やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

うらしまくまたろう

a0158478_16412472.jpg


昨日は、子ども科学クラブの「アイスクリームつくり」で、昨年同様にお手伝い。
ただし、昨年はほんとにお手伝い程度で、部屋の隅でお母さんたち相手にアイスの液を作っていたのだけど
今年は「全面的に私に任せろ!」と豪語し最初から最後まで、私主催。

コミュニティセンターの、担当の先生が(元小学校校長)
「いや~~、びっくりしました~。奥さんあんまりお上手で・・・・・」と、もちろんお世辞だろうが、
特に何の準備計画もなしに、ぶっつけ本番で、我ながらうまいぐあいにやっつけてやったわ。( `ー´)ノ

なんてことはない。子供にみんな任せとけばいいだけのことだ。ふふふふふ。。。

そんなふうに、生身の子ども相手はなんとかなる。

なんとかならないのは。。。。



昨今の家電製品。




ついに!!ついに買ったよ~~~~~~!!

マイ パソコン!!!

a0158478_16402740.jpg


これでやっと極寒の部屋を脱出して、ぬくぬくの「おこたつ」でできる~~!!(*ノωノ)

ううう。。初めての自分だけのPC。。おめでとう!もうじき誕生日の自分!ありがとう働いた自分!来月も頑張って働こう!!(T_T)/~~~

機種とか、メーカーとか、そういうことに特にこだわりも下調べもなく、アドバイスはむーたろう頼み、あっさり電気屋さんで決めて、いそいそと箱を抱えて帰宅。

無線ランの接続とか、メールの設定とか、そういうものは夫や む~が見てくれて、サクサク進み
「あとは、母さんが好きなようにいじるがいいよ」といわれて

それじゃ。。。。。。。。。。と、PCに向かったものの。。。。。


ん?? これはなに??   写真はの取り込みは??  あれ?? れれれ??

さっぱりわからん!??

取説 取説~~!と、それらしき冊子をめくってみるが、どうにも自分が知りたいページが無い。
ってかさ~~。
今まで、家電って、新しくなるほどに分厚くなってたものがやけに薄くない??(?_?)

「ねえ~。取説に何にも書いてない!!」と叫ぶ私に

しらっとした顔で 「パソコンの中」 と、むーたろう。

はあ??? 中だ~~??(´゚д゚`)

そして、発見。 ぽちっとな。。。。とするだけで、あれもこれも説明が入ってるし・・・・・・

しかも、動画だったりするし・・・・・

('ω')ノ  ('ω')ノ  ('ω')ノ  ('ω')ノ


おくさん。  顔文字変換もできまっせ。 (今まで、その機能さえ入ってなかった)

うらしまくまたろう。

やだわ~。これ使いこなせるかしら??

ノートを買ってきたら、今までのデスクトップも調子よく動くようになっていて、結局そちらで写真処理とかしてから、ここに取り込んでみたり。。。。
しばらく、格闘しそうです。 
そして、リビングでいじれるっちゅうことは、大変便利のようで、テレビの「ダイオウイカ」が気になったり…と、気が散ることも多し。(汗

なにやってんだかなあ~~。(~_~;)

a0158478_16405292.jpg

                 ふっ・・・・・ ぼかぁ 猫でよかったぜ・・・・・
[PR]
Commented by さく at 2013-01-14 07:22 x
祝!!新パソコン!!

あたしゃ、生身の子供のほうが難しいけどなあ。さすがっ!!
Commented by azoo_azoo at 2013-01-14 07:25
祝~~!!

大活躍でしたね。
ご苦労様でした。

PC、8ですか?
使ってる知人がいないので、是非使い勝手など教えて~

顔文字変換は便利だにゃ。
倣うより慣れろ~ですじゃ。
Commented by vinge at 2013-01-14 16:25
☆さくさん

ありがとう~~! !(^^)!

子どもはまだ同化できるけど(爆 昨今の電子機器はわからない~!カメラもPCも、きっと機能の10分の1も使いこなせてないわ~。
あ~またこれで家事から遠のくわ~~。(笑
Commented by vinge at 2013-01-14 16:33
☆あずりんさん

そうそう!8です!
店員さんに「7とどこが違いますか?」って聞いたら、タッチパネルの操作がスマホと同じように動かすんだそうな。。。。(でも、その操作はスタート画面でしかそうならないのよ)

そもそも、スマホも持ってなきゃ、7でもなかったから、違いも何もよくわからないんですけど~( ;∀;)
でも、格段に便利になってそう・・・
確かに、倣うより慣れろ~ですね。
がんばるわん。
by vinge | 2013-01-13 23:06 | つれづれ | Comments(4)