やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あけましておめでとうございます

a0158478_13523250.jpg



2013年 はじまりました。

あけましておめでとうございます。


1日の昨日はおだやかに晴れわたり、風もなく、一年の始まりに大変よいお天気。
そして、くまたろう家。
つつがなく新年を迎え、特に予定もなく、だらっだらな、これまた「お正月」らしく過ごしている。


「今年こそ歩くぞ!」と、ひそかな決意をしていたので(密かなので、だれにも宣言していない= さぼってもばれない)
午前中には1人で散歩に出かけ、戻ってきたところで、お隣の奥さんに呼ばれ
そのまま、上がりこんで小一時間のお茶タイムに突入。

今年、お隣の奥さんはお1人の「おさみしいお正月」なので、「ちょっとまってて」と、いったん家に戻って、うちの簡単おせちをタッパーに詰めておすそわけする。

今までならお重に詰めて、義母のところに持って行くのだけど、今年は年末から3週間のショートステイなので、それもなく。。
ま、いつものことだけど、いたって簡素に。。

a0158478_14135782.jpg


a0158478_14141416.jpg


豆類とかね、これは「お正月」だから煮る。 
左は「花豆」 右は「ひたしまめ」

ひたし豆って、どこでも作るかしら?? 「青ばた」とか「くらかけ豆」という種類の「大豆」をゆでて、だし汁にひたしておくから「ひたし豆」

お隣の奥さんも、「お豆がおいしい」ととてもよろこんでくださった。

煮豆を褒めてもらえるのって、なんだかうれしい。
これで、やっと一人前の「主婦」になったような気がするから。。^^;; 





年末は、本当にばたばたしていて、なにしろ、むーたろうの荷物があちこちに散乱していて、それだけでもイライラモードがマックスに・・・(おもに、Pがその状態) 
そして、とりあえずここへ・・と置いた冷蔵庫が邪魔でしょうがないので
急遽私は大工仕事をはじめ・・

a0158478_14475793.jpg 料理と平行しつつ、こんな棚を作った。

もともとこの位置には、以前作った変な台(もちろんわたしが作ったさ!)があって、それにいろんなものが乗っかって、カオスの状態だったので壊したかった。
で、夫が「あ~~~~~・・・」といってる間に、がんがん作ってやったぜ。
(夫に頼むと、サイズが・・とか、設計図が・・とか、材料が・・とか。 そうしているうちに3年くらいかかる)
見ていた夫は
「それじゃ強度が・・」とか、やっぱりいろいろ言うが、以前の変な台だって、それで10年近く持ったんだもの
これでいいのだ。 
材料も、最低限必要なものを買っただけで、あとは物置のストックから。。

冷蔵庫は、2台もいらないと思ったけど、あれば便利。
特に、このお正月用品があふれている時期に、とっても便利。
年末に無理して作ってほんとによかった。 狭いキッチンもすっきりしたし~~♪
これから、もう少し手直ししていくつもり。


「りく」は、荷物があふれている中で、唯一楽しんでいる。
a0158478_1594762.jpg







a0158478_15101220.jpg


あんな隙間や、こんな箱の中へ入り込んでは、いたずらし放題!!

最近、やっと自分の名前が「りく」だと認識し始めたようで、呼ぶと振り返るようになった。
「おいで!」にも反応してそばにくるけど、カリカリごはんの音が一番すばやく飛んでくる。
かわいいけど、どれほど大きくなるのか・・・うむむむむ~。




こんな調子で、とにもかくにも 新年になりました。

相変らずまとまりのない文章で、ゆるゆるな毎日でありますが、
ことしも、よろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by アットロ at 2013-01-02 22:02 x
謹賀新年m(_ _)m
お隣の奥さんに 煮豆をお裾分けされてワハハとお茶して来られるなんて幸せのお裾分けが なんとも くまたろうさんのお正月らしくていいです。自分のことだけでバタバタしついでに みんなもいろいろと質の高いお節介をしたら とてもいい社会になると思います。私もありとあらゆるものを「おいしいよーーー」って分ける派でして。
でもそれって嫌いじゃないのですよ。だってサンタは年中活動してますからね。りくちゃんの 棚・・・すごいです。今年もヨロシクお願いします!山の空気おいしそうです。個展ブログでご覧下さいね。
Commented by azoo_azoo at 2013-01-03 07:55
トップの写真は最近ですか?
街に雪は見えないようですが、積もってないのかな?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

煮豆ーとかーすごいです。
多分しない、一生・・・笑。
こういう時間と手間のかかることをちゃんとやる方を
料理上手というのだなぁと思います。

さて、棚!
こんなもんも作れちゃうのか!
すげーすげー
でも、男ちゅうもんは、確かに、
「ここに棚ほしい」て言うと、まず、メジャーで計って、
設計図書き始めますな、笑。
女子の方がそういう意味で思い切りいいのかもしれません。
うちのカオスにも棚作りに来てーーー!
Commented by さく at 2013-01-03 07:57 x
おめでとうございます。

