やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

立春

a0158478_2135666.jpg


暖かい日が続いて、雪もだいぶ融けた。
昨秋に植えたクロッカスの芽を発見! 

今日は立春です。




2月は、二日が夫の誕生日。三日節分、四日立春と続く。

前は、2月と言えばわりと地味な季節のような気がしたけれど
最近は、「節分」は一大イベントのようだ。

いや、「豆まき」は昔っから一大イベントでしょう~。とおっしゃられるだろうが。。
それでも、なんか地味じゃん?

だいたい『豆』が地味。
華々しく鬼が現れたとしても・・・・『豆』で退治されちゃうんだぜ?
あ、正確にはやっつけられちゃうわけじゃなくて、逃げ出すだけ?

お店に「いり豆」が、かわいらしい鬼のお面付きでならべても、やっぱりこう・・・・・華々しさに欠けるわなあ~。
それから、「いわし」
これもねえ~。。。。。色的にも地味。

というところに目を付けたのが
「恵方巻」だったのね~。

いや~。いいもん見つけたねえ~。
大ヒットだよ!
「寿司」ってとこが、まず派手だもの。

これってさあ。
初代プリキュアからはじまって、年ごとにいろんなアイテム増やしていくあれに似ている。

もう、スーパーなんかえらいことだよ。
本来の「寿司」の中身が、年々すごいことになってるし。
巻いてあれば「恵方巻」だと、ロールケーキも言い張る。
負けじと、和菓子業界は「豆餅」だすし、
いやいや、「節分」には蕎麦だ!「長いも」だ!と、少しでも接点のあるものには「節分シール」なるものを張り付けて、
見事、その手に乗せられて、レジかごの中は「必殺アイテム」で山盛りに。。。。

どーだ!鬼!
これで近寄ることもできまいに!!  はっはっは!

てなもんで。
すげーな。プリキュア商法 (だいぶ違う)


ま。


地味だった夫の誕生日も、華々しく祝えることができますってものよ?
しかも、
次なるイベント用のチョコレートがプレゼントだったの。。。。


(≧◇≦)  (≧◇≦)   (≧◇≦)

(だって、すごくかわいい箱に入ったチョコが売ってたんだもん!)



誕生日と言えば、
夫も私も、そして義母も1月中旬から2月初旬の厳寒期の生まれ。

その義母が、先日1月28日に92歳の誕生日を迎えた。
夫が「おめでとう~」というと

「こんな寒い時期に生むなんて迷惑だわ!」という悪態をついたそうで。。。。(*ノωノ)

「かあさんや・・・・・そんな俺は2月の2日。。。」とつっこんでみたものの。
そこは、わからなかった模様。(´・ω・)
[PR]
Commented by アットロ at 2013-02-04 23:00 x
出たぁ! くまたろう節。この「豆が地味」とかいう昔からの節目の行事を笑わせる技法が最高です。私も今日立春を書きましたが、10歳の差を感じましたね。自分もかなりおもろい方ですが、くまたろう節に脱帽です。

Commented by のんのん at 2013-02-05 05:36 x
家族の誕生日ってなぜか近かったりしますよね。

うちも祖母、母、私、長男、三男が12~1月生まれだわ。

ま、うちの子たちの場合は「早く幼稚園に行ってくれるように」と冬生まれを画策したとこはあるけど。
でも、だれも学校に行かなくなっちゃったけどね(爆)。

知り合いで自分と子どもふたり、同じ誕生日っていうすごい人がいます。

ま、ともかくもみなさまおめでとうございます。





Commented by azoo_azoo at 2013-02-05 08:00
誕生日はばらついてるけど、
昔から友達は何故か冬生まれが多い。
やっぱ、体温差を感じるんか?笑

ご主人様、お母さま、お誕生日おめでとうございます。
Commented by vinge at 2013-02-05 09:38
☆アットロさん

いつもありがとうございます。 うっかり木に登りますよ!(笑
後で読み返せば、なんとまあ『豆』に失礼なこと。。
あれだって、大量に撒けばかなり派手です。(そういう地方もあるらしいですね)(≧▽≦)

アットロさんの「立春」も拝見いたしました。
「平井〇様」似の記者様の部分に目が釘づけです。( *´艸`)
って、そこではなくて、、、コンサートの成功お祈りいたします!!
Commented by vinge at 2013-02-05 09:48
☆のんのんさん

ありがとうございます。
>冬生まれを画策・・・って。(爆

うちは、誕生日が近いのはこの3人だけで、あとはバラバラかなあ。。
季節はどうあれ、日にちって、案外思い込めば「その日」に産めちゃうかもしれない…と、娘たちで実感。
日曜日の出産を避けたくて、むーが土曜日、Pが月曜日だったのよ=。(笑

Commented by vinge at 2013-02-05 09:56
☆あずりんさん

ありがとうございます。
ブログ友は、本当に冬生まれが多いわ。(*´▽`*)

私、母がよく『あなたの生まれた日が寒かった』って言ってたから、なんか私がそんな日に生まれて申し訳ないような気がしてたけど、義母の一言に笑ったの。
そうだ、それはわたしのせいじゃない!(爆

義母に長生きしてくれてありがとうと言いたいわ。(笑
Commented by u-たん at 2013-02-05 15:24 x
ごるごだーりん様、お母さま、お誕生日おめでとうございます♫
暖かい数日でしたね。明日は雪かな?

ほんとにここ10年くらいだよね~
恵方巻きなんて風習はこちらではなかったものね。
私もスーパーでお刺身が細長く切ってセットで売り出されているのには笑ったわ!
サーモン細巻きにしてみた(笑)
未だに豆が部屋のあちこちに・・・
どうして殻付きのピーナッツにしなかったんだって
毎年思うんだけど。
Commented by のんのん at 2013-02-06 06:40 x
実はほんとにバッチリ画策したのよ(金爆)。
見事に3人とも12月1月3月。

でもね~。長男は自分と同じ日に生もう!って思って
ものすごい歩いたりしたんだけど、全然ダメ。
へとへとに疲れただけだったわ(笑)。


わたしもね、
「こんな忙しいときに生まれて。大河の総集編が見られなかった」みたいな話を何度もされたけど
(もちろん冗談でだけど)、
わたしのせいじゃないよね?
あ、でも生まれる日は子どもが選ぶのかも?



Commented by vinge at 2013-02-06 09:44
☆u-たんさん

ありがとうございます。
今日は予報通りの雪だねえ~。でも、先日来の暖かさで、道は融けてるみたいで助かるわ~。

恵方巻って、「小僧」さんの策略?(;^ω^)うまいこと流行ったわね。私は、うんと前に作ってみたけど、もうずっとお店にお任せ(笑 
u-たんさんの太巻き食べたい!
あ、豪速球の豆まきも見てみたい!!
ヘルメット必要??(≧◇≦)
Commented by vinge at 2013-02-06 09:57
☆のんのんさん

そういえば、うちもPは画策だったかも!(うきゃ!)(*ノωノ)
春生まれがいいなあ~って思ってたし、引っ越しが重なりそうで、そこも避けてたっけ(爆

私、よく世間で「産んでくれてありがとう」という言葉が美徳みたいに言われてるの嫌なのね。
そう思う人はそう思ってもいいけど、押し付けてほしくないなって。
ああ、また反逆的なことを言ってまう~(/ω\)
by vinge | 2013-02-03 21:35 | つれづれ | Comments(10)