人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ふぁいと!

ふぁいと!_a0158478_2135755.jpg



「ここ」は雪はあまり降らない…と書いたが、ひとたび降った雪は、なかなか溶けないのが「ここ」だ。
マイナス気温が続くので、踏まれない雪は雪のままで、日陰の道は氷の層になって固まっている。
それらを取り除くには、雪かきスコップでは役に立たず、つるはしで砕くしかない。










センター試験が終わったらしいね。

かろりー〇いとのCMで、みつしまさんが歌ってる歌。
どこかで聞いたことあるようで、ないようで。。。
「中島さん」のカバーだなということだけはわかるが、全部を聞いたことはない。

で、ぐぐってみた。

かなり激しい歌なのね。なかじまさんだけに。。
古い歌で、彼女が「オールナイトニッポン」でパーソナリティーをしていたころ、リスナーから送られてきた手紙の内容を歌にしたものらしい。


話はあちこちするけど、
年末あたりから、実は少しイライラしていた。
なぜ、そこにイライラする原因があるのかと考えれば
離れていた学校なんてところに、また、Pが向かおうとしているからにすぎない。
もちろん、Pが向かうことに対していらいらするのではなく、
結局、現行の学校体制というものに目を向けなければならないから、いらいらするんだろう。
ま、そこは私が考えるべきことではないんだろうけど。
その体制に逆行したところから、あえてぶつかろうとするのだから。
Pも大変だろうなと。
そう考える私は、親の欲目もあり「ばか」でもある。


中島さんの歌に戻る。

CMでは、受験生らしき人や、試験会場らしき場所が流れているから
受験生に対する応援歌的に使われているのかもしれない。

それでもいいが、もっと・・・・こう・・・・
ああ、そうだ。これぞPに送ってやりたいような歌なんだ。

しかし、
Pいわく  「歌うな!なかじまみ〇き!   頭に入ると抜けなくて困る!!」
だそうで。。。

そうなのよね。
彼女の歌はどれも抜けなくて困るんだわ~。

と、思った次第。
Commented by あべっち at 2013-01-21 08:50 x
はじめまして。
時々のぞかせていただいてました。のんのんさんのネモ友です。

戦う君ぃの歌を~歌わないやつらが笑うだろう~♪


さてここで、自分が戦っている人なのか、戦わないで笑っている側なのか、ちょっと自戒をこめて思ってしまいます。 
Commented by vinge at 2013-01-21 13:57
☆あべっちさん

ようこそ!いらっしゃいませ! ^^) _旦~~
昨年、あずさんのブログでお話しさせていただきましたね。

自分がどちら側なのか。。。年々年を経るごとにわたしもわからなくなります。
むやみに戦うほどの気力もなし、かといって傍観者でいるほど気楽な年寄りでもない。
せめて、戦う若者を支えるくらいの役割でありたい。。
あ、でも、もうちょっと頑張れるかな。。とか、とか。。。(苦笑

ここは、自戒をこめてるあべっちさんにも
ふぁいと~♪ (^O^)/

また、どうぞお気楽にお立ち寄りください。
Commented by アットロ at 2013-01-21 15:15 x
私はまだまだ 闘うほうですね。たとえば先日の個展、あのブログの例の上司が「行きます」と年末に電話までしてこられて おいでにならず。そういうことっていつも くまたろうさんが「親のカン」のようなもので Pちゃんの動向を危惧しておられる 「学校関係」だけなんです。やはり「ならぬものは ならぬ!!」です。子ども達の人生にかかわることなので やっぱり闘ってしまいます。ファイト!!
怒ると絵がやさしくなります。大事なのは 冷蔵庫のケーキみたいな「こ・こ・ろ」よ。中島みゆきって同い年なんでござる!ふぁぃと・・・
Commented by azoo_azoo at 2013-01-21 20:50
♪まりこのへやにぃ でんわをかけて~ (悪女)
とかが持ち歌ですけど、何か?笑

