やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

きよしこのよる

a0158478_13471746.jpg


朝から、雪は風に乗って舞ってくる程度。

日差しの中に、きらきらきらきら舞う雪は それはそれで美しくて、 クリスマスの雰囲気をもりあげてくれる。





とはいうものの。

あっという間に「クリスマス」になってしまったようだ。

あれもこれもと考えているうちに、結局何も出来ていないという始末。008.gif008.gif
まあ、毎度のことであるけどね。


とにかく、むーたろうの引越しが ようやく無事に終わって、20日に運び込まれた荷物にいまだに埋もれている。
5年弱、東京で暮らした1人暮らしの荷物の多いこと。
引越し屋さんの大きなトラックの荷台が開いたら、いくつかのコンテナに分かれていたので
あのひとつが、むーのものかと思ってたら

「コンテナ3つです!」 と、お兄さんがにこやかに言う。

とりあえず、ピアノの部屋で納まるかと掃除してあったのに、そんなもんじゃなかった。

都会のあの狭いスペースに、いったいどう収めていたんだ??ってなかんじで、 (確か、こちらから出かけたときには、家電を除き、ほぼ夫の車に納まったはずなのに・・・・)



いつか親元離れて暮らすということ、それは 願いでもあり、覚悟でもある。

荷物を、ひとつひとつほどいていく。
見慣れない生活用品、 化粧品、 本、 雑貨。。。
箱の中から、都会の匂いまであふれでてくる。

ああ、これがむーが一人で暮らしていた空気なんだと思うと同時に
言葉にしなかった、あんな心配や、こんな心配が 肩から降りていくような気がした。



「東京は、もういいかな・・・と思って。」と、むーがつぶやく。

それで、もう少し収入が増えれば、また1人暮らしもするつもりだという。
もっと田舎で。(笑

どこへ行ってもいい。。。といいながら、そう聞いて安心したりする。


とりあえず、この夏、自動車免許を取り、まだ車を買うお金もないから・・と、自動2輪の免許も取りに教習所通いをして、先週の土曜日に取得した。
(順序が逆の気がする。。しかも、その教習所通いに送り迎えまでした。 車の運転はどうなった!?・・といいたい)

いつの間にか、また4人一緒で、しかも誰も 朝家を出てよる帰宅する・・・という生活でないという・・



  わずらわしい。 (金爆


ま、このわずらわしさも 流れていくものだから、 楽しめ! ということかな。(苦笑
(いや、そのうち、ちかいうち きっと  愚痴にするよ!!)


 世の中はどうも暗澹たるかんじではある
今朝の新聞記事にも「あ~あ」と思うような記事を見つけたり・・
そんな話もいずれ書くとして。。

でも、今日はクリスマスイブだから。。。

a0158478_14431783.jpg


                          りくちゃん・・トナカイ見つけたの~~♪

a0158478_14435591.jpg



              「えいっ!」ってつかまえたら・・・・・「おじさん」だった!?

              「袋持ってるから、サンタさんだい!!」 (by りく)


ねこと、 人と、 荷物と・・・・・・・

くまたろう家は 大騒ぎのクリスマス なのだ。    
[PR]
Commented by u-たん at 2012-12-24 23:02 x
お邪魔し始めたのは、ちょうどむーさんが
東京にいくっていう頃でしたね~
もう5年ですか(^^;
で、もっと田舎(爆)
黒髪なびかせてのバイク 超似合いそうですねえ♪
りくくんちょびっと大きくなったねえ。かわゆす♥
Commented by azoo_azoo at 2012-12-25 06:44
そのうちまた世話してやりたくなっても、
遠くに行っちゃうんだって!
今だけ今だけ、わずらわしさも後になれば楽しいって!
って、自分に言い聞かす、爆。

にぎやかな年の瀬になりそうで、いいやん❤
Commented by vinge at 2012-12-25 13:40
☆u-たんさん

早いですね~。 もう5年です。 ^^
で、田舎って言うのは「東京より田舎」という意味合いですわ。^^;;けして、「ここ」より「田舎」でなくってよ♪

移動手段のバイク! おい!!車はなんだったんだ!!と、つっこみどころ満載ですが・・・
バイクでうきうきしてるのが「夫」ってとこが大問題です。(爆
Commented by vinge at 2012-12-25 13:51
☆あずりんさん

じつのところ、引越し以前半年くらい前から、ほとんどこちらにいたのでね、ほんとに家賃もったいなかったんだけど。。。。^^;;
それでも、完全に帰って来て、これから本格的に一緒なんだなって思うと、やっぱりちょっと今までと違った感覚なんですよね。

お嫁に行く~ な~んて言ったら、もう「万歳三唱」で送り出す!!
たとえ海外だって、ぜんっぜん反対しない!!(爆

ま、年末はそんな妄想でもしつつ・・そしてそれを打ち消されつつ過ごしますです。はい。
Commented by アットロ at 2012-12-25 20:16 x
大変そうなのに なんかホノボノしちゃうくまたろうさん家の物語。4人ならトランプも、鍋も出来るし、なんでもできるから。4人の家族って安定感ありますよ。母中心が幸せってもんです。りくちゃんにもヨロシク。
Commented by さく at 2012-12-26 06:43 x
そこより、田舎って?!と思ったら、東京よりってことね。ああびっくり。
家族がみんな家にいるって、私も今そうだけども、わたしはこうで、あなたはこうなんだねってことの心地よさみたいなものをちょっと感じてみたわ。
でも、ストレスもい~~っぱいざんす(^^ゞ
Commented by vinge at 2012-12-26 22:09
☆アットロさん

鍋いいですねえ~。^^ もう、鍋に限りますよ!いろいろめんどくさくなくて!(笑
まあ、4人でも男と女の比率が問題で、夫は会話に滑り込むことが困難な様子・・・
「りく」はまだ子どもすぎて相手になりませんが、「にゃんさん」にしみじみ語りかけてます。(爆

それにしても寒いですね。 雪はどうですか?
暖かくしてくださいね~。
Commented by vinge at 2012-12-26 22:17
☆さくさん

もちろん!!  そこ<いなか<ここ ですよ。
まあ、そうそううまいところがあればいいけど。。^^;;
ってか、どこでもいいから自活しろ!・・・といいたい。(笑

もちろん、家族一緒もいいんだけど。。。。。ストレスもねえ~~~。 あれやこれやあるよね?? 
うふふふ。 まあ、適当に息抜きもしようよね!? ^^;;
by vinge | 2012-12-24 14:49 | | Comments(8)