やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あめあめふりふり

a0158478_15474287.jpg


まだ思ったほどの降り方ではなく、風もなく静かな雨の日です。


午前中は、資源回収のごみ出し。
冬の間ずいぶんためてしまって、最近は家事がすっかり板についたPが「今月こそ資源回収!!」と数日前から宣言していた。

だいぶ前なんだけど、疲れて帰宅した私が一言「台所がカオスな状態・・・・」と言い放ったところ、
それ以来、台所がピッカピカ。
これから片付けようとしていた時に言われたから猛烈に腹が立ったそうだ。

いやいや、自戒をこめて言ったつもりだったんだけどね=。(^^;)
ほんと、ほんと。

とはいえ、ゴミもちゃんと分別してもらって、助かるんだわ~。
今日の資源回収ゴミも、あっという間に車に積めてラクラク~~。(*´з`)

今度は私が換気扇の掃除しておきます。黙ってね(爆



ゴミ出しのついでに、買い物も済ませようとスーパーによって、魚売り場あたりをPと物色中のこと。。。
突然どこかのおばさんが、Pの背後から、彼女の両肩をわっし!とつかんできた。
年のころは・・・・70代?
そして、満面の笑みで
「この子可愛いわね~~~! ほんと可愛いわ~~!連れて帰りたい~~」とか言う。

わたしもPも固まってしまって何も言えない。
私は一生懸命どこの誰か思い出そうとするけど、どうにも浮かばないでいると

「突然ごめんね~。ほんと可愛い。あなたは姉妹?」と私の顔を見て言うので、思わずひるんだ(爆

「いえ・・・・母親です・・・・」と答えると

「あら~~~!なんて若いお母さん!!」といいながら、まだPを掴んでいる。
しかもがっちり。時々揉み揉みしたりしてる。(汗

そして、今ご主人が入院されているので一人暮らしだとか、こういう魚なんか買っても一人だから困るとか、
こんな孫がいたらいいのにとか、ひとしきりしゃべって

「ごめんね~びっくりしたよね~」と言ってから、やっと解放してくれた。

ほんと、びっくりしたわ。


どうもPは、お年寄りと柴犬を引き寄せる何かが出てるらしい。
まだ一歳半くらいのときも、「この子可愛い~~」と言って離れないおばあさんがいたし
義母のホームでも、いつも「かわいいお嬢さん~」といつの間にか囲まれてたりする。
Pはたいしたお愛想も言えず、ただ黙って、照れ笑いしてるだけなんだけどね。。

それとなぜか、散歩中の柴犬。(爆

なに? なんかのフェロモン??
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-04-06 22:32
素晴らしいフェロモンの持ち主。
そのかほり、大事にしてほしいわ~。
今度会う時、何かに沁みこませて持ってきて、
是非嗅ぎたい。
(我ながら、ちょっと不気味・・・)
Commented by vinge at 2013-04-07 22:17
☆あずりんさん

うんうん。今度嗅いでみて!

ちなみに、むーたろうは、また別の種類の方々に近寄ってこられるみたい。
ただし♂ではないけど。(爆
Commented by アットロ at 2013-04-09 16:30 x
やっぱ、ここでのポイントは「あなたは 姉妹?」のとこだっぺ・・・。
私なんか スーパーで頭を上から見下げられて「いいメッシュだなぁ、どこで染めただ?」と背の高い75歳くらいのおばさんに聞かれまして、連れは知り合いだとしか思わなかったらしいです。・・・ってか そんな声かけられがよくあります。Pちゃんの星から来たかも。私。

Commented by vinge at 2013-04-09 22:56
☆アットロさん

わ~い♪さすがするどい!(*^^)v
一瞬「でへへ~」の顔になったのは見ずともわかります。(/ω\)

いますね~。まるで知り合いか?のように話しかけてくるおば様。
で、どちらかというと私は「誰にでも話しかけるおばちゃん」になってるかもしれないと・・・・・ぞぞぞz~

by vinge | 2013-04-06 16:53 | つれづれ | Comments(4)