人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

そしてやっとこミシンに向かう。

そしてやっとこミシンに向かう。_a0158478_2218926.jpg


きらきら光って、ほかの木よりも目立ってきれいなこの木何の木?どんぐりの木。
ひとくくりにどんぐりの木と言っておけば間違いなかろう。



私の会社は昨日まで休み。
今日明日と出勤して後半連休4日間。


とりあえず前半の連休が終わり、前記事どおり、庭いじりだの、片付けだの・・・
それプラス。 ここのところ急激に購買熱が高まり、あちこちお買い物へ。
まあ、あべのなんとかの影響じゃなくて 必要に迫られてなんだけどね。(;^ω^)
親戚の家の赤ちゃんが生まれたお祝いや、義母のリハビリ用の靴を。。。
ついでに自分のあれやこれやも。えへ。

義母といえば、手術から今日でちょうど1週間。
最初は混乱したり、泣かれたりしたので、見ててもちょっと辛かったけど、一昨日あたりから痛みも楽になったのか穏やかになりました。
入院すると認知症が進むと言われてたわりに、人が周りにたくさんいることが刺激なのか、もともと気遣いする人なので、逆にしっかりしたかんじがするのね。
ケアマネさんもお見舞いに来てくれて、あまりにしっかりしてるので驚いたと言っていたし、
昨日から、本格的にリハビリが始まって、若くてたくましそうなお兄さんに引っ張られて、すごく張り切ってるの。(笑
若い時から、3姉妹の真ん中で、気が強くて負けず嫌い、好奇心も強くて弱音なんか絶対吐かない人なので、
リハビリとか、案外がんばっちゃうかも??

買い物の話に戻って・・・
そうそう、今回、一番大物の買い物といえば、Pは今月誕生月なので、久々「これほしい」と頼まれたもの。
電子辞書。
高校の勉強が始まった時に「必要?」と聞いたときは、「紙の辞書でいい」とかたくなに拒否していたのだけど
なんか必要になったらしい。

Pは「昭和」な女なので、(大正くらいかも)ほんとはこういうものは利用したくないし、余計な機能はいらないのだけど、どれを見ても普通に140冊くらいの辞書類が入ってるのね。。
で、しかたなく、一番英語が充実してるってのを店員さんに紹介してもらって、即決。
わたしもPも、買うとなったら決めるのは超早い。
メーカーとか機種とか、全然考えないの。
夫もむーも、メーカーこだわるほうでうるさいから、自分がほしい家電の時には二人は連れてこないのが正解。

で、家でさっそく開いてみたけど、やっぱり辞書は140冊とかいらないねえ=。
いろんな古典文学書とかも入ってるけど読まないだろうし、図鑑は全然物足らない。
こんなの少なくていいから値段下げてほしいよねえ~。

そしてやっとこミシンに向かう。_a0158478_1021382.jpg


                          こたつの上に並べてみた。

ちっちゃくて、色も形も私のノートの子分みたい(笑 
 奥の「信州リンゴ」は、むーの「まっく」。しーるべたべた。
いつもこうやって炬燵で向かい合って仕事してる・・・・・と思いきや、なんか見つけちゃげらげら笑ってる。


まあ、とりあえず、連休前半は予定通りで充実してました。
あ! 忘れるところだった。

ミシン部屋もようやく片付けて、久しぶりのお仕事。

そしてやっとこミシンに向かう。_a0158478_1034935.jpg
そしてやっとこミシンに向かう。_a0158478_10344850.jpg


とあるものの「カバー」を頼まれているのだけど、同じものを4枚。
たいして難しくもないものなんだけど、もう何回も頼まれていてめんどくさい(言うか!そういうことを!!)
同じもの作っても、かわいい色とか形とか、そういうほうがやりがいがあるなあ~。。
というわけで、なかなかミシンに向かえなかった。(爆

これ作り終わったら、自分のバック作ろう~。
それを楽しみに、今日頑張って仕上げたい。。。。と言いつつ、窓の外に目が・・・・・・(ああ、現実逃避の予感)



追加

そうそう、もう一つかこう書こうと思ってたこと!連休の一日前だったかな、
娘たちとショッピングモールで初プリクラ撮ってきました。

特筆するほどの話題か~~?と言わないで~。(;^ω^)
いや、初めてじゃないんだわ、かれこれ10数年前にも親子で撮ったことあるんだけど、あれとは全然違うんだね。

もう、頼んでないのに、しわはない、シミもない、目はパっちりしちゃって。。。
奥さん!3姉妹!!??ってようなのができましたぜぃ!
ブログに載せたい!って言ったら、絶対ダメって言うんでお見せできないのが残念。

え?みたくもない??

そうですよね。(´・ω・)
Commented by azoo_azoo at 2013-05-02 06:29
え~~~
見せて~見せて~見せて~~!
ほんま、プリクラ、自分を見失っちゃいますよね、綺麗に撮れ過ぎて。
でも、私もかれこれ5年は撮ってないなぁ。

くまたろうさん、ミシンもすんげぇの持ってるんだね。

電子辞書
英語の充実したの、っていう選択は正しいよ。
この春まで、新入生にもそう言って売ってました、笑。
Commented by のんのん at 2013-05-02 08:10 x
電子辞書。
わたしは翻訳とかにはPCに大きい辞書の電子版をいくつか入れてるから縁がない。

夫が海外出張にいるとか言って安いの(1万くらいの)を昔買って、
案の定全然使わず(会話の場面でおもむろに辞書とか出さないよね)、
ほっぽってあったのを子どもたちが何かわからない言葉とかあるとすぐそれで調べるようになって、
それはそれでよかったかなと。

もちろん紙の辞書には紙の辞書のよさがあるけど、
手軽さはいいよね。
でもほんといろいろはいらないね~。
英和、和英、国語、古語、類語、そのくらいでいいね~。
Commented by u-たん at 2013-05-02 08:32 x
ヘー親子でプリクラは無いなあ。
美しい三姉妹でしょうねえ(^^)

良いなあ!私もノート欲しいです。
どこでも持って仕事が出来るなんて憧れる。今のブーブー唸って起動は遅いし、何を消していいかわからなくて。
Commented by vinge at 2013-05-02 10:23
☆あずりんさん

いつか何かに貼って送るわ~(*^^)v
昔のと全然違うんだね、しかも場所移動もしなくちゃならなくて、Pはへろへろになりましたとさ。(笑

ミシンは職業用で、いろんな機能はないけど、しんぷるいずべすと。
辞書もそういうほうがいいよねえ。
あずさんとこでも売ってたのね~。お願いすればよかったかなあ~(笑
Commented by vinge at 2013-05-02 10:32
☆のんのんさん

さすがプロ!(*'ω'*)
調べることも違うんだろうなあ~…と、遠い目。

Pもお店で最初に手に取ったのは、海外旅行向けみたいな小さい1万円台のやつだったんだけど、お店の人に言われるがままに~(;^ω^)
で、学生証があれば2000円引きって言ってるのを無視し、携帯ケースがあれば通学時の持ち運びに便利っておすすめも無視し・・・何なのこの人?って顔されました。(爆
Commented by vinge at 2013-05-02 10:36
☆u-たんさん

Mたんと撮ってみ? 行ってみ? 美しい姉妹になりますわよ~!
あ、もともと美しい??しつれい!(笑

U-たんさんxpだっけ? 何やらサポート無くなるって言ってるし、
ここは奥さん。
どーんと買っちゃいませう。どーんと!
by vinge | 2013-05-01 10:27 | つれづれ | Comments(6)