やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

年末 雑感

a0158478_938117.jpg



昨日は、会社の仕事納め。
今年からパートになったので、「仕事納めの会」にも出席せよといわれ、昼過ぎから出社。
パートになって、いいところもあり、めんどくさいところもあり。。
社内の様子も、よくよく見えてきたし・・・・組織というものの中に、若いときにはそんなこと気が付きもしなかったことが見えて、まあ、面白いって言えば面白い。
そういう自分の感覚が・・・・。


***********



ドッグで、気になっていたところがどこもなんともない!!という健康体くまたろう!なのであったが。。
今月半ばごろから、また昨年と同様の「膝の激痛」がはじまっていた。
おそらく「冷え」が原因なんだろうとは思って暖めていたのだけど、先週末にものすごい激痛が走り、
きちんと整形外科で診てもらったほうが安心かも・・と、行ってみた。
しか~し、レントゲンは何もなし。 先生も頭かしげて「わからないなあ~」とつぶやく。
まあ、やっぱり「冷え」が問題か?と、漢方を処方してもらって帰宅。

思うに、 更年期になってあちこち痛むのは、体からの「このあたりで気をつけておきなさいよ!」というサインでもあり、今までためてきた「喜怒哀楽」の「怒」と「哀」が、痛みとなって現われているのかもしれない。
そう思って、「よしよし」とその部分をなでてあげる。

しかし、自分でなでても収まらないので、昨年も行った近所の「接骨院」に行くことにした。
30代と思しき、背の高い男性の先生で、
昨年は1週間通ったけれど、ほとんどしゃべらず。 
「ここ痛いですか?」とか「どうですか?」とか、そういう通常の会話でさえ、口調が固い。
無口なのか、単なる愛想無しなのか?  
何れにせよ、それはそれで一向に気にならないので、そういう人だと思っていたところ。。
昨日は、マッサージしながらふいに

「〇〇さん?」と、なぜか名前を確認するよう聞くので
「そうです。〇〇です」と応えると

「なんか・・・曰くありげな名前ですね?」と、にっこりしていう。

よく聞かれるのだけど、私の苗字は武士にありそうで、しかも読み間違えの多い名なので、
「でしょ? でもね、本家はすっごい山奥なの。 そこでも別にたくさんいるわけじゃなくてね・・・
 きっとさ、江戸時代に、サラリーマン嫌で逃げてきたんじゃない?」と、そんなジョークを返すと

「ははは」と笑った彼は

「自分は青森出身なんです。なまりがあるんです。どんなに気をつけても、中学生にイントネーションがおかしいとかいわれちゃうんです。」というので

「いいじゃないですか。 青森の言葉ってフランス語みたいで。。」といい、わたしが知ってる限りの(それもケンミンショウで仕入れたネタみたいなもの)青森の事を聞くと

急に彼が饒舌になった。

ひとえに青森といっても地域によってまったく言葉が違うこと、自分のふるさとは海に囲まれていて、原発の近くであること。。

漁業でしか暮らせなくて、原発で働く人が多いこと、断層の上にある小中学校の建物が、ものすごく凝った素晴らしい校舎であること。。。などなどを、
施術が終わって、支度を整えている私に、カーテン越しに話し続ける。

わたしは重く、その話を聞きながら身支度を整え、
「そうですか。。。。。。。簡単に原発反対っていえないこともありますよね。。」と こたえながら会計に立つ。

今度は向かい合って立った彼に
「ご両親は、そちらで??」と聞くと
「僕は4人兄弟の下のほうで、他の3人が両親の近くにいます。 だから、一人くらい外に出てもいいんです。」
といいながら

「でも。 ぼく 郷里が大好きなんです! 」と 
それはそれは、誇らしげに 笑った。  

そして、小さく「 でも、嫁が新潟出身で・・・・姉妹の長女なんで・・・・」と付け加えた。

私は「そりゃ、大変! じゃ、ゆくゆくは新潟と青森のあいだらへんで・・・!」といって、会計を済ませ外に出た。

なんだか、足も軽くなったし、心も温かくなった。



************



今年は、Pとの会話も、より重く踏み込んだ話を何回もしてきた。
年々、「厳しい人」はより「厳しい人」になる。。。。008.gif

ま、そんなに「真面目」ばっかりでなくても・・・というようなことをぽろっというと。

「だけどね。 世の中で問題が起きるときって、 ほんとに小さな『まじめでなくてはならない』部分をおざなりにしたから起きてしまうんだよ? 」という。


うむ。
返す言葉がない。




***********


さて。 今年はこれで最後のブログになりそうです。
今年もぐだぐだブログお読みくださり、コメントもたくさんありがとうございました!


