やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

もうそんな時期かと、しみじみしてみる。

a0158478_924365.jpg


平然と、庭を横切っていく「たぬきくん」(ん?女の子かな?)

今日は4月の陽気になるらしく、日が昇るにつれ気温がどんどん上昇している。


今週は、珍しくスケジュールがいっぱい。
といっても、日常業務がちょっとだけ忙しいだけのこと。

おそらく、3月はどなたもこんな感じなんだろうね、年度末だもの。

火曜日にかかりつけの医院にいって、いつもの女医さんの診察を待っていたら、(あ、あの薬を出してもらうだけね。こーけーつあーつのやつ)
いつも看護師さんが呼びに来るのに、先生自ら呼びに来られた。
体重とか血圧も先生が測りながら
「ごめんねえ~。今日卒業式やらで看護師さんお休み多くって~」とおっしゃる。

そうなんだ~。と聞きながら、あ、そーか、高校の卒業式か!と思い当った。

そーか。Pの学年だ。

ま、あらためて気が付いたわけでもなく、少し前にも姪が同年なので、夫に「そういえば彼女進学決まった~?お祝いどうする~?」なんて聞いたところだ。

そういうふうにわかってはいるのだけど、あらためてそこにPを同位置に置いてみると、なんか変な感じがするんだよね。

なんというか。
同位置に置くことが違和感なわけで、比べたから違和感ではない。

ともかく。違和感ながらも、そういう時期か・・と、しみじみしてみた。(笑
いいよね?卒業式って、そうやって親がしみじみするものでしょ???でしょ♪でしょ♪

でも、高校の卒業式なんて、むーたろうの時も行かなかったしなあ~。
中学はたいしてしみじみしなかったし(爆
そう思いかえすと、私は子どもの卒業式に縁遠かったってわけだ。
うむ。
そこに「しみじみ」するな。(もう、わけわかんない!)

一番こだわったのは(わたしがね) おそらくPの小学校の卒業式だった。
いまでも、卒業式の当日むーと3人で遊びに出かけて、車の中で3人で卒業式の歌を歌いまくったあの日を思い出すと、ちょっとだけ胸が痛む。


あら。こんなことを書くつもりではなかったのに。


今朝、バイトに行く前、Pが「今日で◯さんに会うのは最後だからお礼言ってくる」と言って出かけた。
調理師さんは3人がシフト交代なので、月末までバイトしていても〇さんに会うのは最後ってことなのだ。

私は、月末までってことしか頭になかったので、そんなことにちっとも気が付いていなかった。
ちゃんと考えているんだなあ。


バイトと言えば、先日、寮のいつものよく話しかけてくる青年にも「P今月いっぱいでバイト辞めるから」と伝えたところ
自分が使ってとてもよかったという参考書を2冊ぶっくおふで購入して「Pちゃんに」と持ってきてくれた。

「これね、ちょっと難しいかもしれないけど、すごくおもしろいから。 楽しんでね」と言って。

ああ、いいやつだなあ~~。(*ノωノ)


やっぱり、しみじみしちゃうわねえ~。
[PR]
Commented by アットロ at 2013-03-07 18:14 x
私も子も孫もいないし ある意味Pちゃんカテゴリーがどうかしましたか?派なので 世間と違う時計を持っています。そして「もうそんなに経ったのか・・」と いつも しみじみしています。そう ひとつこっちの線路から 横の列車を眺めるような感覚にしみじみします。きっと 線路いっぱいあるのよ。なけりゃ創ればいい。東北の三陸鉄道復興みたいにね。終点はおんなじ駅かもですよ。
Commented by のんのん at 2013-03-08 07:21 x
卒業式かあ。わたしも縁遠いな(笑)。

子どものちゃんとしたのに出たのは長男・次男の卒園式くらいか。
幼稚園くらいは、もう先生と親が勝手にうるうるしてるだけだよね。

小学校は全部、わたしがあとで貰いに行ったし、
あ、三男の先生は家に来てくれたか、来たいって言って。
そのときの校長や担任の態度や対応で、
その方の人となりがわかったなあ(爆)。

中学は午後からの不登校向けのに、
長男はわたしだけが、次男はどういう心境だか一緒に出た。


うちも考えたら長男が高校行ってたら卒業だったわけだけど、
彼と高校があまりにも全然結びつかないので、
次男が卒業式に出たときも、そのことには全然結びつかなかったわ。

なんかもう、遠い世界の出来事みたいだよね。
Commented by vinge at 2013-03-08 15:35
☆アットロさん

横の列車・・・・って、いい表現ですね。(=゚ω゚)ノ
こちらは、ゆっくり鈍行列車、新幹線のように、嵐で足止め車内6時間とか、ぜーんぜん気になりません。嵐の日には途中下車すればよろし♪  ですよね♪

あ~。温泉とか行きたくなっちゃいました。(笑
しみじみ~♪
Commented by vinge at 2013-03-08 15:45
☆のんのんさん

Pの場合、小学校も中学も先生が持ってきてくれたからかなあ。中学なんてそれさえ思い出せない!(爆
だからかなあ。。
小学校からの6年って長いよね。
同級生の顔は、もう思い出せないし、たぶんすれ違っても分からないと思うの。
まったく遠い世界です。
by vinge | 2013-03-07 10:29 | つれづれ | Comments(4)