やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ざわざわ と うきうき

a0158478_1061136.jpg


時折通りかかる猫。

なにかに似ているんだけど、その「何か」が思い出せない。
ああ。。。。こういうのって、なんかもやもやするわ。



Pのバイトもあと少しになってきて、周りからやたらと聞かれることがある。

「Pちゃん、次の行先決まった?」

こういう手合いの質問は、女性の多い職場なのに、女性より断然男性のほうが多いのはなぜだろう??
しかも、男性はほぼ役職で、そのことはトップの社長にしっかりはっきり
「今年は受験しないよ!来年度以降だからね!!」(という内容を、もう少し丁寧語で)と告げてあるんだから
多少伝わっていてもいいはずだと思ってたんだけど。。。

社長。案外口の堅い人だったのか?(´・ω・)

所詮男(お父さん)のほうが、子どもの行先がなくふらふらしてるってことに耐えられないのかも知れない。と勘ぐってしまう。
まあ、ここにいる人たちこそ、一般ピープル。
バリバリの企業戦士であり、学歴とかそういったものにしばられ、不登校とかは未知の世界の人たちだから。。

ま、私の返事は
「まだで~す♡」「先は長いで~~す」これだけ。

こんなじゃ、うかつにどこを目指しますとか言えやしない。
ってか、言うつもりはまるでないけど。
ってか、それはほんとにまだ決まってないっちゅうの!

この場合のマジョリティは、動かないことにざわざわし、マイノリティは、動き出すことにざわざわする。
いずれにせよ、相手側の世界に踏み込むことにざわめくということだろう。

親としてどこにざわめくか。
ポイントは、飛行機事故があった直後に飛行機に乗ろうとするとか、ものすごい悪天候に出発するとか、そういう心配と
あの子が、そんな旅などできるはずがない。という心配は違う。
というところにあるのかもしれない。

わたしのざわめきはどこか?





今日は夫が出かけている。
いつもの介護以外の用事で。

もうね。

こんなうきうきすることはないよ。(爆

さ~って、これから何しようかなあ~~~♪
いっひっひ~~♪ (≧▽≦)
[PR]
Commented by u-たん at 2013-01-29 12:09 x
うし?

相手側の世界かあ。そんなもの本当は無くて自分が作り出してるだけかもね。

飛行機事故があった直後に、ものすごい悪天候があっても、
相手先の国にバッシング受けてる最中でも、
飛行機に乗って出発する人です。

うきうきいいねえ♪
私が相手しないので、ダンナはいそいそ乗り鉄行こうとしてる。
その前に一番嫌いなスーパーでの買い物お願いしたわ( *`ω´)
Commented by アットロ at 2013-01-29 20:27 x
レッサーパンダ? 南半球? 野村祥代?
もやもや ザワザワ うきうき って‥春の気配に似てますね。
Pちゃんは ダイジョブ!! アトリエのPちゃんは 北海道に渡り 大学院で 本を出版し 送って来てくれましたよ。なんかうまく言えませんが、Pちゃん以外のカテゴリーの中に危うさを感じています。抽象的で ごめんなさい。お元気でいて下さいよ!!

Commented by vinge at 2013-01-29 22:53
☆u-たんさん

おくさん。うしって・・・・そりゃあ私も知ってますがな。(^^;)

本人の環境を気にするのか、本人そのものを気にかけるのか。
いずれにせよ、本人次第で行くときには行くわけですが。それでも、戦闘地帯に踏み込むとか、ドクターストップがかかってるのに、フルマラソンに参加しようとか、そうしたら、ほんとに本人次第でいいのかどうか?
って迷うみたいな気持ちになるのが「親心」じゃなかろうか?って。
そういうことかなって思ったり。。。。
ま、もちろんそんな極端なことじゃないけどね。

うちも、一人で乗り鉄でも行けばいいのに~!!
ってか、「行け=!」って思うよ。(~_~;)




Commented by vinge at 2013-01-29 23:13
☆アットロさん

南半球!なんと斬新な!(笑

ありがとうございます。私元気ですから大丈夫ですよ。(∩´∀`)∩
そして、もっと元気なのはP自身です。で、それがまた気にかかったりするんだから、親ってホントバカです。
こちらこそ、今のところ抽象的なことしか書けないので、皆さんご想像の上でコメント申し訳ありません。
でも、とってもありがたいです。
春の気配。そこぴったりです。気温も上がったり下がったり。。まさしくそういうことなんだと思います。
Commented by のんのん at 2013-01-30 04:21 x
この場合のマジョリティは、動かないことにざわざわし、マイノリティは、動き出すことにざわざわする。
いずれにせよ、相手側の世界に踏み込むことにざわめくということだろう。

親としてどこにざわめくか。
ポイントは、飛行機事故があった直後に飛行機に乗ろうとするとか、ものすごい悪天候に出発するとか、そういう心配と
あの子が、そんな旅などできるはずがない。という心配は違う。
というところにあるのかもしれない。

--------------------------------------------------

↑まさにそうだね~。


夫も会社で子どものことなんて打ち明けようもんなら、
説教の嵐みたいで、だからしっかりごまかしてるみたいです。

男の方が想像力とか柔軟性ないもんね、きっと。
ま、社会の責任も大きいよね。
Commented by azoo_azoo at 2013-01-30 08:10
おかっぱの鬘被ってるみたい、可愛いね。

未だに「ざわざわ」なら感度良好ビンビンな私。
Commented by vinge at 2013-01-30 10:04
☆のんのんさん

私、男の人のほうが繊細で脆いのかもしれないって思っちゃう。^^;

説教の嵐か~。。でもそうやって、自分を正当化するというバリアを張って生きて行かないと、苦しいのかも。
なんか・・・・辛い・・・
Commented by vinge at 2013-01-30 10:09
☆あずりんさん

ふじこふじおの漫画に出てきそうでない??



親としての痛みを味わった人なら、ことさらに。。。
きっと、私の中にはいつまでも、小さかったあの子がいるんだなぁ。。
Commented by のんのん at 2013-01-30 10:37 x
あ、もちろんそう思うよ~。
で、バカで可愛い(爆)
Commented by vinge at 2013-01-30 21:19
☆のんのんさん

あはは~(≧▽≦)
ま、そういうことで!
by vinge | 2013-01-29 11:01 | つれづれ | Comments(10)