やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

明日は暑いよ=!

a0158478_2132431.jpg


日陰に置いたせいか、なかなか色付かないブルーベリー。

雨の続いた今週。
日中は さほど暑くもなく、日が差すと少し蒸し暑くなる程度だった。


月曜日から、夫が採ってきた梅の処理に追われた。
まずは、梅ジュース用に5キロの梅を洗って冷凍。 
 冷凍せずに作るほうが、風味がいいとも聞いたけれど、一度失敗したし、冷凍しておいたほうが、あわてなくてもいいので毎年こうしている。

梅漬けは、10キロ。 
梅酒を5キロ。

夫のお弁当を作らなくなってから、梅漬けの消費量が減ってしまい、こんなに漬けてどうしようかとも思うけど
Pの「市販の梅漬けより絶対おいしい!」の一言に励まされて、また、3年分くらいあるかもよ~。(´・ω・)
(ちなみに、一昨年の梅漬けも終わっていない)

a0158478_22411075.jpg


雨の中で、庭の花々も、次々に咲き変わっていく。
a0158478_22473928.jpg


この花の上に、シジュウカラの巣箱があって、今、盛んに親鳥が餌を運んでいる。
子どもたちの声も、だいぶ大きく聞こえてくるようになった。

a0158478_22583053.jpgスイカも順調。

ミニトマトもたわわに。。a0158478_22593460.jpg











夏に向かって、あらゆる生き物たちが活動している。
みんな、生きるのに一生懸命だ。


明日は、猛暑がやってくるらしい。 
最近の天気予報は、聞いていてうんざりするくらい「転ばぬ先の杖」。 

前もって知ることは、心構えに大切なこともあるかもしれないけれど、
傘を持てとか、水分をとれとか、すごく暑いとか、すごく寒いとか・・・・・・
もう少し、自分で空と相談して決めたっていいと思う。

でないと、「夏が苦手」なシロクマは、想像で夏前にばててしまいそうだ。

とりあえず、明日は「暑いってよ!」と体に言い聞かせて、大物の洗濯をしようと考える。



四季の変化が、夏は雪の伝説を、冬は太陽の伝説を形成してくれる北の国々は幸福だ。
蒸釜の中が年が年じゅう大きな変化を見せない熱帯国は気の毒だ。
だが昼と夜が人間を一つの希望からほかの希望へと極めて単純に行きつ戻りつさせてくれるこの砂漠も
また幸福だ。

サン=テグジュペリ 「人間の土地」 


夏があって冬がある幸福。 


さあ、夏を楽しもう。
[PR]
Commented by アットロ at 2013-07-06 00:25 x
こちら34℃。でも梅ジュースつくって数日後、ハチミツ割りでもういただけます。暑いから梅が助けてくれるんですねー。感謝。良いことありますよ。近日中にね。元気出しましょう!!
Commented by azoo_azoo at 2013-07-06 07:46
昨日は今年1番蒸し暑かったよ。
いい意味で季節を感じるひびであったらなぁ、
と思うのだけど。
梅雨明けするかもという日々がしばらく続くのだそうだ。
Commented by u-たん at 2013-07-06 09:13 x
じぇじぇ!梅ジュース用に梅を冷凍したこと忘れてた^^;
梅酒はさっさか作っておきな、がら(・・;)
今朝もむしむしだねえ。
こんなに生暖かな風ってありか?!
中々体がついていかない。お肉はバンバンついてるのに( ̄▽ ̄;)
私も庭仕事しようっと。
Commented by vinge at 2013-07-06 11:09
☆アットロさん

うわっ!もう出来上がったんですね!(゚Д゚;)  
でも、すでに34℃とは・・・・・とほほ~。 梅ジュースで元気出してくださいね。
今年の夏も乗り切りましょう~♪

良いこと、わくわくお待ちしてます。(*´ω`*)
Commented by vinge at 2013-07-06 11:15
☆あずりんさん

天気予報じゃ、晴天マークだったのだけど、まだ曇ってて、なまぬる~い風が吹いてます。(´゚д゚`)
まだ夢の中にいるみたいなお天気。

苦手な季節だけど、冬を想おう。 憧れの太陽の季節ですぞよ~~!((+_+))
Commented by vinge at 2013-07-06 11:23
☆u-たんさん

>中々体がついていかない。お肉はバンバンついてるのに
金爆

いや・・・もうほんとについてかない。
今朝は、起きれなかった。。。。でも寝るのも体力だから、まだ若いのか。(≧▽≦)

ぼちぼちいこうね。
梅ジュース。今日は作るよ~~♪

by vinge | 2013-07-05 23:28 | つれづれ | Comments(6)