やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

へっへっへ!

a0158478_23181934.jpg


いつもとちょっと雰囲気変えた写真にしてみました。

長野市の河川敷には、グライダー飛行場があるのです。
音もなく、あんな巨体がスーッと飛ぶさまを見るのは、なんとも不思議な感じがします。


土曜日は、午前中に夫の「子ども科学クラブ」の修了式&発表会。
一年間の活動(と言っても月一回)の総まとめ。

パソコン、里山探検、地歴、科学工作などの各班で、子どもたちが感想文を読んだり作品を発表したりした。
私が楽しみにしていたのは、夫が持ち帰った子どもたちの作文を読むこと。

昨年の作文には、ちょっとだけ手伝った「アイスクリームつくり」の感想が多くて、やっぱりね、おいしいものの印象は強いよね~(*^^*)
で、今年は全面的にわたしがやったしね。子どもたちの反応はいかに??

前回は、ただ単純に氷を使ってアイスを作るということだけで、子どもの感想も「おいしかった」「たのしかった」
しかなかった。

今回、私はそれじゃあ『科学クラブ』の意味がないと思ったので、
「なぜ、科学クラブでお料理か?」というところからスタートさせた。

卵をかき混ぜるときも、砂糖を加える時も、一つのボールだけど、全員にかき回させ
「湯煎」にかけると混ぜやすくなることや、卵に熱を加えると固まるはずなのに、固まらないのはなぜか?
ということや、生クリームをホイップするときに、氷水にあてながらホイップすると泡立ちやすいことや
バニラエッセンスの中身は何か?ということ・・
そういうことを全部、子どもに触らせて、混ぜさせて、においをかがせて、
「なんでだと思う?」と聞きながら進めていった。

さて。

私、

こういう時に、さも知り顔するの大得意なんよ。

だがしかし、化学なんざ、さっぱり知っちゃいない (-。-)y-゜゜゜ (いばっていうことじゃない)

だけど、うそはつかないよ。

ぎりっぎりの知ってるとこまで話してから

「ね、不思議でしょ? 

ふしぎだな~? って思うことが 科学のはじまりなんだよ

(あとは自分で調べなさい。)」

と、子どもに投げた。(゚Д゚;)

さてさて、今回の作文。

数人の子が「アイス作りが一番面白かったという、うれしい感想・・・

「物がとけるのも、固まるのも、みんな科学なんだと知りました。」
「僕は、アイスクリームつくりが一番面白かったです。 食が科学だなんて思わなかったです。」


へっへっへ!!  まんまとひっかかったぜ。  ( *´艸`)


作文を夫に返して、おもむろに手を差し出しひとこと。


「さて、私の分の報酬をもらおうか?」  

ほぼボランティアの講師なのだが、微々たる報酬があることを私が知らないとでも思っておるのか!(-ω-)/

うしろから

「まるでかつあげのようだ・・・・・」と、娘たちの声がしたのは聞かなかったこととしよう。
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-03-10 08:00
まるでかつあげ・・・・いやいや、失敬、爆。
お疲れ様に、感想がたくさんあると、嬉しいよね。
Commented by u-たん at 2013-03-10 08:07 x
まんまと
実はダーリンの作戦だったりしてー(^^;

輝いてる目のこどもたちの顔が目に浮かびます(^^)v
Commented by バード at 2013-03-10 15:33 x
くまたろうさんの、楽しそうなお顔が目に浮かぶようです。

本来、学校の詰め込み授業じゃなく、このような(好奇心)を刺激してあげるのが、本当の(学問)なんじゃないかと思います。

いますごい賞を貰っている教授方も、とっても好奇心でいっぱいだったはず!!

くまたろうせんせい、私も参加したかったです!!
Commented by アットロ at 2013-03-10 18:58 x
出張授業にお呼びしたい!!
ぎりっぎり の 知ってるとこまで・・というところ 共感します。すると子ども達は(この先生まだまだ 知ってるんだ)と 思うみたい。
へっへっへ ですよ。ほんとに。好奇心と可能性は無限大。しばったり 区切ったりせずに 伸びてほしいもんですね。
Commented by vinge at 2013-03-10 21:14
☆あずりんさん

そこは厳しくちゃんとしとかないと!(笑

お子達が楽しんでくれればそれでいいんですが、言葉にされるとほんとうれしいですね。(*^^*)

Commented by vinge at 2013-03-10 21:18
☆u-たんさん

夫は今年度でもうやめるって言ってるんですが、
「アイス作り」だけ「どうしても」とお願いされたそうです。(゚Д゚;)

3回目はもういいよ=。(´・ω・)

Commented by vinge at 2013-03-10 21:35
☆バードさん

夫に言わせると、子どもの前に立つわたしは「手下を従えた親分」だそうです。
山賊かなんかですか?(爆

好奇心って自分とつながらないことには、湧いてこないですよね。
テレビの中のことじゃダメなんです。触って、嗅いで、味わって・・・・でないと。

でも、学者ってねえ。 変人多いよ。(金爆
Commented by vinge at 2013-03-10 21:42
☆アットロさん

でも、私の場合の「ぎりっぎり」のところは、本当に小学生でも知ってる「ぎりっぎり」ですから、それ以上の突っ込みされたら冷や汗ものです。(;'∀')

好奇心は芋づる式ですからね。あれやってはダメ、こうしたらダメは禁句です。
そこ、アトリエとおんなじですよね?(*´ω`*)
by vinge | 2013-03-10 00:11 | つれづれ | Comments(8)