おやはバカです。
バカでええやないかと思っています。
徹底的に味方のバカで。
Commented by vinge at 2013-01-21 22:32
☆アットロさん

アットロさんは中島みゆきと同い年なんですね?!ってことは、うちの夫とも同年です!!!(^^)!
って、まずそこに反応しちゃったりして。。(笑

で、怒ると絵がやさしくなるんですか??(+o+)
あ、でもちょっとわかるような気がします。守りたいものを想う気持ちが強くなりますよね。。
私は、いったいどこに向かって怒っていいのか、もうわからないし、ただの愚痴になってしまうのも違うしなあ。。。と、そこがイライラの原因なんでしょう。
とりあえず唄います!ふぁいと~~!♪
Commented by vinge at 2013-01-21 22:39
☆あずりんさん

あぁ。。。。。。。もう悪女インプットォォ・・・!orz

そうですよね。。「ばか」でいいですよね。。。

♪あ~くじょぉになるならぁ~ 

あ、私、すごく音痴だけどいいですか?

Commented by u-たん at 2013-01-22 07:54 x
闘う男が家にもいてね~
ちょっとスタッフに愚痴ったら その男も闘う人で
世の中を本気で変えようとしている人は
実はあちこちにいるんだ。
声高に叫ぶのでなく日常の生活で と思ったばかり。
>せめて、戦う若者を支えるくらいの役割でありたい。。
本当にそうありたい。気がつくと足引っ張ってるか?というトホホな私で。
言語化できるようになったら またお話聞いてね~
Commented by のんのん at 2013-01-22 08:20 x
子どもが学校に向かうとイライラする。
わたしも今、そんな感じです。
次男は次男のやり方で、今戦っているのを感じます。

ファイト!はカラオケでの数少ない持ち歌のひとつ(笑)。
大好きです。

わたしはあんまり戦ってないなあ。
情けないと思う。
でも、前よりは今の方がたまに戦う。
夫もヘタレだけど、会社ではときどき戦ってます。

Commented by vinge at 2013-01-22 09:30
☆u-たんさん

>ちょっとスタッフに愚痴ったら その男も闘う人で

・・・・ごめん。ちょっと笑ったわ。(*ノωノ)
そうそう、声高に叫ぶだけではだめだと私も思います。大きな声で言ったものが勝つような世の中だったら、現状となんにもかわらないものね。

u-たんさんは、ちゃんと支えてるべ?(*´з`)
でなきゃ、闘う男は腹ペコで闘ってないよん♡
Commented by vinge at 2013-01-22 09:44
☆のんのんさん

イライラするだけで、あなたも『闘う人』認定(爆
u-たんさんのコメントにも書いたけど、声高に叫んだりするだけが闘いではないと思うわ。
真っ向から反対するだけも違うと思うし。。。。ま、そこがうまく言えないところなんだけど。。

で、歌えるんだ!
いいなあ。私、これは絶対難しい。
叫ぶとこだけなんとかなるかも。(笑

でも、たぶんはずしてる。(金爆
Commented by のんのん at 2013-01-22 11:40 x
わーい、くまたろうさんに認定されちゃった(笑)。

あ、歌えるっていうか。。。叫んでるだけかも(プラチナ爆)
Commented by vinge at 2013-01-22 14:05
☆のんのんさん

でた=!プラチナ爆!(≧▽≦)

今度カラオケ行こうね~。(言ったことない言葉だよ!これ!)
Commented by のんのん at 2013-01-22 18:05 x
お、ついに次回はくまたろうさんをカラオケにひっぱり出せるか?(笑)

Commented by さく at 2013-01-23 08:54 x
カラオケ、に反応早いさくです。
のんのんさん、ひっぱり出そうぜ~~。
Commented by vinge at 2013-01-23 09:43
☆のんのんさん さくさん

ひええ~~~~~~~~!

じゃ、人生2回目のカラオケにつきあってね。(*ノωノ)
by vinge | 2013-01-21 08:00 | つれづれ | Comments(15)