寒さ厳しいですが、皆様も暖かくして、よいお年をお迎えくださいますように。
それでは、また来年!
(皆さんのブログにはおじゃまします~!)
[PR]
Commented by さく at 2012-12-28 21:40 x
ブログ納めに、ふむふむと。。。
ありがとう。よいお年を。
Commented by azoo_azoo at 2012-12-29 07:24
もう、納め?

今年知り合い、今年出会い、
今年じゃないずっと前からの知り合いのように接してくださって、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
では、よい年の瀬を~♡
Commented by vinge at 2012-12-29 09:59
☆さくさん 

さくさんとまたお会いしたいなあ~。
観光大使! ぜひ夏にいらしてね!!(冬もいいヨ♪)

いつも読んでくださってありがとう。
来年もよろしくね~~♪

Commented by vinge at 2012-12-29 10:07
☆あずりんさん

私、書くのが遅いんですよ。。。まとまった時間が取れないとダメなので・・・(ちょこちょこPCは覗いてますが)一足お先に~。

ほんとに、今年お会いしたのよね??ってのが不思議なくらい、ずっと前から知っていたような気がします。(まあ、皆さんのブログコメントの中でお会いしてたので、私は知っていたぞ!!ふふふふふってことで。。)
そのあずさんと直接やり取りが出来てほんとにうれしかったです。

こちらこそ、また来年もよろしくお願いします~♪

Commented by アットロ at 2012-12-29 18:29 x
今年の出合いは多かったのですね。そんな巡り合いの年だったのでしょうか。くまたろうさんと出合えて実り多き一年でした。やっぱり同じような速度とか感覚の「人生号」を運転していないと 永遠に会えない気がします。自転車と超特急じゃ窓から見えても会話は無理だから。両方留まっていたらいいんですが・・。慌てず たゆまず 怠らず・・いっぱい楽しみたいですね。春の砂丘もいいですよ。よいお年を! 感謝の中で!お辞儀。
Commented by u-たん at 2012-12-30 23:44 x
くまたろうさんに、故郷の話を聞いてもらって、嬉しかったでしょうね。
そして私もここで、全然知らないその方の故郷に思いを馳せる。
素敵だなあ。 

厳しい人は年々ですね(*^^*)
吹雪の中をとぼとぼと歩いていく それがまさに生きているって事だよなあ。
と先日わんこの散歩中に、ふっとわき上がりました。
今日の雨ですっかり雪はとけました。
お日様でなくても、雪はとけるんだなあなんてちょっと感傷にひたりつつ
今年もお邪魔させて頂き、ありがとうございました♪

Commented by バード at 2012-12-31 11:35 x
私も整骨院の方の話を、まるでくまたろうさんと一緒にその場にいたような錯覚をしてしまいそうです。

くまたろうさんの空気が、彼の口を開かせたのでしょうね。
家で、奥様にも話したのかもしれませんよ~~。 
    
夏にお会いできてうれしかったです。

また来年も、どこかで!

良いお年を。
Commented by vinge at 2012-12-31 17:15
☆アットロさん

そうなんですよ。今年は「はじめまして」の方や、初めてお会いしたかたなど。。。ほんとに「巡りあいの年」でしたね。 
でも、どなたも初めての気がしない・・・^^;;というかんじで。 もちろんアットロさんとのやり取りは、もう10年くらいしているような・・??^^

まあ、のんびりくまたろうですので、本性はこれからゆっくりと。。なんちゃって。
懲りずに飽きずに、これからもよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by vinge at 2012-12-31 17:24
☆u-たんさん

青森の話は重くもあり、正直複雑な気がしますが、彼の「ふるさとが好き」というところに、純粋に共感しました。

雪の松本、北アルプス。 みんな違って、そして同じ思いでみつめているのかもしれないね。

厳しい人は、18歳の苦悩を大いに味わっている最中です。 もう難儀なやっちゃ。。。と、愚痴を聞きつつ。。そういや、むーもこうだったっけ??と思い出しつつ。ああ、青春はめんどくせー(爆 
こんな年末の忙しいときに!!!(怒

ま、これをかわす方法は、母は大工仕事よ!(金爆

またよろしくね。 Mたんにもね!
では、よいお年を~~。
Commented by vinge at 2012-12-31 17:32
☆バードさん

接骨院の先生の奥さんは、二人目のお子さんを里帰り出産でお留守なんですって。
で、次の日には、また無口な人に戻っちゃって。。^^;
「次は来年お願いします」って言ったら、ニコリともせずに「って言っても来週です」って言うのよ。
つかみどころのない人だわ~~。。ま、 面白いけどね。

わたしも、バードさんにお会いできて、ほんとうれしかったです。
次はどちらで??(笑
ぜひ、またお会いしましょうね。

では、よいお年を~♪
by vinge | 2012-12-28 10:50 | つれづれ | Comments(10)