浸し豆、うちのダンナがいつも作ってます。お正月は数の子入りで。。。

で、やっぱ棚!!「へんな棚」もどんな棚か見たかったよう!!
Commented by vinge at 2013-01-03 10:57
☆アットロさん

昔から、良い出来のものがあると(自分基準で)「見てみて~」とか「食べて食べて~~♪」「聞いて聞いて~♪」と、よそ様に押し付ける傾向があるようです。^^;;
そっか!それは「サンタ気質」と思えばよいですね??
ただし、拾った当初の「りく」を「もらって~♪」とお隣に押し付けようと思ったら、やんわりおことわりされました。。。ある意味それは彼女にとって正解でした。
まあ、逆にうちにプレゼントされたものと思って可愛がります。。。
もう、「ねねさん」と並ぶほどの大きさで、まだまだ「伸びしろ」がたくさんありそうで、やがて「大山猫」になるでしょう。(T T) ご期待ください。

個展まであと少しですね♪ 
Commented by vinge at 2013-01-03 11:14
☆あずりんさん

トップの写真は「元日」に撮りました~。^^v 年末の大雪はほとんど融けて、日陰に少しある程度です。
このあたりは、年間通して降雨量が少ないのですよ。

男は総じて「うるさい」ですね。^^;; 
そりゃ、ちゃんとしたもん作ってくれるほうがいいでしょうが、いろいろ言う前に、ちゃっちゃと必要な場所に必要なものが欲しいのは「主婦」です。
しかも、使うのも「わたし」だから、わたしがいいように作りたいもんね。多少のがたつきなんか気にならないわ(爆

「煮豆」って主婦としての完成度高い??(笑
でもね、手間がかかりそうでいて、ストーブにのせておけばいいだけなんで、案外楽です。
それで褒められちゃうんだから、「2度おいしい」おまめさんですな。ぶふふ。。。

今年も、あずさんの「おいしい晩御飯」参考にさせていただきます! よろしくお願いします~~♪
Commented by vinge at 2013-01-03 11:21
☆さくさん

さくさんちのひたし豆は「数の子」入りなんだ~~。∑(=゚ω゚=;)
で、だんなさまが作るんだ~!!(笑
いえいえ、誰が作ってもいいけど、おいしいよねひたし豆。お箸がとまらなくなっちゃうの。。^^

棚ね・・・びふぉーも撮ろうかと思ったけど、あんまりな状態なのでやめときました。
次回図説しよう。そうしよう。

今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by u-たん at 2013-01-03 21:46 x
花豆も煮るの!!すごいなあ。
ふっくら美しくて美味しそう!

ひたし豆は箸休めのつもりが止まらなくなっちゃいますよね~
なますとともに大晦日に完食された(^^;

そして棚まで!!
我が家の階段下の物置に棚を作ってくださいませ~
10年も材料ほったらかしの人がいますのよ~(笑)
冷蔵庫可愛い♪
家も旦那の単身赴任時代の処分しないでリビングに置いてあるの。
電気代もったいないとは思うけど、便利です。
Commented by vinge at 2013-01-04 11:19
☆u-たんさん

花豆って案外簡単ですよ。 むしろ昨日は「小豆」に悪戦苦闘!やっぱ「新豆」じゃなきゃだめだわ・・・^^;;

黄色い冷蔵庫に気が付いてくれてありがとう♪
むーのこだわりの冷蔵庫で捨てられんの。(爆
でもあると便利だよね~。小さいほうが電気代かかったりするけど・・・(T T)
棚は、人目につくところじゃないし、多少の不恰好は気にしなければどんとこい!!
うちも値札見て「いつ買ったやつだ??」って材料だったよ~(笑
Commented by u-たん at 2013-01-04 11:53 x
あずきは魔法瓶だった頃(どんだけ昔~)
一晩入れておいて ざーと出したら中のガラスも割れていて使い物にならなかったという悲しい思い出があります(>_<)
甘いお豆は難しい~シワシワになっちゃいます。

冷蔵庫すごく可愛いもの♪
やっぱアーティスティックだわ!
Commented by くまたろう at 2013-01-04 18:15 x
☆u-たんさん

魔法瓶って、なつかしいなあ~。^^ (ドラマでやってたけどね きむらさんの) 
うちは「石油ストーブ」様様で、ひたすら柔らかくなるまで煮るの。 
古豆の小豆もなんとかなったわ~。ほんと、どーにもならないかと思っちゃった。(汗 
一部をお汁粉にして、残りは明日「きんつば」に挑戦してみます!!
by vinge | 2013-01-02 15:26 | つれづれ | Comments(10)