やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

いや~~~~ん!

a0158478_22341517.jpg


この写真を撮った日は、穏やかな春の日差し。
義母の部屋から見た景色。
花桃の花が満開。

この日から一週間

すべてが一転。

a0158478_7422052.jpg


在庫写真ではないですよ。
今朝の状況。  屋根から雪がどっすんどっすん落ちてます。(/ω\)

お天気も一転してしまったけど・・もうひとつ。
義母が先週木曜日に転倒して骨折、入院。。

一番気をつけなければならなかったことが起きてしまいました。
でも、いろいろ思ったけど・・・
これも、気をつけていても、どうにもならないってことがあるんだなあ~と・・・
そうなる時はなるんだよと。。

雪だって降る時は降るんだよ!!!!(怒   みたいな?(苦笑

もう、あとはこれからの最善を考えてやっていくしかないよ。




というわけで、


昨日は名古屋から夫の大学時代の友人がご夫婦で遊びに来ることになっていたので、ご一緒してきました。
(遊ぶ時は遊ぶんだよ!! 爆)

以前お会いしたのは、私たちの結婚式と、むーたろうが1歳前に福島旅行にご一緒した2回だけ。
旅行の時、あちらは3人のお子さん連れで、末っ子の息子さんが7歳だったとき。
その彼が、むーをものすごく可愛がってくれたことが記憶に残っていたのだけど、ご夫妻のお顔はすっかり忘れてしまっていたわ。

で、23年ぶりにご対面~~。

お互いに「年取ったなあ~~」と言い合う男同士。
どこが? あたまが?はらが???と、具体的なところには触れず。。

奥さん同士は、初対面のようで、それでも親しくなるうちにお互いに夫の愚痴も彼らの前で言いつつ
信州の鎌倉、別所温泉をあちこち案内してきました。

a0158478_8121811.jpg



a0158478_8123852.jpg


前山寺の桜。 枝垂れ桜は満開。

a0158478_8154844.jpg


                    ブレブレですが、カタクリの花。(こんなにきれいに咲いていたのに! 涙)

ここのお寺では「お接待」といって、坊内で「くるみおはぎ」をいただくことができます。(予約、有料)

話には聞いて知っていたけど、一度もいただいたことがなかったの。

a0158478_8243895.jpg


ふつうの「おはぎ」とは違って、柔らかく付いたモチ米が、薄いゴマダレの上にのってます。

塩田平が一望できる和室で、みんな外を見ながら食べるように並べてくれます。

a0158478_829592.jpg


                  お天気が良ければ、この障子も開け放ってくれたんだろうなあ~。

甘さも控えめで、とてもおいしいおはぎでした。
(名古屋の人は、くるみだれって珍しいと喜んでもらえたわ)


a0158478_8332543.jpg


それにしても・・・・・この桜も・・・・・・・・・・(泣

でも、前にもこんなことあったなあ~と、自分のブログをググったら 2010年4月17日に大雪でした。

ふう~。記録更新か?
[PR]
Commented by u-たん at 2013-04-21 09:08 x
義母、骨折とは大変でしたね。
でもおっしゃるとおり、気をつけていても、
どうにもならないってことがある そうなる時はなる。
雪だって降る時は降るんだよ!!!!ですよね。

それにしても美しい写真の数々。
そしてそのお寺さんいいですねえ。

秋のバズ旅行はこれから内容を詰めていくんですよ。
方向は校長の行きたいの一言から始まります(爆)
10月だと松茸って事になるかしらねえ~
Commented by u-たん at 2013-04-21 09:09 x
ああ!!お義母さまです。失礼しましたm(__)m
Commented by のんのん at 2013-04-21 09:33 x
うちも義母も母も転倒・骨折やりました。

母は二度も。
二度目は父がついてるときだったので、
父がすごく自分を責めてましたが、
起こるときは起こっちゃうんだと思う、ほんと。

お大事に。。。
Commented by vinge at 2013-04-21 10:42
☆u-たんさん

10月なら、やっぱ松茸で決まり!?(笑
ここのおはぎもおいしかったですよ。団体さんも大丈夫!(前山寺の回し者)

