やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

そこは多めに10万本

a0158478_22542913.jpg


全国的に大荒れの昨日と今日。

こちらは夜にかなりの雨が降った模様。でも風はそれほどでもなく穏やかに過ぎました。
今日は、晴れたり曇ったり雨が降ったり、目まぐるしい一日。

そんな中、義母宅の掃除に夫と二人で出発。

いつも高速で一直線に向かうところを、風が強そうだから下道で。。
久しぶりの国道は観光シーズンの日曜にもかかわらず、割とスムーズにすすみ、そうするとちょいと寄り道もしたくなるというもの。

そうだ!「森の杏」を見に行こう!ということになり車線変更。

森・・・・というのは地名。 そこに「日本一の杏の里」があります。

a0158478_2351963.jpg


山間の扇状地が一面の杏畑。
私は20年ぶりくらいに来たかな。夫はこのシーズンに訪れるのは初めてらしい。

お天気のせいか ちょうど満開だったにもかかわらず、たいした混雑していなかったけど、私たちには次の予定があるので立ち止まらずにお花見。

「一目10万本だよ~」と夫に言うと 「え~そんなにないだろ?1万本じゃね?」という

「い~や。語呂がいいから10万本!」と言い張る私。

帰ってから調べたら、やっぱりPRでは「一目10万本」 ほらね~。。
ま、そのくらいに言っとくのが「いっぱい」って感じがするもんね。

ここにこんなに杏が多いのは
「元禄時代、伊予宇和島藩主伊達宗利候の息女豊姫が、松代藩主真田幸道候にお輿入れの折り、故郷の風情をしのぶよすがにと杏の種を持参したのが始まりといわれている。」
とのこと。

宇和島からお輿入れだって!のんのんさん!

                  杏の花は、梅に似ている。

a0158478_041567.jpg


もう少し時間があれば、なだらかな斜面の一面の杏の写真も撮れたのにね~。
それはまた次回に!(と言って、また?年??)

そのまま、松代方面へ・・その途中であれれ?とみつけたもの~。

a0158478_0282185.jpg


ほう ほう! 大河ドラマを思い出しちゃうね。ぞーざんさくまーせんせい♪

a0158478_0302743.jpg


                    あるのは桜の木と石碑だけ。

a0158478_0342639.jpg

                      こんなことが書いてあるらしいよ。  

ちょうど、こんな季節に砲術の音が鳴り響いていたんだろうね。


もっと、ゆっくりいろいろ見たいところだけれど、お掃除が待ってるので、ここも足早に通り過ぎ義母宅へ・・

植木屋さんが入って、びっくりするほどスカスカの庭に、思わず笑ってしまった。(^^;)

いろんな花が咲き始めていて…それはまたこの次に。

裏山でキツツキのドラミングの音。 あわてて見に行くと・・・

a0158478_12113.jpg


                          あおげら でした!
[PR]
Commented by のんのん at 2013-04-08 03:41 x
あら?よばれました?(笑)

ほほう、宇和島から。
なんかそちらとつながりがあるだけで、うれしいです。
てか、これが杏の花なのか=。桜かと思った。ほんと似てる。


用事とはお義母さん宅のお掃除でしたか。お疲れさまです!
Commented by azoo_azoo at 2013-04-08 06:03
作家の林真理子が、
実家のある山梨のことを、
「桃源郷」ってよく書いてたけど、
(見たことないけど)
こんな感じなのか、と偲ばせてもらいました。
眼福眼福。

1枚目や最後の写真、
私の住んでるここも十分田舎だけど、
それとは別の素晴らしい自然があるなぁ、って
感動しちゃう。
綺麗です、素敵です。
Commented by vinge at 2013-04-08 09:38
☆のんのんさん

うん!呼んだ呼んだ!(笑
思わぬところでつながってて、わたしもうれしかったです。(´▽`)
でも、昔の人ってすごいよね。交通も通信もすべて「人の足」でこんなに広い地域を行き来するんだもの。
私は気が遠くなるよ(爆

杏って、あんまり知ってる人いないよね。ジャムもおいしいし杏仁豆腐も好き~。生のままで食べるのもおいしいよ。あ、もちろん実のほうね。^^;
Commented by vinge at 2013-04-08 09:47
☆あずりんさん

まさに「桃源郷」なの~。もっと晴れて高台から見下ろしたらよかったんだけどね。
山梨もすごいのよ。桃のほうが濃いピンクだし。。。
日本って春はあちこちが桃源郷だと思う。美しい国だよね。
この美しさを壊しちゃいけないと強く思います。(*´ω`*)
Commented by u-たん at 2013-04-08 12:14 x
小学校の頃、安茂里に住んでいて、やっぱりあんずの里でした。

きれいだねえ!
今日は良い天気で観光客多いだろうねえ♪
Commented by vinge at 2013-04-08 14:00
☆u-たんさん

安茂里にいたのね~♪ 
実家の裏にも杏の木が6本あって、「杏は落ちた実だけ食べていい」ってよく大人に言われてました。
(完熟でないとおなかこわすんで・・)
って、やっぱ私は食べるほうで思い出すなあ。(;^ω^)

今日は風が冷たいね!
昨日もこのくらい晴れてたらよかったのになぁ。。
Commented by のんのん at 2013-04-09 08:36 x
あ、桜じゃなくて梅の花だね。失礼。
梅と杏、親戚ぽいもんね。

杏ってそうだね、生は馴染みがないなあ。
Commented by vinge at 2013-04-09 10:29
桜も含め、みんな『バラ科』だから花自体は似た形だよね。^^

生もおいしいのよ。こちらではスーパーでもたまに並びます。

by vinge | 2013-04-07 23:17 | つれづれ | Comments(8)