やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

なかなかいいもんだ。。

a0158478_1129327.jpg


大雪が降ると困ったことも多いけれど、晴れた日の雪景色も、鳥たちが集まるのも、風がキーンと冷たいのも
みんないいもんだ。。
お炬燵にあたりながら、ボケ==っと外を眺めていられるのも冬だからこそ。

そして、私は炬燵で「快適なPCライフ」を楽しむつもりだった。

だがしかし。
炬燵にあたりたいのは私だけじゃないってわけで。。(居間だし)
しかも、常時4人がいるわけで。(滝汗
ま、娘たちは起きるのが遅かったり、自室にいたり、出かけてたりして一緒ではないにしろ。。
問題は夫だ。
そこのところは誤算だった(いまさら)
やっぱ、集中できやしない!!(*ノωノ) 

しかも、今隣で夫は何してると思う??  はんだ付けだよ!?

あの~~~。「くさいんですけど!!」

信じられない!居間ではんだ付けとか!(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)

ま、こちらに「何してる?何見てる??」と干渉してこないだけ、がまんするとするか。

*****


昨日、私は人生半世紀を迎えた。

おお。。。半世紀と書くとなんか壮大な気分になるねえ。
しかし、壮大な気分になったところで、どうにもその後が続かない。

ま、何歳にしても、毎年ながら抱負も感慨も浮かばないので。。。。50歳にしてもおなじことだ。

ただ、最近思うに。年々身軽になっていくような気がする。
子育てもすぎて、更年期になって、親の介護はまだ当分続くにしても、
気持ちがだんだん軽くなっていく。

そりゃ、これから先何があるかわからないし、世の中もこんな状況なのはわかってる。
だから、まったくお気楽というわけではないんだけど、
なにか、自分がとらわれていた何かから、解放されつつある・・・といういいかたがいいのかもしれない。

そうだな~。こういう気持ちを感じるようになったのは、ここ10年かもな。。。

この10年の様々な出来事や、様々な出会いが、本当に自分を変えていったと思う。


数日前、50歳を記念して同窓会のお知らせが届いていた。
中学の10年ぶりの同窓会のお知らせ。
懐かしい面々を思い出し、年賀状だけのやり取りになっていた仲良しの子の「今年は会おうね」というお誘いも思い出し。。。
だけど。
なんだか、心動かない。


昨日、数枚のバースデイカードが届いた。
どれもサプライズ。そして、この10年のうちに出会った方々からのもの。
めちゃくちゃうれしかった。

昨夜、会社の仕事終了後、私より一つ年下の調理師さんと、ゴッドマザーのお姉さまが
「さ!誕生パーティーだよ!!」といって、来客用のケーキを切り分けて、二人で私のためにハッピバースデイ」の歌を歌ってくれた。
ささやかな、(しかし声は大声で)誕生パーティーがこころにしみる。
「(会社の)行きたくもない歓迎会とかより、こういうささやかなのがいいよねえ~」といいながら、二口でケーキを食べ終えた。

「家に帰ったら、むーちゃんたちがサプライズのパーティーかもよ!早く帰りな~」とゴッドマザーが言うのに対し
「うち、そういうイベントみたいなことあんまりしないんだ。なにもないよ~」と言って帰宅。

案の定、いつも通りの我が家。食事の片づけとかお風呂の支度とか、そんな最中。
「冷蔵庫にヨーグルト買ってあるよ~」と声をかけると

「冷蔵庫にケーキ買ってあるよ~」と3人で声をそろえて言う。

a0158478_1253573.jpg


「さっき、食べてきた」・・・・・という言葉を飲み込んで。。。

ありがとう。みんな。みなさま。



今日からダイエットに励みます。(T T)
[PR]
Commented by バード at 2013-01-18 12:34 x
お誕生日、おめでとうございます。

私も、お正月におんなじ歳になりました。

嬉しいような、なんだか複雑ですが・・・・。
でも、昨日の続きなんですよね。

でも、いいなあ~。ケーキ!!

私なんか、自分で焼いたもんねー、チーズケーキ!!
Commented by azoo_azoo at 2013-01-19 07:58
お誕生日おめでとうございます。

何考えてたかな50の時・・・。
飛ぶように過ぎるので、反省してる間も無いぜ、笑。

くまたろうさんも、u-たんさんもやぎ座かぁ。
私冬生まれの友人が昔から多いんだよね。

何はともあれ、健康でいて下さい。
週明け、私も3つお姉ちゃんになります。

Commented by vinge at 2013-01-19 10:23
☆バードさん

ありがとうございます~!
そして、バードさんもおめでとう!(*^▽^*) 

私も、もう年齢とかあんまり考えないんだけど、誕生日だけちょっと。。。ね。
で、人の誕生日にかこつけて、ケーキ買いたがる連中。
ええ、ええ、それだけですって。(´・ω・)

Commented by vinge at 2013-01-19 10:28
☆あずりんさん

ありがとうございます!!
あずさんは「みずがめ座」??うちの夫と同じです。
私のまわりも冬生まれの人が多いなあ。
特にネット関係!(笑

飛ぶように過ぎるんですね?先輩!
らじゃ!飛ぶように追っかけます!!('◇')ゞ
Commented by さく at 2013-01-20 08:39 x
おめでとうございます。てえことは、神戸が揺れた日なんですね。
しっかし、ええ家族やねえ。かこつけただけではないよ。

バードさんも、ここ借りて「ハピバ!!」

Commented by vinge at 2013-01-20 12:08
☆さくさん

ありがとうございます~(^^♪」
そう、そうなんですよ!!
神戸が揺れて、ロスでも揺れて・・・
で、ももえちゃんや、教授や、ひらいさんも生まれてるんで、総じて「てんさい」の日かと・・・・(*_*;

まあ家族はね、一応わたし好みのケーキ買ってきてくれるので、そこら辺、多少は考慮されたんでしょうか??
ありがたくいただきました。(照
by vinge | 2013-01-18 12:09 | つれづれ | Comments(6)