に進んでしまっている。
失ったものの大きさは 計り知れない。

ま、ドラマの内容はそういうこといいたいんじゃないんだけどね。
視聴率の低さは、そこをあらわしているんだろう。

ゴーイングマイホーム
来週 最終回。
[PR]
Commented by のんのん at 2012-12-15 03:08 x
わたしも楽しみに見てるよ。
確かに刺激的な展開ではなくて、最初はちょっと物足りないかなと思ったんだ。
その前の時間にやってるドラマに比べても。

でも、だんだんよくなってきた(笑)。
世界は見えるものだけでできてるわけじゃない、
をテーマにみんなが少しずつ変わっていく感じ。

もう最終回かあ。
昔は半年かけてやるドラマも結構あったのにね。


Commented by azoo_azoo at 2012-12-15 09:48
私も、楽しみにしてる1人。
刺激的な話や、親切すぎる会話や、狙いすぎの笑い、
そういうの無しで、ほっこりするね。
ま、上記のドラマが好きじゃないとかじゃなくて、
こういうドラマもあっていいと思うよ。

やまだたいちやくらもとそうの脚本の
・・・には、意味があった。
言葉と思念の残像のようなものが。
最近のドラマはそういう・・・が無くなったよね。

このドラマには、それがあるように思います。
Commented by vinge at 2012-12-15 14:18
☆のんのんさん

うちの場合、夫は必ず寝ちゃう。(笑 

するめ噛んでるような楽しさって言うかなあ、じわじわくるよね。^^
ほんとに最近のドラマって短くて、え?もう終わり?って思っちゃうよ。
俳優さんもよかったし。。。
でも、ずっと続いたとしても何もおこらないんだろうけど、会話の端々に『ふ~ん』て思うところがあったり・・
やっぱ、もうちょっと見たかったなあ。
Commented by vinge at 2012-12-15 14:30
☆あずりんさん

お料理のシーンとか・・気にならない??^^
ホームページにレシピとかでてましたよ。

普通の生活が、すごく丁寧に描かれていて、朝ごはんのときに、阿部さんの寝癖はやらせっぽいけど、山口さんの髪も微妙にぼさぼさで、そういう細か~いところまで意識して作られているんだなあ・・って、録画で見て気がついた。(笑

ほんとに、ほかのドラマがダメって言うのじゃなくて、こういうのも見たい。
打ち切りのうわさもあったのに、続けてくれてありがとうって感じです、^^;;
Commented by バード at 2012-12-15 15:59 x
私も、楽しみにしているんです。

u-たんさんとも、いいよねえぇ~~
って語ったんだけども・・・・・・・。

私も、お料理のシーンや母と娘のシーンがほのぼのとしてて楽しいわ。

あべちゃんも、いい味だしてるよね。
何だか、映画のような、日常のような・・・・。

残念だわ。
Commented by u-たん at 2012-12-15 20:10 x
もちろん同感です♪
でもって、その景色が懐かしいところだったりするのも嬉しいの。
あのホテルだ!とか ね。
私うっかり見忘れたりするけど、
翌週話がなんとなくわかるんだよねえ~
それも嬉しかったりする。
Commented by vinge at 2012-12-16 16:44
☆バードさん

そうそう、映画のようだよね。
バードさんもお料理に目が行くでしょ?^^
会話が、誰のやり取りも不自然でなくって、 漫画本で言うとこの『ふきだし』以外の会話とか・・・
そういうところが楽しい。

今期、他のドラマも結構見たんですよ。
ほかも面白かったから、みんな最終回で残念。
あと一回。楽しみです。^^
Commented by vinge at 2012-12-16 16:49
☆u-たんさん

u-たんさんは、思い入れがまた格別でしょ~??
懐かしの場所だもんね~。
でも、山もきれいだし 『市営住宅』とか、雰囲気はわかる。(笑
このドラマの前の番組の地区はイケメンぞろいなのに、長野県は・・・・・・
まあ、ぴったりな感じだけどね(爆
by vinge | 2012-12-14 15:30 | つれづれ | Comments(8)