人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

それが◯なんだぜぃ~~~~!!

それが◯なんだぜぃ~~~~!!_a0158478_1145948.jpg



昨夜は「すーぱーむーん」というお月夜だったそうですね。
たしか・・・・雑誌かなんかの占いで、今週のわたくしは、23日の満月を見たら超ラッキーになる予定でしたが
何たることか、昨夜は「雨」でござんしたよ。

写真は前日22日の月。
一日前でもいいですかね。
いいですよね。



そんな22日の晩は、会社の飲み会。

暑気払い&新人歓迎会

この半年ほどで、昼部門のパートさんがずいぶん入れ替わった。
それと、増員としての調理師さんも加わって、ただ今昼部門はてんやわんやの騒ぎだ。(てんやわんやってなつかしいな・・・・そういう漫才師がいたな。 好きだったな。)

まあ、それはともかく、ここのところ私が参加する「飲み会」なんて、こんな会社の定例会みたいな飲み会しかなく、昨今のおしゃれなダイニングバーでの宴会は、ひたすら『食べる』『食べる』『食べる』に徹するしかない。

隣でおしゃべりに興じている、若くてきれいなHちゃんが、時々振り向いて
「くまたろうさんの旦那さん、こわもてですよね~。昔ブイブイ言わせてたくちですか~??」
とかいうのに、「うん、そうかもよ~」とかいいながら、
なかなか食べ進まないHちゃんの分の料理まで食べちゃおうか・・・・とか考えてたりする。

反対隣は、最近孫が生まれたばかりの料理長で、こちらはひたすら飲んで、ひたすら孫の話をしている。

ああ。。。つまんない。
こういう宴会ほんとつまんない。。

次々運ばれてくる料理を自分のテーブルの分、取り分けてそれぞれの席にそっと置くのも、私の役割だ。
それしかすることがないんだもの。
で、私のお皿だけはいつもきれいさっぱりなにもなくなっている。
瞬時に食べ終わるからだ。

まあ、今回は料理がおいしかったからそれだけでもいいか・・・
などと思いつつ、ふと隣の話が聞こえてくる。

料理長が新人の調理師さんにからんでいる。

新人君はお酒が一滴も飲めない。でも一心に酔っぱらいの話に耳を傾けている。(ように見える)
彼はいつもそうやって、仕事中も一生懸命耳を傾けているように見える。
見える、見えるいうのは・・
その上司からの言われていることに、一向に応えていないからだ。
で、怒られてばっかりいる。

こんな宴会の席でもお説教か~~と、何気に聞いていたら

「な? おまえ! 料理ってのはなあ~。恋愛と一緒なんだ!!
好きで、好きで、好きで、好きで、それで料理してんだぞ!?

好きな女にきれいになってもらいたいみたいに、好きな料理だったら、絶対おいしく作りたいだろ?

でもな~。それだけじゃないんだ。
なにがうれしいってなあ。
作った料理を、誰かが『わあ~~ おいしい~~!』って言ってくれた時
俺はその言葉が聞きたくて、作り続けてんだ!

料理は『愛』なんだぞ!  愛!!!


中年オヤジが酔っぱらいながら、愛を叫ぶ。

ああ・・・ソフトドリンクでおなかがぼがぼ。。。



新人君に伝わるかな。

料理は愛だよ。

うん。そこは確かだ。


それが◯なんだぜぃ~~~~!!_a0158478_13334177.jpg

                       ソフトドリンクでも酔っ払えるか?


感銘を受けて、庭のラズベリーでジャムも作った。
それが◯なんだぜぃ~~~~!!_a0158478_13353610.jpg
それが◯なんだぜぃ~~~~!!_a0158478_1335551.jpg


ちょっぴりしか作れなかったけど、すごくおいしい。
自己満足の愛♡
Commented by azoo_azoo at 2013-06-25 06:02
愛!愛!だわよ、たしかに。

飲み会の席って、人間観察に持って来いだわ。
でも、気分よく酔いたいので、
あんまりお酌とか行かないし、嫌いな人の側には寄らない、結構1人よがりの飲みが多いかな、笑。
Commented by バード at 2013-06-25 08:18 x
確かに、飲み会の席って、気を使うよね。
完全に飲みモードに入ってからむ人!
普段、こーんなこと思ってたのか的な爆弾発言する人!!!

