やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

いい街なんだけどなあ。。

a0158478_20454762.jpg


この・・・なんというか「おもちゃっぽい」後姿は「みこあいさ」の♂
渡り鳥なので、もうしばらくすると北へ旅立つ。

朝晩はまだまだ寒くて、梅の開花も遅れている。
早く春にならないかなあ~と思いつつも、それでもこうして「待つ」時間も悪くないなと思っている。
だって、間違いなく春は来るのだから。。




義母の入居した介護付きホームは、うちよりも街中に近い。
というと、こちらに一度いらした方には「どこが街中だ??」と言いたいだろう。

言いたいよね? ね?(。-`ω-)

ま、そのとーり。
ほんとに、どこが街なんだかわからないほど、街は寂れている。

それはさておき。
寂れていても、うちのところよりは商店街も、大きなお店もあるので、義母のところへ行ったついでに、ついつい寄り道してしまう。

駅からまっすぐの道沿いは、かつて、この町の人口に対して多すぎるほどの本屋さんが並んでいた。
どれも、個人経営のちいさい本屋さんばかりなんだけど。
今日は、Pも一緒だったので、久しぶりにその本屋さんを巡ってみた。
駅に近いほうの店は軒並み閉店して別の店になったり、シャッターが閉まったままだったり・・
それでも、少し離れた場所の店は、昔のままの店舗で(改装も何もしていない、昭和の本屋)営業していて懐かしかった。
漫画本にビニールもかかっていないが、お客さんもいない(笑
郊外のチェーン店のような、流行り本しかない店と違って、やはりその店独特の品ぞろえがうれしい。
(と言っても、やはり数は少ない)
一つの本屋さんは、近隣の高校の教科書なんかを扱っているせいか参考書の類が多くて、Pも気にいったのがあったのか、2冊も買い込んでいた。

いつも、ただ車で通りすぎてしまうから、どんな店があるのか見逃していたけれど、歩いてみれば小さくても覗いてみたくなるような専門店がいくつかあった。
これでも頑張ってるんだよなあ。。この町も。。。

そんな中に、こんなポスター発見。
ショウウインドウ内に貼られていたので、携帯でうまく撮れなくて画像拝借。
http://www.jgnn.net/ls/img2/1303/20130316dib.jpg

ほら~~。がんばってるでしょ??(*ノωノ)

消防団員も少なくなって困ってるみたい。

ほんと、いい街なんだけどなあ~。

若者かむば~~~っく~~。


そういえば、うちの若者もUターンしたってことだった。









                        「どう?セカンドバック」とかっていうけど・・・・・・・・・






a0158478_0151539.jpg


                       
                        すごく間違ってるから・・・・・・・(´・ω・)



a0158478_0164545.jpg


                        おとなしく抱えられてるほうも・・・
                        
                        それでいいわけ??
                        

                    
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-03-17 09:35
関西人としては、
背中にしょって、
「ええアニマルプリントやろ~!」とか言って欲しかった。爆。
Commented by アットロ at 2013-03-17 17:29 x
手足を結んでウエストポーチ・・・。りくちゃん「いててっ(×M×)」
すごく間違った!!

Commented by vinge at 2013-03-17 23:31
☆あずりんさん

あにまる柄といえば、関西のおばちゃん!って
そこまで浮かんだんだけどね。。。。。

やっぱ、かなわないわ~(笑
Commented by vinge at 2013-03-17 23:37
☆アットロさん

むーたろうなら、ウエストポーチも可能。
わたしだと・・・・・・・・(´・ω・)

りく 逃走!!(≧▽≦)

Commented by u-たん at 2013-03-18 12:48 x
むーねえさん、めっちゃスタイル良いわねえ_(^^;)ゞってそこが気になって~

駅前通り数百メートルは都会的だよー
新幹線の駅だし!

ほんとにどこが中心かわからないわ。
Commented by vinge at 2013-03-18 22:47
☆u-たんさん

う~ん・・・・・・・中心はどこだ??((+_+))
やっぱ、土地が狭いせいかしらね。坂の街だし・・
駅前は一部更地のままよ~。
新幹線止まるのに~(笑

ねーさんは少しやせすぎです。私も昔はこれくらい・・・以下略(爆

Commented by おとね at 2013-03-25 08:58 x
彦根城に言ったの~。岐阜の山ぬけてったんだけど。そちらを知ってるから、[丘」にみえた。やまやまが。で、彦根城は場内に県立高校がある~。思い出した、キュートなそちらの、高校生たち。高校の周りになぜお堀が?と聞いた私に「えーと、確かえらい人のうちだったみたいです」かわゆい。かわゆすぎる。娘にその話したら身もだえしてた~。今度は娘連れてゆくわ!
Commented by vinge at 2013-03-25 10:06
☆おとねさん

きゃ~♪ おとねさんお久しぶり~~♪(≧▽≦)

娘ちゃんと!? うん!ぜひ!! 待ってるね!!
by vinge | 2013-03-17 08:00 | つれづれ | Comments(8)