人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

「みさご」がやってきた!

「みさご」がやってきた!_a0158478_2259124.jpg


毎年、年に数回だけやってくる「みさご」(オスプレイ)

はるばる海のほうから、よくぞこの山間の小さなため池まで飛んできてくれるというもの。。

今朝、庭にいたら家の中から夫が「来たぞー!」と呼ぶので、なにが来たのかと思いきや、
私の頭上に大きな影。

「ミサゴ」は猛禽類の中では大型で、体長(くちばしの先から尻尾の先まで)が55センチくらいに対し
翼長(翼の端から端まで)が157センチから160センチ。
ほかの猛禽類に比べて翼が長いので、一目でそれとわかる。

狙っているのは、家の南側のちいさいほうの池で、くるくる旋回したのち

「みさご」がやってきた!_a0158478_23115323.jpg


降りる態勢(長い脚だね)

「みさご」がやってきた!_a0158478_23101338.jpg


翼をきゅっと畳んで、急降下。

「みさご」がやってきた!_a0158478_23203551.jpg


じゃぼん! 


「みさご」がやってきた!_a0158478_2321348.jpg


はい。 おさかなげっと~。

魚食専門。 
右足でぴちぴちする尾の付け根を掴み、左足で体を掴んで動きを押さえる。
そして、空気の抵抗を少なくするために、魚の体を縦に向けて運ぶのだそうです。
Commented by アットロ at 2013-04-12 01:44 x
すばらしい機能。あざやかな飛行。少ない抵抗で物理学者のような計算術。なるほどアメリカ軍のオスプレイ機もここから命名されたのですね。初めてみさごの生きる術を 見事なシャッターで見せていただきました。
Commented by vinge at 2013-04-12 11:37
☆アットロさん

すばらしいですよね。植物も動物も、生きていくためにその形があり、知恵を持っています。
形は無駄を最小限におさえ、知恵は最大限に活用されます。

さて・・・・人間は如何に・・・・・??(^^;)
こういう動物たちや植物を見ていると、ついそんなことを思いますね。
Commented by Mたん at 2013-04-13 19:25 x
お久しぶりです。

鳥もすごいけど、写真もすごいです(((o(*゚▽゚*)o)))
私よりも大きいんですね!
Commented by vinge at 2013-04-14 09:43
☆Mたんさん

Mたん、新生活はどおですか~。(´▽`)

ミサゴは大きいよ~。近くに来ると大迫力です。
最近レンズの調子悪くてねえ~。全部手動です。。。((+_+))
by vinge | 2013-04-09 23:35 | とりのはなし | Comments(4)