やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

私の領域

a0158478_2302119.jpg


家の近くの、いつも撮りに行くソメイヨシノは、先日の寒さのせいで花の色が残念なことになってました。

写真は山の陰で霜を逃れた山桜。
山の桜は、着物の柄を思わせる。  「和の色」



日曜日、Pに付き合ってもらって近くの山の状況を見に行く。

山の桜は場所と種類により、咲いていたりまだまだだったり・・・

a0158478_1358403.jpg



a0158478_135922.jpg


この長い階段(580段くらい)の先に小さな神社がある。
そこは、かつての村上義清の本拠地で、武田軍と村上軍の合戦の際の本陣になった場所。

めっちゃ急こう配なのよ~。(*_*;
この日は時間もないので登らなかったけど、一度登ったことがあるPも、すごく怖かったそうで、特に帰り道は後ろ向きになって、階段に手をつきながら降りたのだそうだ。

久しぶりにPと散策してみたけれど、やっぱり夫と二人で出かけるより、Pと一緒のほうがいいなあ~(笑
鳥の声がしても、Pに教えてもらわないとわからないし、見つけられないし・・・
なんといっても、耳がいいのよね。

夫は「いい加減に子離れしなよ」とか言うけど、いやいやそういう問題だけじゃないし!
だけど、はっきり言ってしまったら、夫のガラスハートが壊れるといけないので言わないけどさ。(爆
  
あ、でも、Pにはきっぱり言われたことがある。
ちょっと前のこと、いろんな意味でP自身のことを「大丈夫かなあ~」とつぶやいてしまったら

「それはあなたの心配することじゃないです。 私が心配すればいいんです。」

ぴしっと!

ほんと、こういう時にすぱっと突き放してくれるわね。(/ω\)

厳しいよ。女は。 やさしさのかけらもないぜ。


ふう~。 ま、いいです。 わたしゃ、もう猫の心配だけしておきます。

猫といえば、無事手術の終わったリクですが、検査の結果オス猫に多い病気で、尿中に「ストルバイト結晶」が見つかりまして
治療食と療養食を一生与え続けなければならないことになりました(泣

まあ、これさえ気をつけてれば元気なんだけどね。

そう、みんなのごはんだけは、私の領域。

a0158478_14461968.jpg


いただいた「たけのこ」と「ふき」で この日の晩御飯は

きゃらぶき、筍の土佐煮、(長野県民しか食さない)塩丸イカとわかめと新玉ねぎの酢の物、こかぶのお味噌汁。鰆のハーブ焼き。 

「こういうのは、やっぱり私にはまだできないわ~~」とPからお褒めいただきました。

よかった。よかった。(;^ω^)
[PR]
Commented by あずりん at 2013-04-16 18:14 x
>塩丸イカとわかめと新玉ねぎの酢の物
はい?何ですかそれ?
京都府民は解りません。
蕗は、お上品な太いのより、キャラぶきの方が好き!
おいしそ。
Commented by vinge at 2013-04-16 21:35
☆あずりんさん

はいはい。いい質問ですね~(いけがみさん流で)(*^^)v
海無し県では、ぴちぴち跳ねる魚とか、透きとおるイカなんて、私が子どもの頃には見たことありません。
魚屋には干物か塩じゃけ、塩丸イカ!(生魚は鯉とフナ)
小ぶりのイカを丸ごと塩漬けしたもので、産地は長崎なのに、長崎の人も食べないらしいよ。長野県民のみ~!
刻んで塩出しして和え物とかにいれるのよ。

Commented by azoo_azoo at 2013-04-17 06:11
京都も海が遠いので、
塩漬けしたあれこれってあるけど、
イカは多分ないなぁ。
へぇ。
Commented by u-たん at 2013-04-17 07:55 x
どれも美味しそうだ!

塩いかの酢の物 小さい頃、給食でもよくでましたよね。
煮いかが流通されても、スーパーには必ずありますものね。
2年に一回くらい買ってみる(爆)
塩抜きのタイミングが難しくて。全く塩気が無くなると 違うーって。

あ、秋の保護者会のバス旅行、そちら方面に決まりました(^^)
その階段、すごいですねえ!


Commented by vinge at 2013-04-17 13:38
☆あずりんさん

イカの塩漬けってないのか~。(´・ω・)
う~ん なんて表現すればいいかなあ・・・・、あ、おつまみの「いかくん」に似てるかな。「いかくん」を厚切りして煙臭くないってかんじ。
Commented by vinge at 2013-04-17 13:45
☆u-たんさん

酢の物っていえば「塩イカ」だよね~。(*´ω`*)
私も、たま~に思い出すくらいだよ。 どんな状態の「いか」も滅多に買わないもん。(笑
今回は和食でまとめようとして、酢の物になりましたとさ。^^

バス旅行どこに来るの?松茸狩り??

Commented by おとね at 2013-04-23 09:07 x
わたしんちのスーパーにあるぞ~。塩まるいか。そちら出身の方、おおいのよ・・電力関係の方だけど
購入したことはない。すごいからいってきいて。塩だしするのね、なるほど。
Commented by vinge at 2013-04-23 14:38
☆おとねさん

おお!売ってるのね!?
そうそう、塩抜きしてね。 最近は刻んであって、すでに塩抜きしたものも売ってたりします。
うんとおいしくもないけど、まずくもない。(爆
珍味と思ってお試しください。(*^^)v
by vinge | 2013-04-15 23:27 | つれづれ | Comments(8)