やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

一から十まで

a0158478_13485845.jpg


少しだけ空気が緩んだ。
そうすると、日当たりの土手に、すぐこの花が咲く。
あの寒さの中で、どうしてこんなに柔らかいものを仕舞っておけたんだろうと、つくづく不思議でならない。



昨日、まる2年ぶりにPは美容院に行ってきた。

唐突に「今日は美容院へ行く!」と決めて「有言実行!」とか言って帰ってきた。(´・ω・)

わたしもPも、そしてむーたろうも、美容院が苦手。
『ケチ』なのと『めんどくさい』のと、まあ両方。(苦笑

面倒な事の一つに、美容院でのおしゃべりも含む。(美容師さんからの質問に答えたり雑談したり)

ということを、パートのGさんに言ったら

「ねえ。私、それが不思議でしょうがないんだけど。。
あなたみたいに、すぐ誰とでもおしゃべりできる人がなんで苦手とかいうかなあ??」
と聞かれた。

うむ。その理由はね。

わたしねえ。話が長いんだわ。
で、1から10まで、きっちり話さないと気が済まないのよ。
ってか、そういうふうにしか話せないんだわ。

思い出したけど、子どものころ学校から帰ると、大概の母親は「今日どうだった?」とか聞くでしょ。
だから わたしは全部話すの。。

そう。全部話すの!
で、だらだらだらだら、なにがあって、誰がどう言って、誰がどうして・・と一通り話し終えると、
母親が「え?それで?」とかいうから
「それでおしまい」っていうと

「長い!ながすぎる!しかも、それでなにもないの??」とか怒り出す。

あまりに長い話なので、何かすごい結末があるのかと思ってると、単なる「今日一日の報告」だったことに彼女は腹を立てるのだよ。

話せって言っといてそんなん 理不尽やろ!!!(怒

と、怒るのは置いといて。
ま、とにかく「かいつまんで話す」ということが、どうも苦手なんだな。

美容院の人って、おしゃべりがサービスだと思ってる人も結構多い。
まあ、わからなくもないよ。
リラックスできるしね。
ただ、やっぱり、私的なことに突っ込まれたとき、さてどう答えるべきか?


あなたは私とこの場だけでしか接点がない。
1から10までで、どことどこを話せばいいんだ?
と考える前に、すでに1から10までしゃべってる自分がいたりする。(*_*;

そして、ああ、あんなに話す必要なかったって、帰ってからぐったりするのだ。


というわけで、この話も長くなった次第。


昨日のドラマ見てて「ああ、歯医者でこんなに話すかな~?」とか思うけど
話せるチャンスがあれば、きっと、わたしもあんなだわ。(*ノωノ)
[PR]
Commented by のんのん at 2013-02-02 05:34 x
あああ。なるほど。
そういう人もいるんだ。

わたしは逆に1から10まで話せって言われると苦痛(笑)。
なるべくかいつまんで話してしまうわ~。

確かにくまたろうさんとお会いしたとき、
そんな感じだったわ!
1から10まで話していただいた気がするわ(笑)。

あ、聞くのは全然嫌いじゃないのよ=。
自分が話すのがめんどくさいのよ=。
Commented by azoo_azoo at 2013-02-02 08:28
確かに色々やよね。
お喋りしたい客もいれば、したくない客もいるし。
でも、美容師さんも、おしゃべり上手な人もいればそうでないひともいるし。
うまくかみ合うと、居心地いんだけどね。

私なんか、美容院行く前に、ネタ整理していきますもん、笑。

但し、歯医者は、話せないでしょう。
口開けてんのに~っていつも思う。
Commented by vinge at 2013-02-02 10:26
☆のんのんさん

あ、やっぱそうだった?(笑
なんかね~。どうも意識の底に「ちゃんと伝えたい」というものがあるのかもしれない。
それは多分 「気持ち」みたいな抽象的なものがうまく言えなくて誤解されることが多かったので、具象をだらだら並べちゃう癖かもね。

小学校の修学旅行の作文で、原稿用紙何枚書いてもいいって言われて、たった二日間の内容を111枚書いたこともあったよ。(爆

今は、ブログみたいに文章にすると、いかに自分が余計な言葉が多いかわかるから、ずいぶん省いてる。(だから時間がかかって仕方がない)
ってそれでも長いじゃん?(≧◇≦)
Commented by vinge at 2013-02-02 10:38
☆あずりんさん

そうそう、うまくかみあうといいんだけどね。
でも、大概女の人はよく話しかけてくるし、突っ込んで聞いてくる人が多いから、セーブするのに迷う。(笑
だから、男の人のほうがいいんだけど、この前行ったところの男の子。
「なんで美容院嫌いなんですか~?」ってしつこく聞いてきて「あんたみたいのがいるからだよ!」と、さすがその本音は言えなかったわ。
ま、それ以来行かないし、ほか探すのも面倒で・・(苦笑

Commented by バード at 2013-02-02 13:28 x
くまたろうさんったら~。
実物も魅力的だけども、書く文章もひかれるものがあるわ。

私は、人間関係はわりと器用な方で、話したい感じの人には、ひたすら聞くし、私の番よてきなときは、結構話します。

フィーリングの合う人とはですが・・・・・。

PS. 美容室では基本、本を持参して読むか、寝てるかも!?
Commented by アットロ at 2013-02-02 21:44 x
なるほど。私もその傾向はありますが、最近少しずつサクサクできるようになりました。それは 根が「親切」なのですよ。すごく省略して話す人もいらっしゃいますが 気持ちがわかりずらいです。無礼な相手には「ならぬものはならぬ!」と一喝してますけどね。くまたろうさんの文章は大好きです。
Commented by vinge at 2013-02-03 16:37
☆バードさん

うん!バードさんは聞くのも話すのも両方じょうずだよね~!!(^^)!
私も、できれば『そつなくこなす』という感じでやってみたいものだけど、なんだか、話し出すと深みにはまっていくから、相手にも申し訳なくなる時があるの。^^;;

美容院で本を読むといえば、どこのタイミングで読んでいいかわからないから読まない。
ってそのくらいさっさと終わっちゃう髪型なのね。。(爆
Commented by vinge at 2013-02-03 16:48
☆アットロさん

最近、家族には唐突に「あれがさ~」と話し始めて「話の展開が唐突すぎる」と怒られます。
そのうち「あれがこれして」としか話せなくなる日が来るかもしれないと思えば、1から10まで話せるのはまだいいでしょうかね。(~_~;)
かつて、あの方々に怒った日にはきっとものすごかったんだと思いますよ~。Pでさえ「母さんの口には誰も抵抗できない」って言いますもん。(爆
まあ、それも懐かしい日々になりつつあります。^^;
by vinge | 2013-02-01 13:50 | つれづれ | Comments(8)