やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

母、ついに追い越される?

a0158478_226113.jpg


「藤」の花の色違い・・・・・・・ではなくて「きんぐさり」

藤によく似ているけれど、エニシダに近い植物なのだそうだ。




ようやく土曜日。なんだか長い1週間だった。

連休明けから、パートのほうの仕事が忙しく、懇親会やら来客やらで通常の1,5倍くらい仕事量が多かったかも。。。

木曜日はPの誕生日。

おくさん! もう19歳ですって!(≧▽≦)
来年は二十歳ですと==!(当然)

誕生日と言っても、通常に私も仕事なわけで、平日の夕食はほぼPが担当している。
最近はPも料理の楽しさに目覚め、ほんの3年前にはさんまの切り方で、さんまをXY軸に載せていた彼女も、
今や、私の使わない食材まで使いこなすようになり、レパートリーは莫大に増えた。
参考記事→

なので、木曜日の朝、起きてきたPに
「誕生日おめでとう! きょうはPの好きなものを食べてください。

自分で作って!

と冷たく言い放つ母。

で、その日わたしの夕食は、一番腕のいい調理師さんの「お楽しみメニュー」の日だったりする。

やや…やっぱ悪いよね。(;^ω^) 
自分だけおいしいもの食べちゃって、娘の誕生日に自分で作れとか・・・・

(ちなみに、その日の「特別メニュー」は「寿司 茶碗蒸し ケーキ」という、まるっきり『お祝いメニュー』 そして『糖質万歳メニュー』)

で、夫に「せめてPにもおいしいお寿司とか食べにつれてってやって!」と頼んでから仕事に出かけた。

今年度最初の「お楽しみメニュー」は寮のお子達も楽しみにしていて、特に初めての新入社員は週始めから期待でわくわく♪(当日まで彼らは内容を知らない)

この日、お稲荷さん100個 握り210貫 軍艦70貫 太巻き10本 これで35人前。
全部 手作り。
お稲荷さんつめながら、相方のパートのMさんと「宝くじ3億円当たったらどう使うか?」という
まったく不毛な会話で盛り上がる。 
しかし、単純作業にこれほどマッチした会話はなかった。(爆

結構時間的にも追いまくられて大変な作業だったけれど、食事に来た人がみんな『にっこにこ』の笑顔がうれしい。
見たことも聞いたこともないような「フレンチ」よりも、逆にこういうのが喜ばれたりする。

とくに新入社員のはしゃぎっぷりときたら、ただの「小学生男子」。
ってか、善光寺でハトに餌撒いてる気分にもなったけどね。(´・ω・)

と、さんざん他人のお子様を喜ばせてから帰宅すると、遅い我が家の夕食だった。
結局、外食はせずPが作ったらしい。

それでも極力楽な方向で「手巻き寿司」(と夫がそう考えたらしい)

しかし「案外大変だね、手巻き寿司やるのも・・」というP

うちは、むーが生もの食べないので、やっぱり何か作ることになるからだ。
私は、卵焼きやら、ツナマヨやらカニカマで済ませるところ、それ以外に「エビマヨ」が本格的に作られていた。

なんかもう、完全に負けた気がする(笑 (エビ料理苦手なの、好きじゃないから)


今日は、何年振りかで夫と探鳥会に出かけたP。

私が留守の時には、完璧な掃除してもらってるから、私もそろそろやらなくちゃ!(爆
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-05-18 19:30
Pちゃんお誕生日おめでとうございます。
10代最後の年か。
なんもかんもキラキラな時期やねーーーー遠い遠い目ーー

くまたろうさんとこって、社食なんよね?
たまに外部の宿泊客も来る。
すごく贅沢なしごとしてはるなぁ、って感心。
手をかけたお寿司たち、さぞ美味しかったでしょうね。
ただいま、炭水化物と喧嘩してる我が身には辛い献立でやんす、笑。
Commented by u-たん at 2013-05-18 21:53 x
pちゃん19歳おめでとう♪

うちの19歳は朝寝て、夕方起きて冷やし中華作って食べて出掛けたらしい。
具材は昼に切っておいたから、麺茹でただけなんだけど(^^;
pちゃん一層腕をあげたのね♪
お稲荷さん作りながらの妄想話って目に浮かんで吹いたっ!
Commented by vinge at 2013-05-19 09:42
☆あずりんさん

ありがとうございます(*´ω`*)

ほおお!贅沢なしごとですか・・・・!思いもしませんでした(笑
そういえばそうかもしれませんね。
かつては、超仕事人で厳しかった調理師さんも最近はぐっと丸くなり、料理法など嬉々として教えてくれますし、外部のお客さんの応対は、昔のOL時代の接客を思い出します。
うん。仕事はすごく楽しいですよ。(´▽`) そう思えることも贅沢ですよね。

問題は、20代男子と同じカロリー摂取をしてしまうこと・・・・・(゚Д゚;)

気、気をつけてますとも・・・・・・

Commented by vinge at 2013-05-19 09:54
☆u-たんさん

ありがとうございます~。

始まりましたね。「冷やし中華」(≧▽≦)

無駄に買い集めた料理本が、ようやく役に立ってるらしい。(爆
私と違って、調味料とかきちんとはかってるし、具材の切り方は小さ目なので、なんとなく『実験』か??って感じの料理です。(笑

3億円当たったら・・・・・??おくさんどうする?
「買ってもしない」のにする『妄想』 
これが、楽し♪
Commented by おとね at 2013-05-20 13:25 x
おお~おめでとうございます~

あっちゅうま、でしたなあ、くまたろうさん!
来年20歳って。あのこが、ねえ。しみじみ。
って、あ、うちもそうだった~。

で、なんてタイムリー
うちは昨日息子が話題にしてた
3億当たったら!
このうちのローンはらったる!
で、あとは。
う~んう~~んう~~~~~ん。
バイクのマフラー変える(推定価格5万)
で、のこりは。
う~んう~んう~~~ん。
投資信託で毎月の利子だけで生活できるようにする。

やっぱあたしらのこだわ。小市民だわ。
とオットと二人でうなずきあった・・
Commented by vinge at 2013-05-20 21:16
☆おとねさん

わはは~♪ そうなんだ~。
ローン返してもらって、木枠の窓もアルミサッシに変えてもらうとか??(笑
 あ、でも私は木枠の窓って好きよ。素敵なおうちだと思うわ。(´艸`*)

そうそう、同じ二十歳になるのよ~。
ほんとにあっという間。 
そして、わたしたちもあっちゅうまに・・・・・・以下略。

子どもらに負けないような深い人生を味わっていきましょう~♪
で、働ける間に地道に働こうねえ~~(爆

by vinge | 2013-05-18 10:29 | つれづれ | Comments(6)