私は、あんまり飲めない口なので、マンウオッチャーしてたりして・・・・。

くまたろうさんのその場の様子が、目に浮かぶようで、朝から腹筋運動させてもらいましたわ!!!

あ!夕べの月、本当にきれいだった。

テニスのレッスンの帰り道、しばし自転車止めて見とれちゃった。
Commented by u-たん at 2013-06-25 08:54 x
えーバードさん夜 も レッスン行ってるの~
ってのは置いといて。

私も基本、会いたい人に会って話す 飲み会だから、で ひたすら飲むし(^^;
くまたろうさんお疲れ様でした。
会社の飲み会はやんわり断って、もうお誘いも来なくなったのでほっとしてます。
社員は家族 ってとこだから、社員ではない身としては、ほんとにいたたまれないのよ~
お母さんとか呼ばれてさあ。あんたの母
親じゃ無いっていつも心で毒づいてたわ(^^;

女性から●●姉さんはまだ仕方ないかって
Commented by u-たん at 2013-06-25 09:00 x
ジャム一緒だったね♪陸くんさらけ出してますねえ!無防備な愛。

酔っぱらいの説教ほど恥ずかしいものは無いよなあ。
信州人は理屈っぽいものね。お酒が入ると特に(^^;
でも酔っぱらいとしては、それもいとおしくて好きだったりする。
相手によるけどね(^^)
私も気を付けよっと(^^ゞ
Commented by のんのん at 2013-06-25 09:14 x
わたしも大人数の飲み会はすごい苦手ですが。。。

純粋にお酒が好きなもんで、とにかくどこでもちゃんと飲んでちゃんと食べる。

この歳でしっかり酔っ払うのはみっともないか。。。って最近思うのだけど、
迷惑かけてないからいいかと思ったり。

わたしとにかく口数少ないから、酔っ払ったくらいでちょうどいいんだよね。

と言い訳。
ネモでもお互い人見知りの若い子とは、飲んだときだけ話せるってう(笑)。
Commented by のんのん at 2013-06-25 09:16 x
おとといはお天気悪かったけど、
昨日は飛行機の窓から見事な月を見ましたわ♪
Commented by vinge at 2013-06-25 10:03
☆あずりんさん

愛だよね~^^ 
料理が仕事になったとき、「愛」だと言わない人も結構いるの。
でも、そういう人のはやっぱりおいしくない。
それじゃ料理長のがすごくおいしいか?といえば・・・・・だけど。。。(爆
ま、気持ちは大事。

外では私は飲まないので、酔っぱらい観察のみ。 
ノンアルのドリンクも種類が増えておいしかったです~。
Commented by vinge at 2013-06-25 10:15
☆バードさん

「えーバードさん夜 も レッスン行ってるの~!」と、まずはu-たんさん同様の驚きを。(≧▽≦)

料理を取り分ける時、ふとバードさんを思い出しちゃった。きっと、バードさんならこうするだろうなあ~って。
飲めないと、結局そうなるよね。
で、マンウォッチャー。(;^ω^)

一人でお料理堪能したわ~。


Commented by vinge at 2013-06-25 10:22
☆u-たんさん

昨年の忘年会は断ったの。でも、今回は強制的参加だったのでね・・・(てか、ほんとは毎回強制的らしいけど)
「お母さん」とか呼ばれたくないよね~(´・ω・)
ここもパートさんずいぶん入れ替わって、年下がぐんと増えちゃったから、いずれ私もそう呼ばれる日が??

飲めれば、私も飲んでくだ巻きたい!(爆
でも、怖くて飲めない。。。想像できるだけに飲めない。。。いひ!
Commented by vinge at 2013-06-25 10:30
☆のんのんさん

>わたしとにかく口数少ないから、酔っ払ったくらいでちょうどいいんだよね。
それ、すごくうらやましいです。(笑

私なんかが飲んだくれたら、どうなるか・・・・信州人。(u-たんさん参照)
あ、でも逆に口数少なくなっちゃうかも。
飲むと眠くなっちゃうんだよね。。


飛行機から見る月! きれいでしょうね~。
帰省お疲れ様でした。^^
by vinge | 2013-06-24 13:40 | つれづれ | Comments(10)