人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

庭のことなど・・・

庭のことなど・・・_a0158478_22411580.jpg



向かいの森の「エゴノキ」

森の木があまりに混んでいるせいか、なかなか花が咲いたことに気が付かないでいると、
歩道に、ほとほとと降り積もる白いもので、ようやくそれと気が付く。

雨にぬれても可愛いね。


関東圏も梅雨入りしたそうで、昨日は朝から待望の雨。
5月に入ってから、ほとんど雨らしい雨が降らず、畑も庭もカラカラだった。

庭のことなど・・・_a0158478_2254576.jpg


ろくな水やりもしないのに、それでも咲いてくれるバラ。  
バラゾウムシ退治を頑張ったせいか、今年はよく咲いてくれそう。
一晩で大きなつぼみをむしゃむしゃ食べちゃう毛虫なんかもいるみたいだけど、もうこの際、つぼみの一個くらい食べられてもいいか~という寛大な昨今のわたくし。

庭のことなど・・・_a0158478_2385968.jpgこの「ピンクのバラ」は、蔓バラではなさそうなんだけど、花の付き方が蔓バラっぽい。

とにかく、よそのおうちで「挿し木」で増やしたものをわけてもらっただけなので、
色も種類も、全くわからないまま植えて、かれこれ5,6年が過ぎた。

      ↓ これはオールドローズ系のなんかよね。

庭のことなど・・・_a0158478_2319496.jpg




庭のことなど・・・_a0158478_23265659.jpg庭のことなど・・・_a0158478_23271243.jpg

こういうのは、勝手に生えてくるから手間いらず。→


庭のことなど・・・_a0158478_23314644.jpg

緑のカーテンの準備。 今年は、ゴーヤと朝顔と小玉スイカとよくばってマス・・・(;^ω^)


庭のことなど・・・_a0158478_23361094.jpg探し求めていた「オレガノ」もついに入手!
しかも一ポット100円!
売っていたのが酒屋さん!(笑

で、「オレガノ」の空き缶にいれたものの、これじゃすぐきつくなるよね。


庭のことなど・・・_a0158478_23421025.jpg






こんなふうに、すぐぎゅうぎゅうになっちゃうから、次の植え場所を探しておこう。



毎年、雑草だらけになる場所を、今年は開拓しておいたら、
ずいぶん前に植えた、やっぱり頂き物の「クレマチス」の親戚(?)がひっそり咲いてた。

庭のことなど・・・_a0158478_2347451.jpg


散歩中の近所の奥さんが、出先で知り合いに分けてもらったそうで、たまたまうちの庭で話し込んでた別の奥さんと「山分け」してもらったんだった。

相変わらずごちゃごちゃな庭だけど、雨が降ってしっとりと濡れた土のにおいが満ちている。

生き物が、見えないところでごそごそ動きまわっているのを感じる。

今日で5月もおしまい。

へたくそなカッコウの鳴き声も、少しはましになってきた。
Commented by u-たん at 2013-05-31 21:56 x
えごのき可愛いよね。
前の家のシンボルツリーで、ここでは枯れてしまったけどね。
ダンナが相当好きらしく、又植えてある(^^;
私はとうとう薔薇を全滅させてしまったかも(--;)
明日は土いじりしたいなあ。
オレガノ100円はすごい!
Commented by vinge at 2013-06-01 10:00
☆u-たんさん

うちももう一本 「木」を植えたいんだけど、エゴノキとジューンベリー、アオダモ・・で迷ってます。
でも、娘のバイクの置き場問題で、やっぱ無理かも(バイクでかい、庭狭い)・・・・(´・ω・) ふうう。

オレガノ、いろんな種類があるね~。昨年からはまってます。(観賞用でね)
今日は晴れ過ぎず、土いじりにはいいかも~♪
by vinge | 2013-05-31 08:00 | ガーデニング | Comments(2)