やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

春近し

a0158478_22362554.jpg


シジュウカラが巣箱をのぞきに来ました。
まだ、ほんの「下見」。
今年はどこに巣をかけるんだろう。。

数日前から暖かい日が続いて、
2月末に、久々に河原に行って「鳥見」を・・・(バードウォッチングといいますな)

a0158478_239575.jpg


「ねこやなぎ」の木、かわいいつぼみをたくさんつけていた。

茂みに、複数の鳥の声。

a0158478_23172263.jpg


『えなが』の群れ。 枝がかぶっちゃった。(´・ω・)

写真はこれしか撮れなかったけど、この日は「えなが、しじゅうから、とび、からす、ひれんじゃく、むくどり、ちょうげんぼう、せきれい、カモ類、すずめ、かしらだか、ほおじろ、つぐみ」などなど。
一か所でこれだけだから、まずまずの「鳥見日和」。



*******

本屋さんで

MOE (モエ) 2013年 04月号 [雑誌]

白泉社

を買う。

この雑誌、たま~に買う。 
「ぐりとぐら」 娘たちが保育園の時によく読んだなあ~。
で、私は春になると「ぐりとぐら」が大掃除を始める話を思い出し、「そうじしなくっちゃ!」という気になる。(笑
窓を開けて、冬の埃をおおそうじ!


*********



直売に「ふきのとう」が出始めたので、さっそく『ふき味噌』作ってみた。

a0158478_0181487.jpg


さっと湯がいてから、刻んで味噌と砂糖で炒める。最後にみりん。
苦みが強くて香りがいい。


**********


春近し・・・・・野良猫たちが、ワオワオ鳴きはじめる。
オス猫はご飯食べるよりも彼女探しが忙しいらしく、冬に貯めた脂肪を、ここで一気にそぎ落とす。

うちの周りでうろうろしていた彼らの姿も、めっきり見なくなった。

さみしくてしかたがない「りく」

a0158478_9243618.jpg


あられもない姿で、お昼寝中。
ぽかぽかと、良い日差し。
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-03-04 18:45
あられもないわ~~~♡

私は田舎(海も山もある)で育ったのですが、
フキノトウとツクシは食べたことがないんですよ。
腐るほどありましたけどね、笑。

猫柳なんて、もう何年も見てないなぁ、
触りたい~って思わず手を伸ばしそうになりました。
春のあれこれ、たくさん見せてくれてありがとうございます!
Commented by アットロ at 2013-03-04 20:45 x
ねこやなぎのモフモフを見ると、ちっこいニャンたちが枝にいるようで可愛いです。こちらも芽生えています。鳥見も枝見も花見も始まって空見の季節が近づきました。楽しみにあっちもこっちもおじゃましています。
Commented by vinge at 2013-03-05 09:18
☆あずりんさん

つくしは私も食べたことないですけど、「ふきのとう」美味しいですよ♪ 
でも、Pは好きだけど、むーはダメ。好みがありますね。苦いから・・(;^ω^)

まだ、朝は窓が凍ってるけど春めいてきましたよ。
猫たちがうるさいです。(笑
Commented by vinge at 2013-03-05 09:24
☆アットロさん

ねこやなぎかわいいですね~。
二枝ほど折ってきて、お雛様の前に飾りました。(お雛様は、昨日速攻で片づけましたが! )

霞まない空が美しいですね。
渡り鳥たちも北帰行はじまりました。
Commented by u-たん at 2013-03-06 10:33 x
ふき味噌美味しそう♪
白いご飯がたべたくなる~~~

季節のものだから年に1回くらいだけど作ります。
大人になって(お酒飲むようになって)美味しいと感じたナンバーワンじゃないでしょうか~

りく君日向ぼっこ日和だね♡
Commented by vinge at 2013-03-06 22:08
☆u-たんさん

「ご飯の友」だよねえ~(*´ω`*)
あ、お酒にも合うよねえ~~。ほほほ。

今日もあたたかないい一日でしたね。
by vinge | 2013-03-04 09:28 | つれづれ | Comments(6)