それにしてもこの大雪。。
うちもタイヤ履き替えてなくてよかった~。
春祭りのところも多いですよね。こちらは中止になったようですよ。
なにがあっても、これからの最善策を! ですね。
Commented by vinge at 2013-04-21 10:52
☆のんのんさん

うちは、夫がついてた時なんで、やっぱりずいぶん落ち込んでたわ~(;^ω^)

自宅にいたときは立つことがなくて、トイレも自分で行くなんてほとんどなかったのに、ホームに入ったら歩くし自発的にトイレに行くようになったんだよね。
でもそれが逆に災いしたというか、転ぶ要因になってしまったの。
だから、なにがよくて何が悪いかなんて、ほんとにわからない。。。。(+_+)
瞬間でもいいから、本人が笑ってくれること。それを探すしかないのかなあ。。
Commented by azoo_azoo at 2013-04-21 15:53
うわうわ、すごいね。
でも、17日に降った年もあるのね。

骨折はね。
家も義母がこけてこけて。
階段からも2度落ちたこともあったわ。
痩せてはったんで、骨折には至らなかったけど、単に運がいいだけだと思いました。
実母はわずか2段階段を踏み外しただけで骨折したし。

ご自分でなさるようになっておられたのにねぇ。
お大事になさってください。

たくさんの美しい写真、ありがとう。
心がほころびます。
Commented by アットロ at 2013-04-21 18:42 x
くまたろうさん がんばれ~~~~~~~~L(-へ-)/``
あれも これも 地震 かみなり 雪 骨折・・とやって来ますが その渦中にも美しい花をアップして下さって、客人をご接待されるなんてあっぱれです。家の中のあれこれの為に子どもの習い事まで休ませる方がいっぱい存在するから、それは それ! これは、これでしょ!!
と いつも憤怒を抑えつつやっているので、この記事に感心します。何事も来るときは来るのですよね。
寒い中ですが くれぐれもご体調きをつけて下さいね。
Commented by vinge at 2013-04-22 09:34
☆あずりんさん

今朝も寒かったですが、久しぶりの青空~♪観測史上最遅の雪だそうです。

皆さんもいろいろご経験がありますよね。
若い時だって、どうしてこんなところで??というときや、こんなにしても大丈夫なときも。。。。

今回、お年寄りに一番多い個所の骨折でしたので、今後の目標をどこにするのか。。(完治にもいろいろ段階があるので)
でも、やってみなけりゃわからない。
悩んでても始まらない。

それにしても、医療の世界はすごい進歩です。
もう、びっくりです。



Commented by vinge at 2013-04-22 09:59
☆アットロさん

私の場合、予想外のことが起きると、脳内の活動がいったん停止するみたいですよ。(笑
で、やっとこ動く少ない回路であれもこれも。。。
なので、見落とし多し。やってることもめちゃくちゃかも??(゚Д゚;)
それでも放り出した家事は娘たちがやってくれるので楽チンしてるだけです。
親がこんなだと、こどもはしっかりするもんですね。・・って、そこじゃなくて?(^^;)

「八重桜が散るまで農作業はしない。。」先人の知恵です。焦らず、こんな日もあるさ~と、お炬燵でぬくぬくしてます。(*'ω'*)


Commented by さく at 2013-04-23 06:28 x
くまたろうさん、お年寄りの骨折って最近よく聞くわ。周りは大変ですよね。何がいいのかはわからないけど、その時の最善しかないよね。
前回の春の雪の時、3年前よね。ハワイに行った日で、向こうでも「東京で春に雪が降った」ってニュースになってた。

10月、uたんさんとバスツアーですれ違うかも。
うちは松茸はずしません。(^^)
Commented by vinge at 2013-04-23 14:32
☆さくさん

ハワイ~~♪で聞いたニュースだったの~??うらやまし~( *´艸`)

90歳以上の骨折手術なんてあたりまえなんだって。病室もそんなお年寄りでいっぱい!
なんかねえ~・・・・・・すごいよ・・・・・・(´・ω・)

松茸、うちは行ったことないの~。紛れ込んじゃおうかなあ~(笑

by vinge | 2013-04-21 08:34 | つれづれ | Comments(11)