やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

やさぐれ週間

a0158478_13461599.jpg


梅雨の晴れ間。
さわやかな風が吹いている。


庭は、千鳥草とラベンダーが花盛りに。 
赤いバラも伸び放題。  


一週間て、ほんと早いな。  もう週末なんだもん。

わたしは先週末から、少々やさぐれていた。

中学の時の同級生と、10年ぶりに会って食事して、嬉々として報告してくれた同窓会の話を聞きながら
また、その写真を見ながら、そして現況を聞きながら、
気持ちがどんどん下降していくのを感じていた。

彼女は、私の唯一の当時からの友人ではあるけれど、
私は、彼女のように無邪気に当時を懐かしんで楽しむとか出来ないんだな。

つまらないことをいちいち覚えている私に
「〇ちゃん、くだらないこと覚えていすぎる!」って笑う彼女に

「しょうがないよ、あの頃私は拗ねていたんだもの」と返す。

50代に入って、みごとにおっさんとおばさんに化した面々の当時と変わらぬ無邪気な笑い顔の写真に
無邪気に笑えない自分は、あの頃の「拗ねていた自分」と何ら変わりない。

中学時代なんて、くだらない思い出でいっぱい。  

思い出すのは自分一人でたくさん。


というわけで、やさぐれながら1週間過ごした。(長い!)

a0158478_12165125.jpg



雨の合間に、かっこうが鳴く。  

梅雨の時期のカッコウの声はいいね。  


昨日、雨が上がって日差しがきつくなりそうだったので、あわてて「オーニング」を買いに行った。
例年、夏には「すだれ」だったのだけど、今年は、もっと幅広く日差し除けのできるものがほしいと思い
初めて購入してみた。

居間の前のテラスは、半壊してからかれこれ何年?? 
夫のやる気のないのもあるが、わたしも「これはこれでいいか・・」と、ついついそのままにして使い続けている。

でも、いささか見た目もひどく、シロアリの問題もあるので、さっそく取り付けたオーニングの下で、
Pと二人でさらに撤去を進めてみた。

a0158478_12284780.jpg


土台にしていたブロックやら、野良猫の入る小屋やらをとりあえずまとめてみたら、
子どもの頃、廃材置き場で作った秘密基地みたくなって、ちょっとわくわくした。

これはこれでいいかも。。。。。

うん。この気持ちがいけない。
これで、また、テラスの制作が数年先になりそうな予感がする。(笑


a0158478_1233467.jpg


20年くらい前に、夫が作った「子どもの靴入れ」
夫の初期の木工作品なので、捨てるに捨てられず、そのままの形で外用の棚にしてみた。

うん、これはこれでいいかも。。。(爆
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2013-06-23 18:58
やさぐれてたの~?
えへ、かわいい。
中学時代なんて、ほんま恥ずかしいことだらけだよ。

お庭が美しすぎて、ぽよ~~~ん♡
Commented by vinge at 2013-06-24 10:17
☆あずりんさん

昔からだけど、なんかこう集団で盛り上がってるところが苦手なのね。(;^ω^)
なので、盛り上がった話聞いてるだけでやさぐれる。(爆

千鳥草がはびこる庭。 これから雑草に埋もれていくの・・・・よよよ。
Commented by u-たん at 2013-06-24 13:17 x
その集団で盛り上がってるところが苦手感私も(^^;
年々強くなる~
近付かないようにしてるけど、時々遭遇しては、かなりやさぐれる。
黒u-たん出動ですがな( ̄▽ ̄;)
籠っていられる状況なので、一人ダンナに毒づく(--;
仕事に出掛けて人に会うって、すごいなあ
と思います。
寝逃げしていると忘れて行く私(^^;
Commented by vinge at 2013-06-24 22:10
☆u-たんさん

やっほーやさぐれなかま~♪ (笑

会社の飲み会でもやさぐれて食べまくる私(爆
10年前の同窓会で「もう、いいや」って思ったので、今回は断ったの。
わざわざ報告に来てくれた友人には申し訳なかったけど、今後も行かないと思う。
笑いたくないところで笑うってことが、ほんとにできないのね。
でも、それも必要ないことだよね。(;^ω^)
Commented by のんのん at 2013-06-25 07:28 x
仲間仲間。

ほんとに愛想笑いとかますますできなくなった。

のんのんさん正直だね、ってますます言われる。

いいのいいの。それで友達減っても(笑)。

わかってくれる人はわかってくれるだろう。

同窓会ももう絶対行かないよ。
Commented by vinge at 2013-06-25 09:51
☆のんのんさん

人生半ばも過ぎたら、もう素で行こうよ!素!(笑

私はどちらかといえば、なにもなくてもにやにやした顔が多いらしいけど、人の話を聞いてない。(爆
って、つまんない話をね。

同窓会は、ほんと、もういいわ。(^^;
by vinge | 2013-06-23 12:36 | つれづれ | Comments(6)