やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

お子様って、いくつまで?

a0158478_14415588.jpg


昨日の「めじろ」

強風にあおられてこんなことに。。。。





この頃、PのところにいろいろなDMが届く。
レンタルの呉服屋さんとか、進学の際の保険の勧誘だとか。。

で、そういうところの文面に必ず「親」あての文章があって
「おこさまの~」という書き出し。

わたしさ~。
一体いくつまで「お子様」って言うんだろう?って思うのよ。

そりゃあ親からしたら、いくつになっても自分の「子ども」には違いないんだろうけど。
でも、人様から「お子様」って言われるのは、どうも変だ。
 
「おこさま」ってのは、せいぜい学齢前か、頑張って小学生くらいまでのかんじなんだけどな。

成人まぢかだよ??
「ご子息様」とか「ご息女様」とか言い方があるだろうに・・そういうのはあまり(ほとんど)見ない。

確か、むーの専門学校からのお知らせも「お子様」って書かれていて、変だなあ~と思ったっけ。

些細なことなだけど、こういうところで「子ども」をいつまでも「子ども」として扱うことに違和感を感じてしまう。
いつまでも、表向き「守るべき人」のようにしながら「大人の支配下」に置くみたいな。。。

世間全体で、自立を阻むような。。。

そういうのって、考えすぎだと思う?
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-02-09 09:15
成人式までは来るね、DM。

くまたろうさんがこだわられてるほど、私自身は思ったことないけど。
DMのあて名が親なら「お子様」でもよい、いや間違っては無いと思うけどね。
でも、その違和感わかる気はするよ。

Mの成人式に振りそで借りたレンタルやさんの担当のお姉さんが、(多分親しみを込めてるんだとは思うけど)
「Mちゃん」とちゃん連呼。
20歳にならんとする娘だし、仮にも客だし。
親しさの前に礼儀だろう、とすごく不快だったのね。

日本の社会は、お子ちゃま扱いが好きなのかな。
Commented by vinge at 2013-02-09 09:51
☆あずりんさん

DMから気が付いたというより、もっと全体的に「お子ちゃま扱い」なところからここに行きついたという感じかな。^^;;
その「ちゃん連呼」のようなこととか、入社式に親が来ることとか、親向け会社説明会があることとか。。
そういうことがあたりまえになったような気がする。
でも、そうやってあたりまえにしていいのかと思っちゃうんだよね。
どこまでも子供を「手放さない」親に、「それでいい」と社会が肯定してしまってるような。

ま、じじばばが「学費」を出すことを推奨するような日本だからね。。。。。






Commented by u-たん at 2013-02-10 11:56 x
入社式に親とか親向けの説明会(((・・;)
そんなことになってるのか~
すごい衝撃的。誰が働くのに?
私おじが銀行で良かったらって言ったとき、ソッコーお断りしたよ。
まあそちらだって困っちゃうだろけど 爆
親や親戚の知らない世界に行きたかったなあ。遠い目


Commented by アットロ at 2013-02-10 15:33 x
ご子息/ご息女 そして様はつけないのが○です。ご令息・ご令嬢となると、ベルベットのワンピースにレースの衿っぽいイメージで 小公子・小公女の講談社の絵本チックですかね!(笑)。まあ 受け取り側が「いや ~~うちの子はご子息っつう柄じゃねぇし・・」などと思わない為の「おこさま」ですかね。お子様ランチを胸を張って召し上がることの出来る人までが 「おこさま」だと思いますが、あっ そういえば「おとなのおこさまランチ」800円のお店あったけども・・・・・・。

Commented by vinge at 2013-02-10 18:06
☆u-たんさん

親向け説明会ってやってるよ~。
うちの会社は、1年目に参観日もある。(というか、ご招待みたいな形だけど)希望者のみだけどね。
わたしだったらどうするかなあ~。
温泉だけ入ってくるかなあ~。旅費もタダだし。。。
とか。
妄想してみるも、誰も会社勤めしてないんだった!(゚д゚)!
Commented by vinge at 2013-02-10 18:19
☆アットロさん

ひゃ~!様はつけないんですね!((+_+))

うちもご令嬢ではないですね。カップを小指立てて持ちながら「むーたろうさん?」とか、絶対言わないですし、DMをチラ見させて「いる?」「いらね」ぽいっ!って家庭ですわ。('ω')ノ”
あ、でもときどきとっても「おこさま」になるむーです。(*ノωノ) やれやれ。。。



by vinge | 2013-02-08 21:53 | つれづれ | Comments(6)