やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

連休終わり~

a0158478_2131834.jpg


連休終わりましたね。
ずっといいお天気で、庭をいじったり、出かけたり・・・と、外にいることが多いお休み。
畑仕事は、まだ気温が不安なので植えつけできず、その分ほかのことをいろいろとできたし、
義母も順調に回復してきていて、それほど心配することもなくなり
なかなか良い休日を過ごせました。


昨日は思いついて、いつか行ってみようと思っていたカフェへ娘たちと3人でいくことに・・

普段、日曜日でもさほど混むことのない別所温泉を通り抜けていくのだけど、その別所温泉が
なにこれ~~~!!ってくらい、観光客!
昼間から、浴衣着て歩く観光客っていたんだ!!???(゚Д゚;)

と、まあ、20年もここに住んでいて、初めて見る光景。(爆

そんなのに驚いていたら、もう何回も通っていたはずの道がわからなくなり、Uターンして別のルートをいくはめになるという状況に!

いやいや、人って「風景」なんだよ。景色が変わっちゃうんだもん。

「おかしい・・・・なんかに化かされてるかも・・・・」とぼやきつつ、遠回りの別ルートはすれ違いのできない林道。
後ろの席のむーたろうが徐々に無口になる。

いったい母はどこに連れて行こうというのだ!?
(むーがこの場所に行くのはもう10年以上前のことなので、あまり覚えていない)

「心配すんな!この先に繁華街だ」と言ってしばらく山道登った先に現れたのは、

キャンプ場=山の繁華街

「違う! まったく違う!!」という声を無視してさらに進む。
Pは慣れた道なので、山道ウキウキ♪

窓を開けて、外の声を聴いている。
声ってもちろん「鳥の声」

「あ~ おおるりだ~~♪」というので、車のスピードを落としたところで、左側のすぐそばの木に止まっているのを発見。

先日入った山でも、遠目に見たけど今回は近かった。
でも車を止めた瞬間に、飛び立ってしまう。

標高で900Mくらいあるのかなあ。 「こぶし」がまだ咲いていた(上の写真)

そこから少し行って、ようやく目的地の入り口へ。

「野倉」という地名。 実は同じ市内。
温泉からすぐ奥のところで、ぐるりと回り道は「森林公園」を通り抜けてきただけ。

そして、通り抜けた先は 「山の中」 
(もう、どこに行っても山の中には変わりないよ。それしかないんだもん長野県)
そんな山の中に店があるってのが不思議だ。
しかも、かふぇだよ?蕎麦屋じゃないよ?

もっと不思議なのは、お客が来るってことだ。(自分たちも行こうとしてるのに)
まあ、なんですよ。メディアの力ですよ。
私もテレビで知ったんだもの。(苦笑

なんにもない。 ただ山に囲まれているだけ。
絵本の中にあるような山が眼の前にあるだけ。
鳥が鳴いてるだけ。

そんな中に茶房『パ二』

a0158478_2224274.jpg



a0158478_22271365.jpg


a0158478_22273875.jpg

a0158478_2228313.jpg
a0158478_22284891.jpg

ちいさいお店なのに、お客さんでいっぱい~~!
(この時、すでに午後4時過ぎてる)

普段、平日にぶらぶら来ていたけど、野倉がこんなに観光地だったなんて。。。。
連休ってすごいな。

外のテラスで、3人でぼけっとお茶してきたけど、鳥の声より、後ろの席の人の話題のほうが気になったりして・・・(*_*;

a0158478_2237177.jpg


a0158478_22372029.jpg


メニューも売れ切れ多し。わたしとPが左のシャーベット、右のがむーので、ここの名物になってる「パフパフバナナ」(これを昨秋見たのよ)

どちらもおいしかったですよ。

そして、目の前に 「うぐいす」

a0158478_224524100.jpg


私とむーがあちこち写真撮ってる間に、Pは何種類の鳥の声が聞こえるかじっと耳を澄ませていて、
シジュウカラ、コゲラ、あおげら、うぐいす、おおるり、ほおじろ、エナガを確認。

夕暮れ迫った帰りぎわ。

a0158478_2251468.jpg


やっと撮れたぞ~。 「おおるり」

10Mくらい先の杉の木の梢。 
下から見上げると、おなかの白いところしか見えないけれど、名前通りのとてもきれいな「青い鳥」です。

帰り道は、いつものすぐ温泉に抜ける道を戻っていくと
な~~んだ、やっぱり『ここ』だったじゃない!という道に出た。

ほんとに化かされてたのかしら??
今度こそちゃんと覚えたからね。行ってみたい方がいらしたら、迷うことなくご案内しますぞよ~(*^^)v


さて、明日からまた通常業務です。
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-05-07 06:20
回り道も、また楽し、ですよね。
こぶしが咲いてましたか。
私も昨日は山に行ったのですけど、
なんと、木蓮が咲いてましたよ。
今年は白木蓮の咲いてる機関が1週間もなかったので、
見られてとても嬉しかった。
Commented by vinge at 2013-05-07 21:53
☆あずりんさん

今日は風が冷たくなりましたが、そちらはいかがですか?

同じ山中で、桜が散ってこぶしが咲いているんで、びっくり!
「夏鳥」もあまりの寒さに驚いているんじゃないかな。(+_+)
それでも新緑の森。5月は美しいですね~。
by vinge | 2013-05-06 23:18 | つれづれ | Comments(2)